最終更新:

57
Comment

【1844559】キャラット

投稿者: 受験について   (ID:b7dh.630JxU) 投稿日時:2010年 09月 08日 09:38

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

学校見学させていただき、娘が気に入っています。難関コース希望ですが…実績がでていないのが気になります。日本橋女学館のスレ拝見させていただきましたが、不安です。他校の説明会等参加していますが、日本橋ほど補習に力はいれていないようです。実際のところどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1924737】 投稿者: あすなろ  (ID:1MbZyLEcWDI) 投稿日時:2010年 11月 18日 17:25

ぶん様
    こんにちは。受験期のもやもや、私も覚えがあります~。

お子様が、この学校のクラブ活動に興味をお持ちとのこと。
    確かに、バトン部やバドミントン部、テニス部など、
    活躍めざましいクラブはいろいろあります。
    お子様が「入部したい」と思っていらっしゃるのは、体育会系ですか?
    文化系のサークルも、いろいろありますよ。

ただ、お子さんが小学生の今から
    「6年間頑張れるだろうか?」「6年クラブやっても大学進学できるだろうか?」
    と悩むのは、もうちょっと先のことでもいいような気がします・・。

クラブ活動と学業の両立というのは、
    上位校に通うお子さん&ご家庭でも
    同じ悩みをかかえていらっしゃるわけですし、
    今は、あまり不安を先取りされる必要はないように、お見受けいたします。

(どこの学校に行こうと、その種の悩みは尽きませんよ、たぶん。
    他の学校なら、その問題は解決すると思いますか? ではないですよね?
    それは、たぶん、学校ではなく、お子様とそのご家庭でしか
    解決できない問題なのだと思います)

「危惧すること、不安に思うこと」はきちんと心配しつつ、
    思考の「負のスパイラル(考えても考えても結論が出ない、迷宮に入りこんだ感じ)」に
    おちいらないことです。

「危惧すること、不安に思うこと」は、一気に「6年後の姿」にすっとぶのではなく、
    目先のこと+1年間先くらいのことをお考えになったほうが、
    気分的にもラクだし、それくらいなら「見える気がする」のではありませんか?

少なくとも「6年後」よりも、見えやすいのではないかなあ??
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    難進クラスができたのは4年前、
    現在の高校一年生が一期生となります。
    ですから、中入組の難進クラスの生徒が
    6年間、どんなクラブ活動なら頑張れるのか、
    どんなクラブ活動を熱心にやると
    大学進学に支障をきたすか(支障をきたさないのか)、
    実証例は、まだありません。

他校でも、「特進」「難進」クラスなどは、
    ゼロ時限の授業があったり、7時限の授業が中1から週5回くらいあったりします。
    そういう学校に「クラブ活動との両立はどうですか?」と聞くのも、手かもしれませんね。
    あ、でも、そういう新興校・中堅どころの学校(日本橋女学館より偏差値的に上)は、
    最初から「6年間は無理だ」と言うかもしれません。  ⇔これはあくまで推測です。

むしろ、この学校のほうが「できるかもしれません」と
    答えてくれるかもしれませんよ?           ⇔これもまた私の推測です。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    学校の説明会、入試相談会などでは、
    先生方ご自身も、保護者の方からどんな質問が出てくるか、
    どきどきしながら待っていてくださるような気がします。

「クラブ活動との両立」については、どんどん質問しちゃってくださいまし~。

(私も、知りたいくらいです。現役在校生の母でも、よく見えてませんから~)

2. 【1925127】 投稿者: そうか~。  (ID:WFJkjBEjXHs) 投稿日時:2010年 11月 18日 21:50

ぶん様
     クラブと勉強の両立については、難進クラスは7時時間ある日もあって難しいということでしたが、娘の入学と同時に校長先生が替わられて「文武両道」難進クラスも高校までクラブを出来る限りやることを勧められました。どうしても無理な時に考えれば相談に乗っていただけるそうです。クラブ活動でモチベーションを上げて勉強にもつなげることを奨励されているようです。クラブをやめればその分、全部勉強できるかと言われればたしかにそんなことはないと思います。娘も今のところクラブは楽しく続けております。教室や授業時間が違うので、進学クラスの生徒さんと交流する機会もクラブ活動と「にほんばし学」の時間位だそうなのでいろいろなメリットはあると思います。せっかくお嬢様が6年間続けたクラブなら、是非「日本橋女学館」で試されたらいかがでしょう。ご本人が気に入った学校でクラブ活動と勉強の両立に挑戦するなら、結果に対しても一番納得できて、もしうまくいかなくても後悔も少ないのではないでしょうか?ところで来年は募集を増やすのですか?全く知りませんでした。賑やかになることを期待してしまいます。楽しみな情報を有難うございました。ご縁があることを願っております。

3. 【1925139】 投稿者: そうか~。  (ID:WFJkjBEjXHs) 投稿日時:2010年 11月 18日 21:57

ぶん様
     連投失礼致します。お嬢様のクラブ活動は小学校の6年間ではなくこれからの6年間ですね。そそっかしくて申し訳ありません。いずれにしてもチャレンジする価値のあることだと思います。

