最終更新:

14
Comment

【3053273】山脇体育祭は?

投稿者: 見学   (ID:REq5cK6lCVc) 投稿日時:2013年 07月 25日 23:37

低学年の娘がいます。受験はまだ先の話ですが、こちらの学校に興味があり時間のある今から見ておきたいと思っていますが、見学は可能でしょうか?予約などしなくとも自由に見る事は出来ますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3143327】 投稿者: 体育祭日和  (ID:.zRUeiiLvts) 投稿日時:2013年 10月 12日 15:44

季節外れの夏日が続いていますが、明日(10/13)は少~し秋らしく凌ぎやすくなる予想、
    それでも、暑さ対策がいりそうですね。

体育祭運営は、昨年とほぼ同様で、観客席は校庭と 新3号館の2Fと3F、カフェテリアの
    モニターでも観ることができます。(踵のとがったハイヒール や 車でのご来校はNGです)

山脇の体育祭を何年か観てきて、個人的にユニークだなと感じたのは、各学年のダンス競技
    や 高1の(団体)棒倒し、高3の(団体)GTO など・・・ 

GTOは、G(グレート)T(ティーチャー)O(お世話になりました)の略で、担任の先生に
    一つ一つ仮装させていき、速さと出来栄えを競っていくもの。
    昨年は「 白雪姫 」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」等の姿が出来上がるにつれ、歓声
    も上がり日頃のチームワークの良さ?が垣間見れました。

低学年のお子さんも楽しめる競技だと思います。

2. 【3145132】 投稿者: 体育祭日和  (ID:9ikWsY.SUWc) 投稿日時:2013年 10月 14日 11:41

体育祭、盛り上がりましたね。
    特に綱引きや棒倒しなど、各学年・団体競技への声援には圧倒されました(笑)

卒業生の方も結構いらっしゃったようで、ダンス「ペルシャの市場」で高3が
    ポーズを取り 音楽が流れ出すと、「懐かしい~」という言葉がどこともなく
    聞こえてきたり、外観がほぼ完成してきた「新一号館」と「白塔」をしきりに
    カメラに収める姿が印象的でしたね。

3. 【3150251】 投稿者: マナー  (ID:YAzOrUlvBuI) 投稿日時:2013年 10月 19日 16:36

体育祭も秋晴れの中無事終わり、生徒のみなさんも落ち着きを徐々に取り戻し、これからは山脇祭に向けて発動、というところですね。

狭い校庭、限られた保護者席のため、先生方が熟考してくださり、去年から、午前中を中学生、午前の終盤~午後を高校生というプログラムに
    してくださり、なるべく多くの保護者が座って観覧できるよう、配慮下さっています。
    中学生から高校生のプログラムに移るときに、保護者席に座っている方は、一度全員立ち上がり、席の入れ替えをすることになっています。
    それは去年もそうでした。

それなのに、先生の指示に従わないかたがいらっしゃり、とても不快な気分になりました。
    誰でも一番前に座りたいし、娘が見えるところに座りたいのは同じです。
    ですが、この体育祭を運営しているのは先生方、そして生徒たちです。協力しましょうよ!
    朝早くからその席の為に心血注がれたかもしれませんが、同じ保護者として、とても恥ずかしかったです。
    入れ替えを知らなかったとしても、先生方がやわらかく「恐れ入りますが、一度お立ちください」とおっしゃっているにもかかわらず
    無視を決め込むような格好、その後、しぶしぶ立ち上がったものの保護者席の後ろまで下がらなければいけないのに、
    横にずれただけでしたから…

来年はこのような恥ずかしい行為が無いよう、先生方にご協力し、素敵な体育祭になったら、と願っています。

4. 【3150827】 投稿者: マナー2  (ID:1Y1KUDnmE0M) 投稿日時:2013年 10月 20日 10:41

そのような保護者の方、本当に残念です。

他にも保護者席に座っているのに
    お子さんの出番になると立ち上がって
    ビデオやお写真を撮る保護者も
    たくさん目にしました。
    そのようなことをされると後ろで立ち見の方々は
    大変、見ずらくなるのが分からないのでしようか?
    撮影するなら座席エリアでは立って撮影しない。
    立って撮影するなら立ち見でするのが
    常識だと思うのですが
    自分のことしか考えない身勝手な行動。

受験生とその保護者の方々も来校されていたでしようから山脇の保護者の質を知らしめているようで
    恥ずかしかったです。

5. 【3151099】 投稿者: 保護者  (ID:7fSnwNW.DOk) 投稿日時:2013年 10月 20日 16:46

体育祭、晴天で盛り上がりましたね。
    マナーの問題がありましたが、、、
    私は開放された教室で観覧していましたが、皆さん、自分のお子様の学年でない時は、席を譲り合い、とても和やかな雰囲気でした。高校生保護者ですが、年々、来校者が増えているように感じます。両親揃ってお見えになる方が多く、各学年の見所多いので皆さん必死にカメラやビデオに収めたいですよね。人数がとにかく多いので、一部マナー悪い方がいらしたのかもしれませんが、私が観覧した教室では始終和やかでしたので、書き込みさせて頂きました。

6. 【3151135】 投稿者: 古今東西  (ID:Kr5hd13.JS.) 投稿日時:2013年 10月 20日 17:22

親が自分本位で幼稚化しているのは否めないかも。
    昔は先生や学校を困らせるような保護者は居なかったんですけどね。
    いろいろな家庭が受験するような学校になってしまったし、学校がそういう方向を選んだのだら仕方ないと思います。

皆が皆そうではないのですが、だからこそ目立ってしまいますよね。
    学校が工夫してくれているのだから協力しないといけませんね。

7. 【3155677】 投稿者: ハート  (ID:fjGMxNURdAY) 投稿日時:2013年 10月 24日 21:49

生徒さん達、係も競技も一生懸命、頑張っていましたね。
    すがすがしい思いで、応援していました。

ただ、やはり残念の思えたのが、一部の保護者の入替時のマナーでした。
    大多数の方は譲り合い、気持ちよく過ごせましたが、何人かのグループのお母様方が・・。
    たぶん同じ部活のお仲間だと思いますが(応援の声で大体わかるので)、
    自分達のお子さんだけにあからさまに応援するよりも、もう少し大きな気持ちで子供達を見守っていただけたら、もっと素敵な体育祭になるのではと思いました。

先生方もお疲れ様でした。
    来年も楽しみにしております。
    次は山脇祭ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す