最終更新:

24
Comment

【4868888】合格最低点

投稿者: 新入生   (ID:sLbxgOfMT5M) 投稿日時:2018年 02月 06日 12:57

3回目の合格最低点が、今年、大幅に下がっていました。3回目の合格者が、募集人数を大幅に上回っていました。定員割れで、随分下の層まで入学させているという事でしょうか。そんなに人気が落ちているなんて、正直ショックです。
やはり、厳し過ぎる校則のせいでしょうか。

高校の教室に、登下校の途中に立ち寄って良いコンビニの具合的な名前や、異性同士の手繋ぎ下校は不純異性交遊で、生徒指導とありました。中学生に対し、寄り道禁止にする事は賛同出来ますが、高校に入っても本当にそんな感じなのでしょうか。学校側は、人気下降の原因を追求し、改善する気はないのでしょうか。

入学前からとても不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4871001】 投稿者: 茨城県民いろいろ  (ID:TOPkWWUpXzc) 投稿日時:2018年 02月 07日 13:40

>塾に行っていない子も合格していて、正直、今までの努力は何だったの?

えっと、それってつくばの研究者の子供とかじゃないですよね?

2. 【4871063】 投稿者: ルビー  (ID:V8KdgP2X/MU) 投稿日時:2018年 02月 07日 14:09

新入生さま
    合格おめでとうございます。
    とても頑張って来られたとのこと、素晴らしいお子さまでいらっしゃいますね。
    無事に受験も終わり、お子さまも保護者さまも本当にお疲れさまでした。

もしかしたら、合格を喜んでおられたのに、
    周囲から何か心ないようなことでも、言われてしまったのでしょうか?
    「誰でも受かる学校」・・・中学受験を経験された方々なら、そんなことは言わないのではと思いました。
    通塾されずに合格されたお子さまがいらっしゃるとのことですが、
    どんな難関校でも、そういう方はいらっしゃいます。
    通信講座や身近に勉強をみてくれる方がいらっしゃって、
    家庭学習のみで合格できたなどのお話は、かなり少数ですが、
    毎年必ず聞くお話です。私の身近にもいらっしゃいます。
    天才肌のお子さんは確かにいますが、まったく対策をせずに、
    ただ受けてみたら受かったという訳ではないと思います。

新入生さまは、お子さまの進学先を選ばれる際に、
    人気や倍率を重要視されておられますでしょうか?
    通われるお子さまの希望や、校風が我が家の考えに合っているかなど、
    実際のところ、江戸取に合っておられますでしょうか?
    校則や規律が厳し目な学校だということは、
    受験校を決める際には、ご存じだったと思われます。
    書き込みを拝読していて、なぜ江戸取を選ばれたのかな?と
    思いました。
    周囲のことはまず置いておいて、お子さまとよくお話されたら
    いかがでしょうか?
    実際に通われるのは、大事な大事なお子さまです。
    学校の人気を不安に思う前に、お子さまの将来について考えてみると、
    心の整理がつくかもしれません。
    信頼できない学校に、大事な我が子を預けることはできないと思います。
    江戸取は、我が子にとっては素晴らしい学校ですが、
    新入生さまが、もし違う道を選択したとしても、
    決して間違えではありません。

合格はあくまで通過点に過ぎません。
    中学生になったら、新たなスタートです。
    とても頑張ってこられた新入生さまのお子さまですから、
    中学校生活も、有意義なものになると思います。

3. 【4871229】 投稿者: そんなことないですよ  (ID:0CBQmDE8/T6) 投稿日時:2018年 02月 07日 15:44

不安になり3回目の受験者番号を1回、2回入試と見比べたところ、3回目の受験者はチャレンジで特待生狙いだったり、東大コース、医科コース狙いの子供たちばかりでした。うちの子も1回目合格で2回目はチャレンジでした!合格最低点では、分からないこともありますよ。不安でしたらご覧ください。

4. 【4871471】 投稿者: 新入生  (ID:sLbxgOfMT5M) 投稿日時:2018年 02月 07日 17:54

ルビー様
    そんなことないよですよ様

ありがとうございます。
    なんだか少しすっきりしました。
    2回目と3回目の合格者受験番号のみの見比べでの私の見立てでは、再チャレンジを除く3回目新規合格者は、100名弱でした。しかし、1回目の合格者番号の保存を失念していたため、1回目も見比べた場合は、もっと少ないかもしれないです。

我が子は、多少傷ついておりましたが、塾なし合格の子に負けまいと、夜は、勉強したり、難しい本に挑戦したりしているので、かえって励みになっているようです。

ちなみに、塾なしのお友達は、友達と遊んだり、スポーツに励んだり、小学生生活をそれはもう謳歌していましたが、もともと、とても地頭の良い子です。遊んでいるように見えて、人知れず努力していたのだと信じたいです。

