最終更新:

16
Comment

【4338009】クラス替えのない学校って

投稿者: あああ   (ID:5H0w39p7vwI) 投稿日時:2016年 11月 27日 09:36

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

開智日本橋は各クラスが目的別で固定しているという認識ですが、高校1年終わりまでクラス替えがないというのは、人間形成として大丈夫なんですか?
クラス人数も20人と少ないし、人間関係の幅が狭くなるのと、価値観も固定されそうで不安です。嫌いな人がいたりしたら最悪ですよね。ましてやイジメも。
実際どうなんでしょうか?そういった経験をされている方や、在校生の方、教えてください。
学校の理念とか、教育については、説明会や授業見学を通じて非常に魅力的と思っています。見た感じ在校生も楽しそうですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4630843】 投稿者: しろ  (ID:0svHqxNDb7c) 投稿日時:2017年 07月 03日 11:27

    我が子がDLCでお世話になっています。
    通常の教科についてはLCよりDLCのほうが優秀というわけではないみたいですよ。どちらのコースにも普通教科がよくできる人はいますが、DLCはIB課題がドカドカ出るのでより忙しいという違いがあるだけかと思います。そのせいでDLCの生徒は最初は普通教科の成績は下がる人が出てくると、入学当初に先生から予告されました。
    DLCで成績が振るわなくてコース変更しなければならない人は、IBに向いていないという理由なのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す