最終更新:

50
Comment

【4689573】auのガラケーからスマホ どこがオススメ

投稿者: アップ   (ID:gEq.fvsvrDs) 投稿日時:2017年 09月 02日 23:12

auのガラケーを16年位使っています。
パソコンはウィルスにやられたため、ガラケーでネットを見ていました。

しかし、ガラケーでは楽天やAmazonでの買い物やネットの閲覧も出来ないものが多く、限界を感じて、スマホを検討しています。
しかし、auは通信費が高いと言われています。

スマホ初心者の場合(iフォンは×)、auのままか、又はドコモに乗り換えか、Yモバイルや楽天モバイル等、とどちらが良いのか、メリット、デメリット、ウィルス対策やスマホ購入方法など、本当に初心者の質問でスミマセンが教えていただきたく存じます。

ガラケーでは、電話はほとんど使わず、ネット閲覧、楽天やAmazon、ヤフーで買い物ができた時はガラケーでカード決済して買い物していました。
スマホもそれが出来ればと思いつつ、セキュリティ面が心配でした。
auのガラケーで月々6千円近く払っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【4689927】 投稿者: へえー  (ID:HUJqRax6pjw) 投稿日時:2017年 09月 03日 11:41

あら、ゆっくり考えて打ってたらスレ主さんの投稿が……
    決められたのですね。失礼しました。

2. 【4689929】 投稿者: 元ガラケー  (ID:4uIqIWSthNs) 投稿日時:2017年 09月 03日 11:42

若葉さんのおっしゃる通りだと思います( わたしも前の方で同じこと書いてますが…コソッとアピール )。で、初心者こそiPhone、と主人に言われましたよ。iPhone使っている人の方が多いので、わからないことがすぐ聞けるからです。ガラケーでも機種によってメニューや画面遷移が違ったりするでしょ?アンドロイドのスマホはそんな感じです。

それにiPhoneはたしかにいろいろできて奥が深く、玄人好みではありますが、別に玄人並みに使いこなす必要はありません。仮にわたしが使っている機能と知らないで使ってない機能と比較したら、間違いなく後者の方が多いと思いますが、何も問題ありません。

Wi-Fiについては、初心者に文字だけでわかりやすく説明できる人はいないと思います。ただ、Wi-Fi使わないとすぐデータ容量使い切ってしまうのは間違いないので、少なくとも家ではWi-Fi使えるようにしておいた方がいいです。スマホ使いの友達ならほぼ間違いなくWi-Fiを使っていると思うので、その友達に聞くか、その友達と一緒に電器店の携帯コーナーで話を聞くか( auショップでもいいけど、電器店なら必要な機械の実物も見られるし、ネットに詳しい店員もいる )して見てはいかがでしょう?

3. 【4689934】 投稿者: スレ主  (ID:gEq.fvsvrDs) 投稿日時:2017年 09月 03日 11:46

皆様アドバイスありがとうございます。
    皆様のアドバイスをもとに、スマホはとりあえず、電話で不具合や故障の時に聞けるサービスがある、auで機種変更した方が良いかと思っています。

パソコンはウィルスに感染してから使っていないので、ニフティとプロバイダー契約はしたままで、かなり経っています。
    無線ルーターを購入 すれば、回線を飛ばして、(パソコンのバッテリーさえ充電しておけば)家のどこでも使えるわけですよね。
    まずはスマホで、時間のある時にパソコンを家電店でよく聞いてみて買いたいと思います。

パソコンのウィルス対策は皆さまどうされていますか?
    ウィルスバスターを毎年購入してダウンロードおけば大丈夫ですか?
    何度もウィルスにやられて、初期化した苦い思い出があるので、お手軽な対策がありましたら、スマホ&パソコン共に教えていただけると嬉しいです。

4. 【4689943】 投稿者: auユーザーでした  (ID:0N09HB54cxM) 投稿日時:2017年 09月 03日 11:54

Androidの方が自由度が高いぶん、セキュリティに気をつける必要があり専門性が高いです。初心者ほどiPhoneが使いやすいと思います。女性にiPhoneユーザが多い理由ですね。

iPhoneは機種代が高いのが難点ですが、うちは詳しい人がいないので全員iPhoneで、問題が起きたらApple Storeに問い合わせるしかありません。ちなみに家族4人ともMVNO、利用料は4台合計で月に6,500円くらいです。au時代に比べ月に3万近く節約できてます。自宅にはwi-fi環境があるので家ではパケット気にせずネットし放題です。

