最終更新:

6
Comment

【6471111】体操部について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:d7BrmBMfPc2) 投稿日時:2021年 09月 05日 14:39

富士見中学校高等学校

ブログ最新記事

オンライン芙雪祭2021

本校では、今年度の芙雪祭をオンラインで行っています。HP公開とYouTube Liveを...続きを読む

富士見中の体操部の活動は盛んでしょうか?
また、大会出場などは積極的にやってらっしゃいますか?
娘が今年受験で体操部を志望してますので、雰囲気など含めご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6472551】 投稿者: 部外者  (ID:27dLaLQwNy2) 投稿日時:2021年 09月 06日 19:31

    子どもたちが長期間、器械体操の競技者でした。
    スレ主様の参考にならないかもしれませんが書き込みいたします。
    幼児~小学校まではクラブチームの選手として試合に出場しますが
    中高生になると学校名を織り込んだワッペンをレオタードに縫い付けて参加します。
    組織の横の繋がりが強い競技なのか?
    中高で中途退部するとクラブチームからの出場も歓迎されないので
    その時点で競技生活が全て終了しました。
    学業に専念できたので子どもたちにとっては結果オーライでしたが
    退部の選択が正しかったか否か、当時は母親の私がかなり戸惑いました。

  2. 【6484140】 投稿者: 受験生  (ID:Z3xzNNcwTMQ) 投稿日時:2021年 09月 16日 07:22

    返信くださりありがとうございました(^^)

    お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

  3. 【6495949】 投稿者: 中3母です!  (ID:8.1oKG5ihi.) 投稿日時:2021年 09月 25日 15:26

    今頃なレスですが
    富士見では総じてあまり部活動はガツガツしていません。
    スポーツ推薦で生徒を募ることもないですし
    週4日以内の活動しか認められておらず
    あくまでも学業優先だからです。

    一般的には甲子園に行って学校名を世に知らしめる広告塔の役割を
    部活にする私立や、近隣区立中のようにブラックと言えるような
    週6夜間までの活動もさせませんので、どうしても強くはなりません。

    そんな中でも生徒から一目置かれるのが
    ダンス・器械体操・新体操の3本柱。
    比較的成果もあげ活発な位置にあります。
    生徒主導の学校イベントでは常に中心的なところにいるのですが
    今、器械体操は人数も少なくあまりめだっていません。
    新体操とダンスはとても目を引きます。
    コロナ過での部活動制限が厳しい学校ですが
    大会直前のクラブのみ活動が可能で
    新体操は動いていましたので大会にも出ていますヨ。

    部活や顧問と合う、合わないは、どこの部活でもありますね。

    今は部活見学もないですし学校選びも大変ですね。
    ましてや雰囲気も難しいですが
    うちはかなりの頻度で見学者が来ているそうです。
    一組ごとみたいにかなり小規模な動きです。
    他校でもされているではないでしょうか?
    大会のHPで出場校を見て…というリストの絞り方もできるかもしれません。

  4. 【6512638】 投稿者: 受験生  (ID:YBi8oVT9Rsg) 投稿日時:2021年 10月 10日 15:15

    大変遅くなりましたが、ご返信ありがとうございました!とても参考になりました。改めて娘が富士見に合格できるようサポートしていこうと気を引き締めました。取り急ぎお礼まで。

  5. 【6518571】 投稿者: 体操部員ではありませんが…  (ID:tzFqdXXVmqQ) 投稿日時:2021年 10月 15日 13:59

    傍から見ているだけですが、レベルはあまり高くないと思います。新入部員がなかなか入ってこず、少人数でやっているようです。
    部員の殆どが未経験者です。
    顧問の先生は器械体操経験者のようなので、指導には期待できると思います。とてもフレンドリーで優しい先生です。
    器械体操が週に何回活動しているかは存じ上げませんが、校則で週に4日までと決められているので、週に3日か4日程、活動していると思います。
    ご参考になれば幸いです。

  6. 【6522646】 投稿者: 受験生  (ID:N6wDIqjnUe.) 投稿日時:2021年 10月 19日 12:06

    貴重な情報をありがとうございます。顧問の先生の情報など、大変参考になりました。感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板