最終更新:

50
Comment

【4689573】auのガラケーからスマホ どこがオススメ

投稿者: アップ   (ID:gEq.fvsvrDs) 投稿日時:2017年 09月 02日 23:12

auのガラケーを16年位使っています。
パソコンはウィルスにやられたため、ガラケーでネットを見ていました。

しかし、ガラケーでは楽天やAmazonでの買い物やネットの閲覧も出来ないものが多く、限界を感じて、スマホを検討しています。
しかし、auは通信費が高いと言われています。

スマホ初心者の場合(iフォンは×)、auのままか、又はドコモに乗り換えか、Yモバイルや楽天モバイル等、とどちらが良いのか、メリット、デメリット、ウィルス対策やスマホ購入方法など、本当に初心者の質問でスミマセンが教えていただきたく存じます。

ガラケーでは、電話はほとんど使わず、ネット閲覧、楽天やAmazon、ヤフーで買い物ができた時はガラケーでカード決済して買い物していました。
スマホもそれが出来ればと思いつつ、セキュリティ面が心配でした。
auのガラケーで月々6千円近く払っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4690801】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:FGtMggBdofo) 投稿日時:2017年 09月 04日 01:14

    >どなたかiphoneがたたき売りされる、と書いていましたがあり得ません。いまだにiphoneは人気機種で、中古でも結構高いです。



    それは端末だけ買おうとするからですよ。笑

    回線も一緒に売るのに、最新機種と既存機種が何の差もなくただの定価では、既存機種の在庫を抱えた販売店はどうするんですか?



    w

  2. 【4690805】 投稿者: スレ主  (ID:gEq.fvsvrDs) 投稿日時:2017年 09月 04日 01:43

    スマホ初心者には格安スマホより、割高とわかっていても、(店舗や電話で不具合を解決してくれるサービスがある)auのアンドロイドのスマホをまず使いこなし、その後、格安スマホかなと思っています。

    いずれ壊れたパソコンも買い換えたいので、auの光プランや、ジェイコムのプランを聞いて、スマホもなるべく安く環境を作ってみたいと思います。

    ガラケーはセキュリティ面でも安全で、使いやすかったので、長居し過ぎてしまったようです。

    今は仕事からも離れている為、時代が変わって浦島太郎になっていたので、皆様の情報は貴重です。
    ありがとうございました!

  3. 【4690899】 投稿者: ipadも便利です  (ID:b7Pd.uV8d9A) 投稿日時:2017年 09月 04日 08:13

    iPadは、考えていませんか?

    pcをネット検索やショッピングのみでしたら
    iPadをお勧めします。

    wifiのみの利用で自宅で使用すれば、本体のみの価格だけです。
    我が家は、pcも家族全員がそれぞれ持っていますが
    ipadもかなり利用しています。

    スマホは、ドコモ光を利用しています。
    ブロバイダー料金込みで安く利用できます。

    社会人の子供は、ヤフーモバイルですが
    3980円で本体込みで支払っていると聞いています。

  4. 【4691073】 投稿者: 気合で  (ID:H3E4jlO6sfk) 投稿日時:2017年 09月 04日 10:58

    i-Pad と言わず、普通のタブレットでも充分パソコンの代わりになります。
    ASUSとかなんとか? アンドロイドでグーグルになってしまいますが。
    自分なんて、その前には、アマゾンのキンドルで日本語設定、Wi-Fi設定にしてfireでつないで買い物や図書館の予約をしていました。本体たったの1万円弱です。でもfireも壊れたので、その次はアンドロイドのタブレットにしました。本当はI-Padに憧れていたのですが本体が高い。自宅でつなぐ分には、タブレットは通信費0円、通信量無制限です。

    ですが、もう、いい加減、外でも繋ぎたくなってきました。電車の中で気合でタブレット持ち歩いている人見かけるけどそんな勇気もなく。
    同じく、auのガラパゴスから、どっかの格安スマホにしたいです。

  5. 【4695202】 投稿者: スレ主  (ID:gEq.fvsvrDs) 投稿日時:2017年 09月 08日 01:31

    今さらですが、auのガラケーから、あえて、ドコモやソフトバンクのスマホに乗り換えて、メリットはありますか?

    長年使っている場合、逆にデメリットの方が大きいのでしょうか?

  6. 【4695262】 投稿者: ええと  (ID:ZYeXL2BeqKk) 投稿日時:2017年 09月 08日 06:38

    他の会社に乗り換えると、その時だけ割引があります。

    妹はドコモからソフトバンクに乗り換えていました。たぶん通信料が若干安かったんだと思いますが、デメリットは、それまで全くなかった迷惑メールがものすごく来るようになったそうです。ソフトバンクは信用できない!とぼやいてました。

    私はauで、iPhoneなのですが
    auは格安スマホに対抗するため、スマホの通信料金を値下げしましたね。今のところAndroidだけのようですが、iPhoneも値下げしないかなと様子見てます。
    格安スマホに逃げられるのに危機感があるようです。

  7. 【4695362】 投稿者: スレ主  (ID:gEq.fvsvrDs) 投稿日時:2017年 09月 08日 08:55

    やはり、割引は最初だけで、通信費にはさほど差が出ないようですね。
    むしろ、ソフトバンクだと迷惑メールが増えることも。

    やはり、auにしておきます。

  8. 【4695443】 投稿者: お仲間  (ID:Y6krjZ52Bn.) 投稿日時:2017年 09月 08日 10:11

    私もauガラケーです。
    20年以上前のツーカーセルラーの頃からの流れでずっとauユーザー(4台目)です。
    ロングユーザーへの優遇にメリットが薄いと感じていますが、月々2200円なので使い続けている状況です。

    キャリアを変えれば最初の1年は1980円~になりますが、2年目以降は2980円になってしまうので、乗り換えても高くなってしまうんですよね。

    電話とメールのみでネット検索は使いません。
    しかし、ガラケーだと子供の学校からの緊急メールを受け取ることはできても受信確認がメールを送れないなど不都合が生じています。
    (メールで返信できなくても電話をかけてアナウンスに従って操作すれば一応完了します)

    定期的にガラケーのバックアップを取るようにして、壊れたら次はスマホにしようと思います。
    スレ主さんも、しばらく使い続けるならバックアップを取っておくことをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す