4. 【1925145】 投稿者: 幅広  (ID:1MbZyLEcWDI) 投稿日時:2010年 11月 18日 22:00

連投お許しください。

ぶん様
    ごめんなさい、お答えしていない「お題」があるのに気付きました。

募集人員は増えてもですね、きっと大丈夫ですよ(と、いい加減な推測ですが・・)。

受験生がそんなに増えるかどうか、わからないし、
    合格者が全員この学校に来るとは限りませんからねぇ。
    いっぱい合格者を出しますけど、毎年よそに逃げられていると思いますよ~。
    事務室の方は、そういう数値をいろいろ持っていると思います。

ちなみに。
    娘は「先生の数、多すぎ~」などと、ときおり暴言
    (本当に失敬な奴で。お恥ずかしい限りです<(_ _)>)を吐いていますが、
    もしかすると、クラスを増やしたいために、
    すでに先生を増やしていらっしゃるのかもしれませんね。
               :
    なお。
    クラブ活動は、
    「学業との両立ができないから、続けられない」だけじゃなくて、
    「技量が伸びないから、退部したい」とか、
    「練習が大変なので、違うクラブに入りたい」といった理由で、
    6年間続かないこともあるはずです。

クラブ活動に熱心になるあまり、
    大学進学に支障をきたすかどうかは、
    どのレベルの大学をめざすかにもよる、かもしれませんけどね。

でも、いずれの大学をめざすにせよ、
    クラブ活動でつちかった集中力・体力などは、
    じゅうぶん受験勉強にも活かされると思います。

仮に、大学受験で合格(あるいは不合格)という結果を得たとしても、
    それを、「クラブ活動のおかげ(クラブ活動のせい)」と考えるのは、
    間違っていると思うのです。

とくに、大学受験で不合格をくらったとき、
    「クラブ活動を熱心にやりすぎたせい」って考えるのは、
    自分以外のことに原因を見つけたい=八つ当たりに近いものがあるのではないかと。
              :
    とか思ったりいたしました。

今年は猛暑に、厳冬というウワサもあります。
    受験生の保護者様、受験生の皆様、どうか体調にお気をつけて。

保護者様のストレスがたまったら、
    疑問もいっぱいたまったら、こちらにきていただくといいかもですよね?
    そうか~様♡

5. 【1926336】 投稿者: そうか~。  (ID:WFJkjBEjXHs) 投稿日時:2010年 11月 19日 22:15

幅広様 初めましてでしょうか?
     ところで、お嬢様のクラブ活動は小学校の6年間ではなくこれからの6年間のことでしたし、娘の入学と校長先生が変わられたのは同時ではありませんでしたし、何を書いているのか自分でも訳が分からず困ったものです。でも、気楽に書けるようになったということでプラス思考?ということにしておいてください。
     たしかに、クラブ活動も出来ない勉強だけの中学高校生活で学力だけが上がり、人間的な充実がなかったら二度とない大事な時期がもったいないと思います。無理は出来ませんが娘には本人の納得のいく学校生活をさせたいと思っております。成績とのバランスは先生からもアドバイスをいただけるようですし、結構気楽に考えております。

6. 【1926375】 投稿者: あすなろ  (ID:1MbZyLEcWDI) 投稿日時:2010年 11月 19日 22:41

そうか~様
    失礼しました。HNを間違えました。「あすなろ」です。
    「幅広く考え・・」とか、アタマの中でレスしていたら、そのまま書いてしまいました。
    ごめんなさい。

7. 【1926645】 投稿者: そうか~。  (ID:WFJkjBEjXHs) 投稿日時:2010年 11月 20日 07:20

あすなろ様
     今日はパン販売がお休みなので、お弁当を作り終わって(ほとんどお弁当でそれほど手は抜いていないつもりですが、娘は「今日はパンがいい」という日もけっこうあります。私のお弁当にまともに不満は言いませんが…)書いています。私の「おとぼけ病」がスレの中で伝染していたらごめんなさい。ところでクラブ活動の話で思い出しましたが、1学期の面接の時だったと思いますが、靴をしまう場所が分からなくて娘の靴箱を探しておりましたら、たまたま、毛間内かれんさんの靴箱を見かけました。テレビの中のフィギュアスケートの選手ではなく、「普通に上級生でもあるんだな~。」と思いました。娘の話では会ったことはないけれども、噂では勉強も頑張っているということでした。「文武両道」なんて大袈裟に考えなくても、メリハリをもってやりたいこととやるべきことを頑張らせようと思います。本人と家族の納得の問題ですよね。主人も今は面影もありませんが、学生時代は体育会系ですから、クラブ活動には前向きです。

8. 【1927487】 投稿者: ぶん  (ID:AkpBgWJxuNY) 投稿日時:2010年 11月 20日 23:50

あすなろ 様、そうか~ 様

今回も、私のつぶやきのような書き込みに、丁寧にアドバイスをくださり

本当にありがとうございます。

ひとり娘ゆえに、あれこれと先回りしてしまい親ばかりがあせっておりますが

まずは、入試に向けて娘のサポートに専念することにいたします。

こちらで有意義な6年間を送るためにも、まずは合格をいただかなければ

なりませんので・・。

ちなみに部活はバトン部です。

幼稚園の年長から、今現在までバトンクラブに所属しておりますが

中学からは、部活としてもっと活動していきたいとの希望で中学受験を

選んだ次第です。公立中ではバトン部がある学校は滅多にないので・・

また不安な事や、教えていただきたい事などがありました時には

こちらにお邪魔させていただく事もあるかと思いますが

よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す