最終更新:

8
Comment

【7017328】GLCコース国内大学進学希望について

投稿者: GLC   (ID:QokBdZvwt5s) 投稿日時:2022年 11月 27日 22:01

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

2023年度帰国生受験で息子が合格を頂けました。

IBや主体的に学ぶ学校の教育理念が息子に合っていると感じ、第一志望校だったので無事に合格できたことに親子で喜んでいるのですが、一つ懸念点があります。
息子は現時点では海外の大学に全く興味がありません。日本の歴史や伝統文化が好きで海外での生活するよりも日本に住んで日本文化に触れていたいようなのです。
 日本の文化に興味を持ったのは海外生活で外から日本を見たことがきっかけなので、これも息子のアイディンティの一つです。GLCコースの合格実績には国内大学も載っていたので、国内大学を志望していても問題ないのかなと思っているのですが,やはり実際は海外大を目指していないと居心地悪い思いをするのでしょうか。
ご存知の方がおられましたら是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7017691】 投稿者: IB保護者  (ID:OzIVs.sZJVQ) 投稿日時:2022年 11月 28日 11:04

    先ずは、息子さんの合格おめでとうございます。
    ご家族の皆様、ホッとされている事かと思います。

    さて、ご質問の件ですが、
    学年によって違いはあるとは思いますが、我が子の学年では、進学希望先は海外・国内半々という印象です。
    学校側も特に海外大学を目指せと言うわけでもなく、学校も生徒さんも個人の希望を尊重する空気なので、例え息子さんの学年では国内大学志望者が極少数となっても、居心地が悪くなるとは考えられません。

    海外だけでなく、国内でもIB入試或いはIBを利用できる入試を実施する大学がどんどん増えています。
    入学後にも学校から情報をいただける機会が度々ありますので、入学を楽しみになさってくださいませ。

  2. 【7018413】 投稿者: IB保護者2  (ID:MeKfL2mdP.E) 投稿日時:2022年 11月 28日 22:57

    おめでとうございます!先日GLCから国内大学に進学した卒業生の方とお話ししましたが、国内目指すか、もしくは海外目指すかは本人の意思が尊重されているようでした。DLCから頑張って海外進学された方もいるし、GLCから英語力活かして国内進学もいる、とのことでした。GLCの数学はDLCと合流して日本語で学んでいるようです。英語は英語環境でさらに高め、数学は日本語で鍛えるので帰国生で国内大学進学を目指している方には良い環境だと思います。

  3. 【7018882】 投稿者: 海外大は少ない  (ID:gD0Qu4sQRzk) 投稿日時:2022年 11月 29日 14:01

    バイリンガルDPを取得できたのは、1期生は2名、2期生13名。2期生については、DPクラスを選択したのは13名で、全体の7.74%でした。逆に言えば、約92%の生徒は私立系、国立文系、国立理系、医学系クラスのいずれかを選択しています。蛇足ですが、2期生の国立医学部の現役合格実績はありませんでした。

    海外大合格者は、1期生5名、2期生13名でした。

  4. 【7020533】 投稿者: 今後  (ID:J.EM7WF7.BE) 投稿日時:2022年 12月 01日 07:01

    海外大学の合格実績は今後は増えると思いますが実際に進学する人は少ないでしょう。
    広尾や茗渓の進学者数を見ればわかると思いますが、海外大学進学には莫大な費用がかかりますので。
    あとバイリンガルIBでは海外大学の合格は出来ると思いますが、入ってから大変になるのではないでしょうか。

  5. 【7026418】 投稿者: GLC  (ID:B/nHDIXM9/E) 投稿日時:2022年 12月 06日 16:01

    コメントを頂いた皆様ありがとうございます。
    親切に教えて頂いて嬉しいです!

    IBという教育システムはネット上では散々調べたものの、やはり不安な面もありましたが、子供の希望進路を尊重して頂けると聞いて安心致しました。
    今後学校から情報提供の場も設けられるのですね。
    親子共に入学を楽しみにしています。

  6. 【7034241】 投稿者: 帰国したのはいいけど、、  (ID:m.P4cX1N61k) 投稿日時:2022年 12月 12日 22:34

    GLC様 お子様の合格おめでとうございます。我が家も来年ですが帰国受験を予定しております娘がいます。
    そこでご質問ですが、今年の開智の帰国生受験の難易度はいかがでしたでしょうか。
    我が家の娘は英検準一取得、国語はY模試で偏差値60程度ですが算数が50に届いたことがありません。やはり帰国受験でも厳しいでしょうか。模試は受けておりますが、塾には通わずに家庭教師のみです。今年の帰国受験について教えていただきたいとおもいました。

  7. 【7035567】 投稿者: GLC  (ID:B/nHDIXM9/E) 投稿日時:2022年 12月 13日 20:43

    帰国したのはいいけど、、様

    開智日本橋の算数は基本的な問題なのでそこまで心配されなくても大丈夫かと思いますよ。模試を受けられるのならばYではなく首都圏模試で充分なレベルです。

    過去問は説明会で一年分だけ頂けました。説明会をやっていない時でも学校事務所を訪問すれば頂けるかもしれないのでメールで問い合わせなさってみてはいかがでしょうか?

    あくまで我が子の主観ですが算数の難易度が上がっていたと言っていました。今年度の倍率が上がれば来年度の難易度も上がるかもしれないですね。

    ですが、開智日本橋の採点方式は英語重視で英国算の総合点ではなくて英語の点数が高い子をまずピックアップしてから国算の採点をする方式です。
    帰国生に求める事は英語で論理的に英語で自分の考えを説明できる能力だと説明会で聞きました。普段からニュースや時事問題について興味を持っておられると良いと思います。

    面接で聞かれた事が独特でした。具体的な事を申し上げるのは憚られますが、そんなこと小学生に聞くんだ…という内容で、学校側が咄嗟に自分の意見をしっかり言える子を求めているのがよく分かる質問でした。

    お祝いのコメントありがとうございます。
    お子様の受験までの一年ですごく成長されると思います。来年良い結果を受け取っておられることをお祈りしています!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す