最終更新:

50
Comment

【4689573】auのガラケーからスマホ どこがオススメ

投稿者: アップ   (ID:gEq.fvsvrDs) 投稿日時:2017年 09月 02日 23:12

auのガラケーを16年位使っています。
パソコンはウィルスにやられたため、ガラケーでネットを見ていました。

しかし、ガラケーでは楽天やAmazonでの買い物やネットの閲覧も出来ないものが多く、限界を感じて、スマホを検討しています。
しかし、auは通信費が高いと言われています。

スマホ初心者の場合(iフォンは×)、auのままか、又はドコモに乗り換えか、Yモバイルや楽天モバイル等、とどちらが良いのか、メリット、デメリット、ウィルス対策やスマホ購入方法など、本当に初心者の質問でスミマセンが教えていただきたく存じます。

ガラケーでは、電話はほとんど使わず、ネット閲覧、楽天やAmazon、ヤフーで買い物ができた時はガラケーでカード決済して買い物していました。
スマホもそれが出来ればと思いつつ、セキュリティ面が心配でした。
auのガラケーで月々6千円近く払っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【4689964】 投稿者: 2台持ちです  (ID:GSUER/p3AvI) 投稿日時:2017年 09月 03日 12:22

あらら、長々書いていたらスレ主様のレスの後になっちゃいました。

プロバイダー契約があるのであればおっしゃる通り
    無線ルーターを購入すれば、回線を飛ばして家中どこでもwifiが使えます。

パソコンのウィルス対策は、前レスの通りです。
    カスペじゃなくても、何か入れておくことを強くオススメします。
    私がカスペを選んだ理由は、ネット決済保護機能がついている事と
    ロシアの製品である為、ウィルス対策には強そう(笑)というイメージからです。

他にもノートンやウィルスバスター、ESET、マカフィー等のセキュリティソフトがありますが
    パソコンやモバイルのスペックによって使用感が変わるので
    ウェブ上で無料体験版を色々と試してから購入されても良いのでは
    その上で使いやすいものを選べば良いと思いますよ。
    ただしセキュリティソフトは一度に複数種入れると不具合がおきたりします。
    無料体験版使用後に購入しない場合はしっかりアンインストールして下さいね。

2. 【4689966】 投稿者: ええと  (ID:HUJqRax6pjw) 投稿日時:2017年 09月 03日 12:23

私も昔はニフティでしたが……
    ADSLでした。
    いまは、ネットは動画が多いので、スマホになるとADSLでは遅いと思うのですが。まだ、通信費払っておられたんですか?それでケータイに4万円!!もったいなーい。

光通信が早いですが、マンションにJcomが来ているならJcomでも良いと思います。

うちは、ニフティをやめて、eo光(関西なので関西電力のネット)に契約。Wi-Fiルータもレンタルされるので別に機械を買う必要がなかったです。Jcomはどうか知りませんが。

Wi-Fiは、ネットを分岐するということなので、まずはどこか通信を引かなきゃダメですよ。

3. 【4689969】 投稿者: ええと  (ID:HUJqRax6pjw) 投稿日時:2017年 09月 03日 12:27

iPhoneはウイルス対策は不要です。
    変なメールを開けたりしなければいいだけ。

パソコンはウイルスソフトは色々ありますが、光通信にウイルス対策がついてるのがあります。一家に何台までという契約です。おかげで個別に入れたりアップデート版を買ったりしないで済んでいます。

それと、パソコン自体のバージョンアップをこまめにすることです。

4. 【4689971】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:o4kCRvioyqQ) 投稿日時:2017年 09月 03日 12:29

