最終更新:

35
Comment

【3726644】江戸取生活 ’15

投稿者: みどり   (ID:tT8R/COt/tE) 投稿日時:2015年 05月 01日 07:27

昨日、初めての授業参観・保護者会に参加してまいりました。
先輩保護者様が書き込みされているように、徐々に江戸取も変わってくるようですね。
今年度の中学入試は、医科・東大・難関大で分けられるようですね。

全体会のあと、学級懇談会があるとのお知らせだったので、
クラス役員などの選出などもあるのかなと思っていましたが、
先生からのお話しだけで終わりました。
入学説明会のとき、校長先生が「学校には学校の流儀があります。江戸取にはPTAはなくて後援会になります」と説明して下さっていましたが、
各クラスから後援会の役員、あるいは係りのような選出はないのですか?
後援会は、卒業生で組織されているのでしょうか?
やはり、生徒主体になるから、体育祭や紫峰際などのお手伝いなどは必要ないのでしょうか。

それと、
「新・江戸取生活」のスレで‘29期生’様が書き込みをされていらっしゃいましたが、
紫峰館の中1生の参加についてもお聞かせいただける助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3763275】 投稿者: もしもし  (ID:PpZApY9wNmI) 投稿日時:2015年 06月 10日 15:09

    前期中間が終わったばかりですが…

    中学一年生の保護者です。
    7月の模試とは、どこの業者のものですか?知ったところで、点数が取れるわけではありませんが、なんとなく気になります。
    ご存知の方、お願いします。

  2. 【3763724】 投稿者: 業者は使っていません  (ID:9tzEFYgqTfw) 投稿日時:2015年 06月 11日 06:57

    先生が作っておられます。ネーミングがおかしいとは思います。3教科で、中間、期末より難しくなります。1月のZ会模試のための試験?それとも、前、後期制なので、たるまないよゆに重いネーミングにしたのか、ほかに思いつかなかったのかもしれません。

  3. 【3763829】 投稿者: 知りたいです  (ID:2VlxNfJOsvU) 投稿日時:2015年 06月 11日 09:34

    ついでに教えていただけますでしょうか。
    模試は当然ながら順位が出るのでしょうか?
    中間や期末テストは、50位(100位?)は貼りだされると聞きましたが・・・?
    模試も貼りだされるのでしょうか?
    どちらも、生徒全員、本人には学年順位を知らされるのですか?

    それと、子供が「数年前に学級崩壊があったらしい」と学校で聞いてきたようです。
    (生徒間の世間話ですが)
    詳細はよくわからないようなので、「単なる都市伝説的な噂?」と思ったのですが、
    子供本人は少し不安なようです。
    事実をご存じな方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
    「毎年、新入生の間で流れる都市伝説ですよ」というのなら安心します。

  4. 【3763887】 投稿者: 過保護に感じます  (ID:ps57Du8ODIQ) 投稿日時:2015年 06月 11日 10:52

    高等部保護者です。
    私にとっては過保護と感じる投稿が多くて驚いております。
    模試の業者を知って過去問でも入手するおつもり?
    貼りだし順位を知ってどうなさるのでしょうか。
    学級崩壊もその言われている「数年前」から在校させていますが、聞いたことありません。
    以前の噂を聞いて不安?。なんか不思議。
    もし新中1のお子さんの学級が怪しいのなら直接学校に伝えるべきでしょう。
    もっと肩の力を抜いて子離れしませんか?
       

  5. 【3764338】 投稿者: お任せ  (ID:S8ebDuS5iak) 投稿日時:2015年 06月 11日 20:41

    学校として大きな問題があれば、お手紙でお知らせが届きます。
    子供自身に何かトラブルがあれば、担任の先生からお電話がかかってきます。

    もちろん、子供のいる学校ですから、いろんなトラブルはあると思いますが、
    別だって、心配したり、騒ぐようなことは、我が家も聞いたことはありません。
    そりゃあ、いたずらする中学生男児の話なんて、子供から聞いたりはしますよ。

    学校にすべてお任せで、子供は、勉強面も友達もかなり充実しています。
    名前の張出の話は、その時期がくれば、子供さんに聞けば、すぐに分かりますよ。

    後、学校のことが知りたければ、前年度の学校便りを見れば、よく分かりますよ。
    私は、全学年読んでいます。

    懇親会等々のない学校ですので、子供のことが逐一知りたい方には、さみしいかもしれませんが、
    仕事を忙しい身には、学校がすべて面倒をみてくださって、とてもありがたく思っています。

  6. 【3764483】 投稿者: 事実  (ID:uHpBXQXCIPU) 投稿日時:2015年 06月 11日 23:41

    校内模試も中間、期末同様に、各教科の50位以内と教科総合で100位までが貼り出されます。

    どのレベルをもって学級崩壊というかわかりませんが、うちの子の中一の時のクラスはほぼすべての教科で授業が聞けないレベルまでいったと聞いています。
    期間は後期に入って2ケ月間ぐらいひどかったようです。あくまでも一部のクラスで、学年すべてというわけではありませんが、そういうこともありましたので
    お子さんが困っているようでしたら学年主任に言ってあげてください。うちの子の学年は入試のハードルも低く、塾でも問題になったようなお子さんでも最後に
    江戸取に救われたような状態でしたので、、、、。

    話は変わりますが来年からの入試改革はとても良いことだと思います。
    これから受験する皆さんは是非、東大ジュニア、医科ジュニアを目指してもらいたいと思います。レベルの高い生徒の集まる環境であれば、江戸取りには東大、医科の
    ノウハウがありますので、とても良い学校生活が送れると思います。

  7. 【3764587】 投稿者: 知りたいです  (ID:2VlxNfJOsvU) 投稿日時:2015年 06月 12日 07:32

    事実様、
    いろいろと親切に教えて下さりありがとうございました。
    もし不安があったら(今現在は全くありませんが)、先生に相談することにします。
    他の方もアドバイスをありがとうございました。

    本当に、来年以降の入試改革で今後の江戸取が楽しみですね。
    我が子もそうですが、上の学年になる生徒たちも、
    来年以降入学してくる後輩たちに良い影響を与えてくれる先輩として成長していてってほしいと思っています。
    昨日、我が子は、東大生の先輩のお話しを伺って、とても励まされ奮起している様子でした。
    ‘憧れの先輩’‘目標の先輩’となれるよう日々精進してほしいものです。

  8. 【3764826】 投稿者: もしもし  (ID:PpZApY9wNmI) 投稿日時:2015年 06月 12日 12:06

    模試の件、親切に教えてくださってありがとうございました。

    過保護?というのではなく、まだ義務教育でもあり、やはり、子供がどのようなことをしているかを知るの親の責任の一つだと思います。前にも書かせていただいていますが、点数アップにつながるなんて思ってないし、過去問を手に入れたとしてやったところで、点数には繋がらないと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す