今週末は、新入生向けの説明会ですね。本当に、合格は通過点に過ぎませんね。新たな気持ちでスタートしたいと思います。

5. 【4872449】 投稿者: 志望動機  (ID:AobeSmHE0QU) 投稿日時:2018年 02月 08日 07:34

>そんなに人気が落ちているなんて、正直ショックです

倍率は、コース別以前と比べると確実に高くなっていますよね。

たとえが良くないかもしれませんが、
    うちの子が受験した時は、塾の個人面談で「チャレンジ校を第一志望校として勧めませんが、もしどうしてもと言うなら1月受験の〇〇中を特待合格できたら希望は持てます。〇〇中の合否が出てからでもチャレンジ校の願書提出は間に合います」と言われたことがあります。
    埼玉の某マンモス受験で有名な学校と同じで、
    「この学校の〇〇コースに合格出来たら」というような目安になっているのでは?と私は推測しました。
    「江戸取、厳しい」という感想やご意見をここでもよく耳にしますが、
    私は「これこそが江戸取」と、誇らしい気持ちですが・・・。
    他のゆる~い学校の生徒たち(この親にしてこの子ありという感じなのでおもしろいのですが)の服装や行動と比較しても、
    厳しいと言われるだけあってのことか、はたまた、やはりきちんとしたご家庭の子女たちが集うからなのか、江戸取の生徒たちの乱れの無い服装や、食べ歩きや寄り道をしない登下校風景をたまに目にする機会があると、清々しい気持ちになります。

6. 【4875098】 投稿者: 今年入学の親です  (ID:JfdwbFJgZVI) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:21

親の私が当校に子供を入学させたかった大きな理由として
    「校風が厳格で登下校の細かい指示等までしっかりと学校側が子供の管理をしてくれる」
    がありました。なのでこの掲示板を読ませて頂いて更に「入れて良かった」と思えます。

我家の子供はまだまだ精神年齢も低く、自ら進んで勉強ネタを見つけてそれをやるというタイプではなく、与えられて、それを一生懸命にこなすというタイプですので、その点でも江戸取はうってつけでありました。
    大事な点は、お子様の性格や、気質で江戸取が自分の子供にとって合っているのかどうかを考えて進学先を決定した方がよいですね。

人気や倍率というのを気にするのは結構な事ですが、大局を見誤ってお子様の不向きな学校へ入学させる事程不幸な事はございません。
    入学させるのでしたら、そこの点をよくお子様とご両親で納得した上で、ここからスタートしてまた頑張っていきましょう。

7. 【4875165】 投稿者: 応援  (ID:phqBnjEtnLM) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:47

スレ主様

合格最低点が思いのほか低く、それほど勉強しなくても合格できた子がいることに落胆されているのですね。それが、学校の努力不足による人気のなさだとか、校則が厳しいせいではないかと、学校のせいにするのは、ちょっと違うのではないでしょうか。

私は学校選びは人気度ではなく、校風が我が子に合っているかで選びました。
    制服をきちっと着こなし、礼儀正しく、学校帰りにダラダラと駅前にたまっていたり買い食いをしないことは、厳しい校則だとは思いません。
    今後もこうであってほしいと思っています。

入試難易度に関しては、首都圏の学校に比べるとそれほどでもないので、猛勉強しなくても入れる学校だと私は認識しています。
    今年はかなり倍率が上がったので、難易度も上がったのかと思ったのですが、どうやらそうでもなかったようですね。

それでも中高6年間かけて医学部や有名大学に合格できる学力をつけるべくカリキュラムや環境を整えてくれる学校です。まさに規律ある進学校です。

そうは思えないとしたらお子さんは6年間我慢することになりますが、大丈夫でしょうか?

我が子の話ですが、小学生時代は比較的のんびりと過ごしたので、おそらくギリギリの成績で合格したのだと思います。
    入学してみると、早くから大手進学塾に通い、難関校目指して勉強していた子の学力にはかなわないなと思い知らされました。

お子様がこれまで頑張った分は早々に定期テスト、実力テストで発揮され、
    成績上位者として貼り出されることでしょう。

入試の得点が低かった子もいる一方でかなり高得点だった子もいるはずです。
    その低かった子も入学後からかなり伸びる子もいます。
    通年成績上位者となり希望大学進学を目指してください。

8. 【4885838】 投稿者: そうですね…  (ID:SErmhO3A98g) 投稿日時:2018年 02月 15日 09:48

確かに3回目合格者が多かったですね…
    3回目あんなに合格者を出していたのに繰り上げ合格もあったと塾から聞いて、人気がないんだな…と感じてしまいました。定員われ…ですね…残念です…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す