最終更新:

29
Comment

【5739802】開智先端と開智日本橋(DLCコース)

投稿者: アドバイス   (ID:PwEUdyw00i2) 投稿日時:2020年 02月 08日 15:19

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

娘が開智先端コースと開智日本橋(DLCコース)両方の合格をいただきました。どっち行くかちょっと悩んでいます。通学時間は開智学園まで1時間10分で、開智日本橋まで30分です。学習内容についてDLCコースが国際バカロレアIB教育を取り込んでよさそうですが、将来進学についてちょっと不安です。開智本校のほうが建校25年以上の実力がある学校で信頼性と安定性がよい、日本橋の方が新興校で英語教育も力入れ、期待されますが、学生さんの学力もばらつきが結構ありそうで、IB教育も取り込みばかりでどうなるのか不安です。親自身も中学受験未経験者で、皆さんのご真摯なアドバイスをいただきたくと願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5740287】 投稿者: アドバイス  (ID:PwEUdyw00i2) 投稿日時:2020年 02月 08日 20:36

    さくらさく様、早々ご返事をいただき、とても参考になります。大変ありがとうございます。

  2. 【5740563】 投稿者: 迷いましたが、  (ID:t1Gh8mRzC0g) 投稿日時:2020年 02月 08日 23:41

    我が家からは、開智学園まで1時間20分、開智日本橋まで40分でした。6年間通うことになる通学時間は重要な要素でしたので、開智日本橋を選びました。
    うちはLCクラスですが、入学後充実した学校生活が送れています。開智学園も良いとは思いますが、開智日本橋でも良い先生や良いクラスメイトに恵まれ、我が家の選択は正解でした。

  3. 【5741112】 投稿者: アドバイス  (ID:PwEUdyw00i2) 投稿日時:2020年 02月 09日 11:15

    在校保護者さまから励まし内容をいただき、大変心強くなりました。ありがとうございます!

  4. 【5741172】 投稿者: 在校生保護者  (ID:RDe.pbHC97c) 投稿日時:2020年 02月 09日 11:50

    現在中1です。去年うちも両方で悩みました、主さんとは違いDLC希望で結果LCでしたが

  5. 【5741441】 投稿者: 開智2年です  (ID:iVaXFaX1QoU) 投稿日時:2020年 02月 09日 14:48

    うちはできればDLC希望でしたがLC特待と先端に合格をいただきました。両親の意見は分かれましたが(DLCなら特待なしでも意見一致していたと思います)岩槻の方に行っています。

    岩槻推し
    実績 実績 実績
    日本橋で本当に岩槻のようにできるのか?
    受験時に感じた在校生や他の受験生の雰囲気
    通学経路に秋葉原なんかあったら遊んでしまう(あくまでうちの場合)
    日本橋と比べて、広い、グラウンドがある、生徒数が多い
    狭い、グラウンド内、生徒数少ないというのは何か弊害があるのでは?

    日本橋推し
    通学(駅からも近いしうちの場合は時間も30分と1時間15分)
    クラスサイズ小さい 20名 VS 30名~40名
    東京の方が先生にとっても勤務地として魅力があり、結果としてよい先生を得やすいのではないか(希望的観測)
    岩槻より実質偏差値と額面偏差値に差がないのでは(これも根拠ないですが2年前からさらにその傾向は強まってる?)
    同級生と切磋琢磨できるかと気になされるとして、諸々突き合わせるとDLCの生徒の方が先端より学力的に明らかに劣っているということはまず考えにくい (逆の可能性は高い)

    ということで私は日本橋推し側でしたが特に実績と試験会場の雰囲気で対抗できず岩槻に行かせております。もちろん岩槻もとても良くて満足はしているので岩槻を選ぶのもよいと思います。同時に日本橋DLCうらやましいなあというのが個人的な感想です。

  6. 【5741455】 投稿者: アドバイス  (ID:PwEUdyw00i2) 投稿日時:2020年 02月 09日 14:58

    うちもDLCとLCがどっちでも魅力的なコースだと思っていますし、こだわりが特にありませんでした。同じような境遇で悩んでる保護者がいらっしゃっていますね。この場を借りて交流できてとてもよかったです。

  7. 【5741472】 投稿者: アドバイス  (ID:PwEUdyw00i2) 投稿日時:2020年 02月 09日 15:14

    情報交換をいただき、大変ありがとうございます。二年生ですが、情報を論理的にわかりやすく分析、まとめていただき、さすが開智の生徒だねと改めて感心しました。思いやる優しい気持ちもとても伝わっています。ありがとうございます。本部でも日本橋の方でも恵められた環境で親子ともに頑張っていこうかなぁと思っています。

  8. 【5741501】 投稿者: DLC在校生保護者  (ID:ftpbyV0OnYQ) 投稿日時:2020年 02月 09日 15:41

    合格おめでとうございます。
    我が家も開智先端とDLCの合格をいただき、DLCに進みました。我が家から岩槻はとても遠いのですがそれでも少し迷ったくらいですから、お気持ちよく分かります。 明日午前でどちらも締切なんですね、もう決められましたでしょうか。

    DLCに来ている子にはIB熱望や共学志向でかなり上位校辞退者も多いので、お友達のレベルについてはそんなに心配ないと思いますが、学校全体の雰囲気が日本橋のほうがかなり柔らかいです。自発的に勉強を楽しめるお子さんじゃないと、流されてしまうことも。
    それに比べて岩槻はアカデミックな雰囲気がすでに出来上がっていて受験に向けての体制に素晴らしいものがあります。 まさに安定感です。あの雰囲気が進学実績につながっていると思います。まだ開智日本橋としは受験学年の生徒がいないことも影響しているかもしれません。今後岩槻のカラーがこちらにもっと移ってくれればと思っております。

    逆に、日本橋は英語教育やIBという特色がありますが、ほかにも、GLCがあることや都心にあることも含めて多様性が高く、グループワークを通して他者との関わり方を学んでいきます。その点では岩槻ではおそらく経験できないようなこともさせていただいていると感じています。探求発表などで垣間見えますし、普段の我が子の話からも感じます。

    ただ、IBはほんとにくせがありますので、IB熱望や海外志向でなくてIBにご心配があるなら、よく学校ともご相談されたほうがよいと思います。確か我が家の入学した年は、新入生登校日、DLCに進むことを不安に思う親子の相談を受けてくださっていたと思います。当時はLCも含めてご検討いただける感じでした。

    ちなみに、通学時間についてですが、耐えられずに体調不良を起こされて登校できなくなった中学1年生を日本橋でも他でも多数知っています。個人的には1時間を超えると女子の中にはきつくなる子が増えてくるように感じます。 お嬢様の体力次第ではあるものの、思春期で体調が崩れやすくなる年頃なので、通学慣れをされていなければ通学時間は短い方がお勧めです。
    ぱらばらと色々書きましたが、ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す