最終更新:

43
Comment

【4390135】東大クラス

投稿者: セサミ   (ID:NU8QP5YwEUo) 投稿日時:2017年 01月 09日 02:52

高一(高入生)の母です。
娘が東大クラス(文系)を志望しているのですが
クラス分けの基準が外部模試という噂をお聞きしました。
過去2回駿台模試を受けているのですが、
校内順位が第1回目は200番台前半、第2回目は100番台前半となっています。
このままでは進路希望調査に東大クラス(文系)を志望しても厳しいのでしょうか??
ご回答よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4445546】 投稿者: とりあえずという気持ち  (ID:XZYi02CUcCw) 投稿日時:2017年 02月 11日 19:05

    >でも、先生の手前「東大志望」にしているとかいないとか。
    >将来の夢は、医者かJAXA関係と書くと先生のウケが良いとか、
    >純粋だった子供の夢が、汚れていくようで悲しいです。

    東大か医学部以外は目指しちゃダメという空気はありますよね。
    無理して「東大志望」か「医学部志望」と書いたアンケート調査を見て「江戸取生は
    意識が高い。誇らしい」と先生方だけが喜んでいる気がするんです。

    それともそういうところを目指させないで、どこでも自分の行きたい大学で良いんだよと
    したら、易きに流れる生徒が多いから、メタメタな進学実績になってしまうことを心配して
    いるのでしょうか?

  2. 【4445682】 投稿者: コース分け  (ID:V9B0AVBT2AA) 投稿日時:2017年 02月 11日 20:27

    別に、皆が皆、「東大」や「医学部」ということないですよ。

    大体、卒業生の東大生の数も限られていますから、卒業生の話を聞く機会では、ほとんどが「東大生」でないですよね。職業も、いろんな職についている卒業生なので、学校が、むりやり「東大」「医学部」って言っているわけはないと思います。

    自分の親が医者の子達多いので、入ってくるときから、医者になることが当然のように育ってきているお友達多いです。その影響で、自分で「医学部」と思う子もいたり、あるいは、何となく「医学部」と言っていた子達は、事情がわかるようになってくると、方向転換して、「医学部」と言ってないです。

    まずは、最初は「目標高く」は、私は間違っていないと思います。というか、個人的に、下げるのは簡単。目標高く持ってこそ、下げらるわけですからね。別に、「東大、カッコいい」でいいのではないですか?
    そのうち、現実見えてきます。

    子どもの話を聞く限り、「医学部」と無理して書いている子も「東大」とむりして書いている子も多くないですよ。皆、ある程度、優秀な子が現実を見て志望校の一部と考えています。

    我が子は、十分、モチベーションあげていただいて、ありがたく思っています。

  3. 【4452682】 投稿者: 東大生ってかっこいい?  (ID:6H8tNo.7rek) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:29

    高い目標とは東大に入ること?

  4. 【4453478】 投稿者: 私見  (ID:dZXthvTjNls) 投稿日時:2017年 02月 15日 21:24

    万年1回戦コールド負けの高校が、甲子園を目指すというのはかっこ悪いですか?
    実際に甲子園に出場した高校球児はかっこ悪いですか?
    東大を目指すのも東大生もかっこいいと私は思います。

  5. 【4453881】 投稿者: コース分け  (ID:V9B0AVBT2AA) 投稿日時:2017年 02月 16日 07:34

    我が子もそうですが、「やりたい事がよく分からない子」って意外と多いものです。そういう子に、とりあえず東大というのもおかしいですが、やりたいことは何でもそろっている東大を目標にするというモチベーションは、悪いことではないと思います。しかも、入ってから正式に学部を決められるというところも含めて…。

    だんだん、やりたい事がはっきりする子、成績があまりに東大が無謀だと気づく子、でてくるわけで、その時には、自分なりに東大でない方向を現実的に考えるはずです。そういう時期まで、別に「東大、すごい。」「東大、かっこいい」でいいのではないですかね。そして、最後までそれが続いたとしても、それはそれで運命。どうしてもそれが親として疑問があれば、親として意見すればいいだけだと思います。

    中受だって、「開成すごい」「桜蔭すごい」で世の中動いているのと同じですよね。

  6. 【4453890】 投稿者: それぞれの目標  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 02月 16日 07:43

    私見さんのご意見賛同します。
    東大生がカッコ悪いとは思いません。

    でも、東大以外を志望すると、もっと上を目指さなくてどうする!?
    という空気が少し違うようなきがします。

  7. 【4455359】 投稿者: コース分け  (ID:V9B0AVBT2AA) 投稿日時:2017年 02月 17日 00:00

    東大コースを受け持った先生たちは、本音はともかく、建て前上、「東大以外を安易に進められない」お立場なのだと思います。ネーミングが、とりあえず、「東大」ですからね。
    どなたかがおっしゃっていましたが、ネーミングを「難関国立大学」とすれば幅が広がるのでしょうか?!

  8. 【4456303】 投稿者: とりあえずという気持ち  (ID:XZYi02CUcCw) 投稿日時:2017年 02月 17日 16:05

    >どなたかがおっしゃっていましたが、ネーミングを「難関国立大学」とすれば幅が
    >広がるのでしょうか?!

    一般的なコース分けで、国立理系、国立文系、私立理系、私立文系の4つのコースと、
    江戸取の場合は、それプラス、医科コースを作って、例えば国立大クラスには、東大を
    目指す子と、他の国立大学を目指す子が同居して、東大目指す優秀層に、他の国立を
    目指す子が引っ張られて頑張るような環境では、東大を目指す子が可哀想でしょうか?
    東大の合格者も減ってしまいますか?

    私立大志望の子の中には、当然早慶を目指す子もいて、早慶といっても学部によっては
    入るのが大変だと思うので、そちらのクラスにも、それなりの先生が教科を担当して
    もらえるようになれば、本当は私立志望なのに、ハイレベルな環境を求めて、無理して
    必要のない教科も勉強しなければならない東大クラスに入らなくても済む気がしたのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す