最終更新:

33
Comment

【5619706】江戸取小学校出身の方、中学はどうですか?

投稿者: 年中娘母   (ID:mjVCXbV.xZs) 投稿日時:2019年 10月 28日 21:38

周りに江戸取や開智に進学している子がいて、制服に憧れている娘が小学校受験をしたいと言い出しました。

元々我が家は中学受験を前提にしている&スポーツにも力を入れている男子校に興味がある息子がおります。
息子がお世話になっているので地元公立小学校の教育はある程度理解しているつもりです。
環境が良く熱心にご指導頂いているので小学校は公立で十分と思っていましたが、せっかくなので色々調べたところ、江戸取小学校の授業やリーダー育成がとても面白そうだなと夫婦で思いはじめました。

江戸取小学校出身の方のほとんどが江戸取中学に進学されていると思います。
私立小学校に通わせながら中学受験塾にガッツリ通わせるほど裕福ではないので、我が子が江戸取小学校にご縁が出来たらそのまま江戸取中学に進学することになります。

私が中学高校だった時代に江戸取に行っていた子の話を聞くと、とにかく勉強に熱心な学校で厳しい校風だったとのこと。
エデュを見ても恐らく現在もその校風は変わっていないのかなという印象があります。
校風マトリックスでも管理型&保守的という位置付けでした。

江戸取小学校出身の方、実際中学に進学していかがでしょうか。
小学校時代と雰囲気はあまり変わりませんか?(面白い教育と私達は思っていても実は小学校からも管理&保守型?)
それとも小学校からの卒業生が入ったことによりかつてのイメージから少しずつ雰囲気が変わられているのでしょうか。

娘は何でも挑戦したい!新しい世界に飛び込みたい!というタイプなので、将来江戸取中にお世話になれたとしたら性格と校風が合わないのかもしれません。

どうぞご意見お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5625156】 投稿者: 大豆  (ID:QACLAR58K2I) 投稿日時:2019年 11月 02日 21:14

中学では一貫生と分類されているものです。
    まあわたくしも12,3年しかまだ生きていないので何とも言えませんが、江戸取小は私の世代は、生徒はわんぱくな子はいますが集団いじめをするような悪いような子はおらず、男女問わず仲良くしていました。
    先生もフレンドリーに接してくれ、ユーモアのある方が多く授業も比較的面白い方が多かったです。ですがそれ故に中学に上がった時には先生の態度の冷たさに驚きを隠せませんでした。
    最近の小学校の教育方針としましては、主体性を大切にしており5,6年生の頃には自学習ノートなるものを作りました。そしてIT関連にも力を入れており、現に今私がこの文章を書けているのもそのおかげだと思われます。小学校から入りますと、わたくしの世代では志望さえすれば中学校で東大、医科コースに入れるような甘さでしたのでもし中学で東大、医科に入りたいなら小学校に入っておくのが私としてはおすすめです。
    小学校の悪いこととしましてはやはり私立なので仕方がないのでしょうがお金がかかってしまうことです。一か月で余裕で十数万を使わされてしまい私の家庭もかなり大変でした。そして、担当の先生によって違いますが、宿題の量もかなり多く保護者の方が援助してくれなければとてもやりきれない量が毎日出されることです。
    中学校のほうはと言いますとおそらくですが昔とさほど教育方針は変わっていないと思われます。ですがやはり宿題の量も多く、帰ってきたらほとんどを机の上で費やしてしまいます。宿題と言いましても今一番の負担は道徳の感想です。毎週月曜日に道徳があり、その感想をノート1ページにぎっしり書かなければならず、道徳心が大切なのは理解しておりますが、時間のほとんどを道徳に費やしてしまうのもどうかと思ってしまいます。

長文失礼いたしました。私の意見は以上でございます。お子さんの未来を左右してしまうので、ご家族でよく話し合ってみてください。

2. 【5625851】 投稿者: えどとり  (ID:7E2KB6doA/k) 投稿日時:2019年 11月 03日 14:36

それぞれ学校に持っている印象や考えは異なるということで,お読みください.私は小学校の先生方には本当に感謝しております.子供も学校が大好きでした.内気な子供でしたが,卒業するときにはしっかりリーダーシップを発揮できるようになっていました.先生がうまく生徒の長所に気づき,伸ばしてくれたと思います.中学校に入って課題の多さや厳しさはありますが,傾向としては小学校の課題や規則と同じ感じなので,しんどいながらうまく順応できていると思います.他から入学された生徒さんは大変かと思います.また,小学校から中学には紫峰祭や運動会などで出入りしていますし,中学の先生も小学校へ出張授業などでいらっしゃいます.12年間継続して慣れ親しんだ環境や友人と学べることは本当に有難く思っており,子供も私も江戸取小学校に入学して本当に良かったと話しております.公立よりはお金はかかりますが,中学受験のストレス,時間と労力を考えると小中高一貫という選択もありかと思います.

3. 【5627731】 投稿者: あ  (ID:htbx.srwKbs) 投稿日時:2019年 11月 04日 20:55

他中学に外部進学されたお子さんはどれくらいいましたか?

4. 【5629091】 投稿者: お江戸  (ID:/N4TeCi9PIo) 投稿日時:2019年 11月 05日 21:49

便乗で質問させて下さい。

中学へ内部進学の際の入学金は免除(小学入学金1回のみ)でしょうか?
    それとも改めて入学金は必要になりますか?

5. 【5630100】 投稿者: ななし  (ID:VAnUlVEpxrw) 投稿日時:2019年 11月 06日 17:04

誰も回答がないようなので…
    外部受験の件
    できないとの事です。
    受験する際は退学してからとの事です。

中学入学の際の入学金
    必要なかったとおもいます。
    (個別相談会で確認してみて下さい。)

入学してみて子供は楽しそうに通学しておりますが、不満な点をあげるとすれば…公立より休みが多いことです。(11月も開校記念日と県民の日と平日2日間)

6. 【5630179】 投稿者: 年中娘母  (ID:jsoi8uUcqsk) 投稿日時:2019年 11月 06日 18:14

教えて頂きありがとうございます。

一貫生さんのような素晴らしいレスを頂ける中学生になってくれると嬉しいですね。
    ただ、小学校と中学校はまた雰囲気が違うようなので、中学校の雰囲気もしっかり見てみたいなと思います。
    文化祭に行かなかったのが悔やまれます。

また、お子様が通っていらっしゃる方からのレスもありがとうございます。
    江戸取に通学中の生徒さんを多く見ますが、皆さん良い意味で真面目な雰囲気があります。
    娘の有り余るエネルギーが浮かないと良いのですが。。。
    我が子に合うかどうか足を運んで見て行きたいです。

公立よりも休みが多いというのは意外でした!
    県民の日も休みなんですね。
    私自身高校は私立でしたが、県民の日は完全にスルーされていた記憶があります。
    その場合、共働き家庭は終日学童になるのでしょうか。

7. 【5632157】 投稿者: ななし  (ID:kjpVdWVDcJ.) 投稿日時:2019年 11月 08日 10:48

学校休暇日は基本学童はありません。
    夏季休暇時など長期休暇時はあります。
    例えば夏季休暇はお盆期間中以外は夕方まで学童有り。ただし有料です。
    7月末から2週間午前中はサマースクールが開催され、低学年は国語、算数、英語、プール 全てやって4万位 学童も午前中開催しており、そのまま午後の学童へ…

学校は英語以外の先取りはしないと言っておりますが、一年生から国語辞典を活用するなど、公立に比べてかなり深度が深いと思います。
    総じて良い学校かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す