最終更新:

17
Comment

【4854684】ウォーキングシューズ

投稿者: 頑張って貰いたい   (ID:RgLAjI21XMc) 投稿日時:2018年 01月 28日 20:40

4月から息子が6年間お世話になります。本日、制服採寸へ行ってきました。教えて頂きたく、スレッド作成致しました。ウォーキングシューズを購入しました。駅から歩いている在校生は見かけておりましたが、足元までは見ていませんでした。実際、在校生の皆さんはウォーキングシューズで登下校されておりますか?ローファーではないのでしょうか?実際通わせている保護者様、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4855086】 投稿者: ぎゃあた  (ID:kaep0TDRbDk) 投稿日時:2018年 01月 29日 01:07

    江戸川学園取手高等学校に通う高校三年の生徒です。

    私は高校からこの学校に入ったのですが、この学校は駅から徒歩通学をするには距離がかなり長く感じられます。
    しかし歩くことで体力がついたり、脳が覚醒して授業に集中して取り組むことができるというメリットもあります。
    そのため私は、朝だけでも徒歩通学をすることを推奨します。
    そうなると、あの長い距離を履き慣れていないローファーで歩くと足が悲鳴をあげます。私は最初の一週間でローファーでの登下校を諦め、値段は張るけど、ウォーキングシューズを買いました。ウォーキングシューズの履き心地はかなり良いです。
    二年間で一足履きつぶしてしまい、二足目も買いました。快適な登下校ができたので値段は高くても後悔はしていません。

    やはり徒歩通学をする生徒はウォーキングシューズを買う人が多いです。が、友達づきあい等で一緒にバスで登下校するなんてことになると、その友達はローファーだったりもします。
    あともちろん徒歩通学をしなくても授業に集中できる人もちゃんとたくさんいます。

    まずはローファーで登下校させてみて、あまりに痛みを感じていたり、慣れそうになさそうだったらウォーキングシューズを検討してあげてください。新しくできる友達に、どうするか聞いたりしてからでもいいと思います。
    購買にいけばいつでも買えますから。

    私の意見が少しでも参考になれば幸いです。

  2. 【4855160】 投稿者: 徒歩通学男子の母  (ID:phqBnjEtnLM) 投稿日時:2018年 01月 29日 07:31

    まずは合格おめでとうございます。
    在校生のほとんどはローファーですが、駅から徒歩通学する子、特に男子はウォーキングシューズの子が多いでしょう。

    息子も中学入学時から毎日往復徒歩通学しています、ローファーは足に合わないらしく、初日だけでした。行事等でローファーでなければならない時もあるようで、そういう時は持参して履き替えています。

    最初の一年は三か月毎にシューズ買い替えになりました。すぐにすり減ってしまうし、サイズが合わなくなったからです。(他のシューズ類も買い替え、ズボンも買い替え)中学生の成長は驚異です。

    もちろん個人差はあるはずなので、あくまでもご参考まで。

  3. 【4856092】 投稿者: 頑張って貰いたい  (ID:RgLAjI21XMc) 投稿日時:2018年 01月 29日 19:20

    ぎゃあた様
    返信ありがとうございます。生徒さんからわざわざ感謝致します。ウォーキングシューズはとりあえず購入したので、それで登下校はしてもらうつもりでした。ただ、ローファーの生徒さんばかりだったら2足目は必要ないのかな?と思っておりました。やはり片道30分程ありますし、見かける生徒さんは大きなバックを持ってますしね。ウォーキングシューズが一番なのかもしれませんね。
    貴重な返信ありがとうございます。

  4. 【4856103】 投稿者: 頑張って貰いたい  (ID:RgLAjI21XMc) 投稿日時:2018年 01月 29日 19:28

    徒歩通学男子の母様
    返信ありがとうございます。無事に合格しました。ありがとうございます。
    やはりウォーキングシューズは必要なのですね。購入してよかったです。まさに今成長真っ盛りで、秋に買った長ズボンが短くなっている状態で…。昨日の採寸も、スラックスはジャストサイズでの採寸でした。夏服なんてまだまだ履くのは先になりますし、先程高島屋に連絡をして少し長めに変更致しました。(折り返し5センチはありますよと言われましたが)買い替えは必須でしょうが、少しでも…。。

  5. 【4858290】 投稿者: 成長期  (ID:HQmqM.Bm4rk) 投稿日時:2018年 01月 31日 08:50

    書き込みを読んで、確かに男の子伸びますね。
    他校ですが、お友達のお子様も大きめサイズを買ったはずが、いつの間にかくるぶしが見えてたと笑って話して下さいました。
    親は大変ですが、嬉しい限りかもしれません。
    合格おめでとうございます。

  6. 【4858330】 投稿者: 大雨や雪の日  (ID:WIJAVpAyNrs) 投稿日時:2018年 01月 31日 09:15

    大雨や雪の日も、みなさんウォーキングシューズで通学されていますか?
    長靴やスノーブーツで登校する生徒さんもいらっしゃるでしょうか?
    突然の雪に慌てないよう、靴に装着する滑り止めなど用意しておくべきか検討中なので、教えていただけると助かります。

  7. 【4858820】 投稿者: 徒歩通学男子の母  (ID:phqBnjEtnLM) 投稿日時:2018年 01月 31日 15:38

    大雪や台風、警報レベルの雨の場合は休校になることが多いですね。
    先日の雪の日も休校となりました。

    ウォーキングシューズは少々の凍結は大丈夫みたいですよ。
    校則で指定の靴での登下校とされているので、それ以外の靴は違反のようです。

    近隣に何校か中高があり、靴の指定はないようですが、長靴をはいた中高生はみたことがありません。雨の日はずぶ濡れになります。私は替えの靴下を持たせたりしますが、そこまでしている生徒さんはいないかもしれません。中高生はタフです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す