最終更新:

51
Comment

【4730336】いろいろ残念

投稿者: キジトラ   (ID:H3rfbdKy4.U) 投稿日時:2017年 10月 08日 08:09

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

こちらの学校の説明会に度々通い、親子共々とても気に入り、ACクラスでしたが大きな希望を持って入学しました。しかし良かったのは1年弱くらい。今になって関心するのは、説明会のプレゼンの巧みさですね。先生方は高学歴で優秀な方ばかりということは分かりますが、教科書を使わない授業は私立中の中でもかなりハイスピード、ついていけないなった子供たちへの対応力は持ちあわせてないようですね。1期生である現在中3の生徒たちは相当数が転校して行きました。わが家も高校から外部受験します。しっかりとした基礎学力を持って入ればよい学校かもしれません。子供たちからの話を聞くと、まずは授業中の私語をやめさせる静かな環境作りが欲しいです。楽しいばかりが学校ではないですから。英語についてはネイティブな先生方も多くおられても、必ずしも英語力には結びついてない現状が非常に残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4730370】 投稿者: こちらも残念  (ID:jI.QrYfhbLU) 投稿日時:2017年 10月 08日 08:56

    学校ばかり頼りにして、親子共々もっと努力しないのは残念の一言。いいですか、学校はあくまでも、生徒が勉強する習慣を身につけさせるTOOLであって、生徒が授業についていくために個々に努力するのは本人。そのような諦めの考えを持っているようなら、どこの学校に行っても失敗するでしょう。親として大学進学を目的とした学校選びの選択ミスとしか言えないですね。
    多くの私立一貫校に通っている子供達は頑張っていますよ。

  2. 【4730518】 投稿者: つまり  (ID:uY7Ilsg2u9A) 投稿日時:2017年 10月 08日 11:40

    開智日本橋のハード及びソフト面はなかなか良い、健闘してる。
    でも集まってきた生徒さん達のレベルが、学校が与えてくれる環境を全く生かせない層で超残念!ってことですか。

  3. 【4730528】 投稿者: 他力本願  (ID:7dfWU827bzE) 投稿日時:2017年 10月 08日 11:50

    >子供たちからの話を聞くと、まずは授業中の私語をやめさせる静かな環境作りが欲しいです。

    私語をしているのは、その子供たちでしょう。一部の生徒かもしれませんが。
    ならば、子供たちの努力も必要なのではありませんか。

  4. 【4730675】 投稿者: その通り  (ID:jI.QrYfhbLU) 投稿日時:2017年 10月 08日 14:53

    非進学校から進学校へ変貌する際、先生と生徒のレベルにギャップが生じることは当たり前のこと。その穴を埋めるには生徒側の努力も必要。それについていけなければ、この先もどこの学校に行っても脱落者になることは自明。今の現状から少しでも頑張ろうとすれば、結果もついて来る。(なぜそのようなことが言い切れるのか、開智日本橋は開智本校で大学受験ノウハウを持っているから)もしスレ主がこのまま逃避行するのであれば、それは他人には関係がないこと。まぁ3〜4年後に失敗談としてこのスレッドに書き込んで、たくさんの叱咤激励、同情を貰えば良い。第一、学校について行けずに去ろうとしている者(負け犬)が態々このようなスレッドを立ち上げること自体悪意としか受け取れない。

  5. 【4730907】 投稿者: かき  (ID:RD5bFMZM33.) 投稿日時:2017年 10月 08日 18:27

    ついていけなくなるのは、単元別の教科ではなくて英語のことですよね?またはそれぞれの科目が全て消化不良ってこと?
    英語はほとんど皆、中学からのスタートですよね。大事なのは入学時の基礎学力ではなくて、日々の勉強量と授業に取り組む姿勢では。
    これは学校に期待するのではなく、本人の問題。本人が努力せずに学力伸ばしてくれる学校なんてありません。
    進学校に変わってすぐはほぼ全入だったので、努力できない子も多く入学したのかもしれませんね。

  6. 【4731186】 投稿者: 1期生保護者  (ID:DKChwwoS8Ic) 投稿日時:2017年 10月 08日 22:30

    1年程前でしょうか?
    三者面談でテスト結果のグラフを見て、
    普通平均点の辺りが山になりますが、0点に近い所に小さなコブがもうひとつありますね⁈と質問したところ、
    そうなんです。岩槻にはいなかった層なので先生同士どうすれば良いか頭を悩ませています。とおっしゃっていました。
    日頃から放課後を使い各教科補講をしてくださっています。苦手意識の強い教科だけ受けさせた方が良いか尋ねた所、受ける必要は無いと言われました。平均点を超えることを目標にしている層ではなく、もっと下の層向けなようでした。
    せっかくの成績不振者向け補習講座も受講しなければ対策になりません。受講はされているのでしょうか?

    中3では最難関大、医学科向け希望者特別講座が始まります。努力し、レベルアップしたい層は早朝。先生も大変だなと思っています。
    うちは、中学受験塾の先生より学校の授業の方が楽しいしわかりやすいと言っていました。今も授業が理解できているようなので塾にも行っていません。
    高校レベルの授業になってから、理解力や、記憶力に差がでてきている話を子供がしていました。
    厳しい意見かもしれませんが、ほぼ全入の1期生ならではの問題なのかも、と思います。

    ちなみに早朝学習は、英語と数学です。
    うちは早朝学習に申し込んだようです。中高一貫の中だるみの時期に大学受験を意識した授業をしてくれるのは有り難いです。

  7. 【4731614】 投稿者: スレ主(キジトラ)へ  (ID:jI.QrYfhbLU) 投稿日時:2017年 10月 09日 10:15

    これだけ貴方の投稿に対し多くの意見を出して頂いているのに、何も意見されないのは如何か!失礼な方。もしかして、全くの無関係な方?貴方の投稿内容で学校ではある程度人物が特定出来るかも。高校で外に出るのであれば、この投稿で不利になるかも!この下らないスレ自体削除して貰えば。

あわせてチェックしたい関連掲示板