5. 【4689946】 投稿者: 2台持ちです  (ID:GSUER/p3AvI) 投稿日時:2017年 09月 03日 12:02

私はauガラケーと格安スマホの2台持ちです。
    通話はガラケーと、スマホのLine通話で十分なので、スマホの契約は通信のみです。

auは、ガラホではなくガラケーなので
    無料通話1000円/月+ezウェブ(メアド継続用)、余った通話料は次月繰越のプラン。
    スマホは、通信のみ2G/月で余った通信量は次月繰越のプラン。
    2台の使用料金は合わせて月2000円くらいだと思います。

auガラケーを手放さない理由は
    格安スマホでは110番、119番への通報が出来ない事と
    ガラケーのバッテリー持ちがどのスマホより格段に良い事です。

2台持ちのデメリットは荷物が増える事。
    メリットは緊急時の通信手段が二通りになる事でしょうか。

私も格安スマホの実店舗がないのは不安だったのでイ○ンモバイルにしました。

セキュリティに関しては、私はカスペルスキ○を使用しています。
    1つのソフトで複数年で複数台に使え、パソコンにもモバイルにも対応しているので経済的です。
    実店舗はありませんがウェブ上でのレスポンスが早くて丁寧なので気に入ってます。

スマホの通信量/月ですが、
    私は家ではwifiですし、外でもフリーwifiにつなぐこともある上に
    動画はwifi接続時にしか見ない為、2G/月でも使い切れないのですが
    ご自宅にwifi環境がない場合はもう少し通信量の多いプランを選ぶ方が良いと思います。

ただ、ではどれくらいで契約すれば良いのかという事になりますが
    私の格安スマホはキャリアスマホのように何年縛り等の制約がない為、毎月見直せます。
    他格安スマホやキャリアスマホでもそういった縛りのない契約が可能な所があるかと思いますので
    スマホ購入契約の際に確認される事をおすすめします。

6. 【4689952】 投稿者: スレ主  (ID:gEq.fvsvrDs) 投稿日時:2017年 09月 03日 12:07

スマホだけを使う場合でも、Wi-fiを使うとお得なのですか?
    我が家は主人がauスマホ(使えるが他のことはあまり詳しく知らない)、子供はまだ使っていませんが、そろそろパソコンを使ってわからないことを調べても良い時期かと思い、パソコンの購入も検討しています。

子供がネット閲覧し始めると、きっとあっという間に時間が過ぎてしまうと思うので、安く使えるのが良いと思い、皆様に伺いました。

ちなみに我が家のマンションは、J-comに加入すると(電話は加入済み)ネット使い放題と掲示板に書いてありますが、基本料金とかがかかるので、きっとそれよりWi-fiの方がお得なのですよね。
    何か色々選択肢があり、悩みます。ご存知の方いらっしゃいますか?

7. 【4689957】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:o4kCRvioyqQ) 投稿日時:2017年 09月 03日 12:12

すでにニフティとプロバイダー契約があって過去にはパソコンも使っていたようですから、ルーターを買うよりは、違うプロバイダに乗り換えてタダでモデム&ルーターの完全装備してもらったほうが早いですね。キャッシュバックもあるらしいですよ。笑

家の中ではパソコンもスマホも無線LANで繋ぎ、外においては何らかのインターネット回線がないと繋がりませんから、auやdocomoなどの電話会社が提供するインターネット回線契約をすればいいと思います。電話会社にはスマホ専用のプランがあるはずです。

私と違って、外ではあまり使わないでしょうから電話会社のインターネット回線は最小ギガ数での契約でいいのではないでしょうか。笑

もしこれからiPhoneにする場合、9月にiPhone8が出ますので7、6sやSEといった型落ちでよければ機種代金0円の叩き売りになると思いますから、かなりお得な月額料金で運用できるかもしれませんね。笑

w

8. 【4689962】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:o4kCRvioyqQ) 投稿日時:2017年 09月 03日 12:21

>ちなみに我が家のマンションは、J-comに加入すると(電話は加入済み)ネット使い放題と掲示板に書いてありますが、基本料金とかがかかるので、きっとそれよりWi-fiの方がお得なのですよね。

あれれ?

ニフティを使っているのではないのですか?ニフティのインターネット回線を既にお待ちなら、その月額料金も払っているのですよね?

ニフティーにルーターがないのでしたら、解約してジェイコムにまとめたらいいと思います。業者が喜んでルーターを取り付けにくるでしょう。ウチもジェイコムの電話回線とインターネット回線で月額4000円くらいです。

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す