最終更新:

36
Comment

【3864400】指定校推薦

投稿者: 受験予定   (ID:S1OScYWv4TM) 投稿日時:2015年 10月 02日 14:32

こちらの学校を受験予定の小6です
上記の通り推薦を狙っていますが、どういうお子さんがもらえますか?
部活に入ってそれなりの実績を残さないとダメなんでしょうか

何も取り柄がないので入部して、まして、学業との両立も考えてしまいます。

まだ合格もしてないのですが、指定校推薦枠は志望校選択に重要ですので

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4668122】 投稿者: 通りすがり  (ID:FKZDMAEzLNo) 投稿日時:2017年 08月 11日 09:03

    現高2、土浦一高の倍率がなぜか1.5倍を越え、なぜか県立入試の数学が突発的に難しかった学年の子供が他校にいますが、同級生は、つくば中心部で学年トップクラスだったのに土一残念で江戸取へ、って子が何人もいましたよ。
    その年は、近隣の私立は、文系の子で優秀な子を拾ってるんじゃないかな。

    なお、ちょっと前までは、県立の受け皿は土浦日大と常総学院が定番でしたが、最近は、トップクラスの子達は土浦日大SHと江戸取を押さえにしているようです。
    江戸取についても、ネームバリュー以外に特待制度が効いているかもしれません。

  2. 【4668229】 投稿者: 両立  (ID:5SjHSl0F6K.) 投稿日時:2017年 08月 11日 11:51

    確かに、高入生、優秀な子がたくさんいるようです。
    東大コースに入ってきても、普通に優秀。東大コースに入ると、数学などは抜ける単元も出てくるようですが、先生の特別補講で問題ないようです。高校入試で訓練しているだけあって、英語はある意味中入生より優秀だとか…。
    そういうのを聞くと、「中受で中だるみ」しているぐらいなら、高校入試を経る方が、いいのか?と思ってしまうこともあります。

    進学実績の江戸川大学等々、確かに、進学校と言うには「?」な学校もあります。私は地方の県立NO1校の出身ですが、やはり、「あれ?」っていう進学先の子もそこそこいましたので、どこの学校に行っても、存在してしまうのでしょう。当たり前ですが、入った学校よりも入ってからの「学習」がすべてだということでしょう。

  3. 【4668350】 投稿者: 努力の差  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 08月 11日 14:44

    優秀層と言っても、江戸取には、筑駒や開成にいるような地頭の良いスーパー生徒さんはいないのでは?
    皆一生懸命予習、復習をしてなんとか授業についていき、定期テストで満点近くとれるように努力しているのだと思います。
    低迷層はその努力を怠っているか、早々にあきらめてしまっているのかな?
    せっかく江戸取に入ったのにもったいないです。

    先生方は質問をしてくる子にはちゃんと対応してくれます、苦手分野をどうやって勉強したらよいか?のような質問にもアドバイスをくれますよ。質問に来ない子には対応のしようがないですよね。

  4. 【4668530】 投稿者: 高入親  (ID:y5wh8v/EryY) 投稿日時:2017年 08月 11日 19:12

    桜蔭合格や常に駿台全国2桁の生徒が普通にいましたよ。

  5. 【4668680】 投稿者: 電車中学  (ID:HlZu73/buVs) 投稿日時:2017年 08月 11日 22:34

    チョコっとひと息!
    本題からハズレてネガティヴで違う方向の投稿をなさる雰囲気が僅かに匂ってきたり、進行が不安定ですので、全員で気持ちの良いポジティヴ議論・進行を望みます!もちろん私も心掛けますっ!
    せっかく為になる指定校推薦についての貴重な経験談や話題ですから、とても興味ありますし、大切に扱うべき議題がブレてしまえば勿体無いですしね。もちろん、タイトルに関連する意見投稿で、それが事実であれば短所も受け入れますし、短所をとにかく拒絶してはいませんことを付け加えておきます。どうか皆様と仲良くやりたい、為になる貴重な意見をありがたいと常に考えて感謝しておりますので、よろしくお願い致します

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す