最終更新:

6
Comment

【7323419】開智日本橋のGLCとLCについて

投稿者: 志望校が決まりません   (ID:FZ8lWrSE9qg) 投稿日時:2023年 10月 19日 22:41

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

子供は帰国子女で、英語は準1級にあと少しで合格できそうというレベルです。海外大学は無し、おそらく日本の私立文系を目指すと思います。

GLCはIBの課題が大変な上、4年間クラス替えが無いと聞き、日本のカリキュラムに沿ったLCクラスの方が合っているかなと思っていました。

しかし、2022年からIBを全コースに拡充されたとの事で、その事について詳細が分かる方がいらっしゃれば教えてください。


1、LCも現在は、完全にバカロレアのプログラムに変わっているのか(以前よりも課題が増えているのか)?それとも通常の日本のカリキュラムに、バカロレア要素をちょっと取り入れている程度なのでしょうか?

2、帰国生入試はGLCしか募集がありませんが、LCは帰国生にはあまりメリットがないクラスなのでしょうか?

3、GLCの課題が多過ぎて大変だという書き込みを目にしますが、例えば週3-4の運動部と両立させるのも難しいほどなのでしょうか?

その他、学校の良いところ、悪いところでもなんでも教えて頂けると助かります。

ちょうど良いかなと考えていた三田国際が、どんどんレベルが上がって手が届きそうになく、共学希望の子供の志望校が決まらず、あせっております。
質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7323655】 投稿者: あ  (ID:h9TyK7u3vZI) 投稿日時:2023年 10月 20日 11:22

    >>ちょうど良いかなと考えていた三田国際が、どんどんレベルが上がって手が届きそうになく、
    恐らく、、2024からは三田国際と日本橋は同等のレベル帯になるかと思います^^;

  2. 【7323872】 投稿者: バカロレアはやめて  (ID:KnRnSbsNvjE) 投稿日時:2023年 10月 20日 17:29

    文杉DDで国内難関大学か海外の双方の選択が容易に出来ます。
    特に帰国生入試を利用すれば国内難関大学には有利です。

  3. 【7324057】 投稿者: 聞き方  (ID:5609k4KgJUc) 投稿日時:2023年 10月 20日 21:29

    >ちょうど良いかなと考えていた三田国際が、どんどんレベルが上がって手が届きそうになく

    どうして学校別板でこういう余計な一文を書くんだろうね。単純にその学校のことだけを聞けばいいのに。これで答える気がなくなった人も多いのでは?

  4. 【7324082】 投稿者: 志望校が決まりません  (ID:FZ8lWrSE9qg) 投稿日時:2023年 10月 20日 22:13

    あ様
    アドバイスありがとうございます。
    仰る通り、国際中堅校で共学校は、毎年どんどん偏差値が上がっておりますね。。ただ、三田と違いLCは2科受験できるので(英語より算国の方が得意なので)、チャンスはあるかなと思っておりましたが、倍率を見るとだいぶ厳しそうですね。

    バカロレアはやめて様
    文杉、完全にノーチェックでしたが、アドバイスいただきHP見てみました。教育内容は理想に近い学校です。制服も可愛いし、行事や部活も盛んで青春も楽しめそうですね。
    DDは必要ないのですが、大学受験で早稲田ICU等の帰国入試が使えるなんて驚きですね。そんな学校があるなんて知りませんでした。この教育内容で、なぜこんなに偏差値が低いのか不思議です。海外オンライン入試も間に合いそうなので、一応抑え校で受験を検討してみようと思います。教えて頂き、ありがとうございます。

    書き方様
    初めての投稿で不慣れなもので、配慮が至らず申し訳ございませんでした。
    子供の学力レベルや求めてる学校像、通学エリアなど伝わりやすいかなと思い(実際、文杉など他校の提案を頂けたので)、学校名を挙げてしまいました。
    以後気をつけます。教えて頂きありがとうございました。

  5. 【7324192】 投稿者: バカロレアはやめて  (ID:vlQj8n9ITgo) 投稿日時:2023年 10月 21日 06:47

    文杉HP見ていただいたようですね。
    子供は中学からお世話になり現在高3で国際併願もあり忙しい日々を過ごしています。
    小学生時代はバカロレア認定校に在籍していたのでIBの内容は熟知しています。
    なぜ外部受験したのかは、BC 州のプログラムが素晴らしかったからです。
    偏差値を見てしまうと見落としてしまう学校です。
    私も受験に際し、中学高校の説明会に3年続けて参加したり取り出し授業も見学しました。
    持ち偏差値を20下げて選んだ学校ですので6年間特待も取れ、親としては大変助かりました。
    バカロレアとBC州のプログラムは英語で学ぶことは一緒ですが、楽しさは圧倒的にBC 州のプログラムだと感じています。
    是非一度見学することをおすすめします。

  6. 【7324710】 投稿者: 志望校が決まりません  (ID:FZ8lWrSE9qg) 投稿日時:2023年 10月 21日 22:22

    国際併願の上、6年間特待生とは優秀なお子様で羨ましいです!偏差値にこだわらず、本当に子供に合った学校を見つけた親御さんもご立派ですね。
    本当に見れば見るほどDDクラスは素晴らしくぜひ通わせたいのですが(実は州は違いますが子供もカナダ系の教育でした)、授業料が2倍以上かかる事で躊躇しております。うちも持ち偏差値は20ほど違うのですが、さすがに6年間特待を取り続けてくれるか自信がありません。。

    そう言う意味では、開智日本橋はあの授業料でバカロレア教育をという点ですごいですね。

    今度の一時帰国の際に、両校見学に行ってみます。
    アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す