>ちなみに家族4人ともMVNO、利用料は4台合計で月に6,500円くらいです

私も6台全てiPhoneで、アップルから直接SIMフリー機を買っています。SIMはOCNです。

大手の電話会社に翻弄されないことが一番いいと思ったので。笑

w

5. 【4690004】 投稿者: 若葉  (ID:LJqFyTKTEc.) 投稿日時:2017年 09月 03日 13:05

Wi-fiについては、どこか実店舗でお聞きになられたらよいと思います。
    電気屋さんでもケータイショップでもよく、「スマホを検討している。でも今日は決めずに話だけ聞きたい。ついては、Wifiについて教えてほしい」といえば、噛み砕いて教えてくれるでしょう。
    平日日中がおすすめです。

どなたかもおっしゃっていましたが、ここで文字で教えてもらってもスレ主さんにはチンプンカンプンなはず。
    恐らく既にここの多くの単語がスレ主さんには「?」かと思いますので。
    ついでに「テザリング」についても教えてもらってください。
    その際、ネットで動画はどれくらいの頻度で見るのかなど、ご自身のネット利用状況を説明できれば、よりご自身にそったアドバイスがいただけると思います。

パソコンのセキュリティはパソコンを買うときに店員さんに聞くのと、事前に現在契約しているプロバイダに確認してみてください。
    プロバイダには現在の契約内容がどうなっているかも、パソコンを買う前に洗い出してください。
    プロバイダを継続するのか、それは解約してパソコンを買うときに新たに付けるか比較するためです。

スマホに戻りますが、スレ主さんにはアイフォンもアンドロイドも変わらないと思います。
    それよりご主人なりお友達なり、周りの人が使ってるものに倣えばよいでしょう。

ネットについて、そんなに難しいことはないのですが、聞き慣れない単語が出てきますから、初心者説明になれているショップ店員さんに頼るのがスレ主さんにとっても楽かと思います。
    そういうのがわかってから、こちらで聞いてみるほうが、的を射たアドバイスがもらえると思いますよ。

6. 【4690077】 投稿者: スレ主  (ID:gEq.fvsvrDs) 投稿日時:2017年 09月 03日 14:39

ニフティはルーターなしで、使用していた時は電話線にさして使っていました。(恥)
    故障してからもいつか使う日の為にと、月々千円払い続けていました。

ジェイコムの電話契約があるので、ジェイコムでまとめてwi-fiにすれば、auでスマホだけ(パソコンは後)買っても、月々の通信費が安くなると考えて良いということでしょうか?

その場合、auとは機種変更の手続きだけして、ジェイコムとWi-fi回線を使った料金プランを契約する形なのでしょうか?

何度も質問してスミマセン。

スマホには、よく買い物をするので、カード決済に強いカスペを入れたいと思います。Googleとかからアプリを探して、購入する手続きをすればよいのでしょうか?
    一度入れても、毎年のバージョンアップはやはり必要なのでしょうか?

重ね重ね教えていただけると嬉しいです。

7. 【4690079】 投稿者: スレ主  (ID:gEq.fvsvrDs) 投稿日時:2017年 09月 03日 14:42

追伸
    wi-fiのデメリットはあるのでしょうか?
    そんなに安くなるなら皆様使うと思うのにと思い…

8. 【4690108】 投稿者: ええと  (ID:HUJqRax6pjw) 投稿日時:2017年 09月 03日 15:18

auユーザーであれば、auひかりでネットすればスマホの料金が割り引かれるサービスがあります。家族みんな同じ会社なら家族割もありますし。
    Jcomは、光通信に比べると速度が遅いですし、使い勝手はauひかりの方がいいんじゃないかと思いますが、もしauからよそに乗り換えるなら割引が使えませんね。

今はいろんな割引があるので、どこが一番安くなるかわかりにくいです。

Wi-Fiは、もうパソコンを持っている家庭ではかなり普及しているんじゃないでしょうか。10数年前はパソコンは静止画が普通でしたが、いまは広告も動画が流れてますし、ネットで映画やテレビドラマなどを見られるようになって来ました。それをWi-Fi経由でテレビにうつしたりも出来ます。レンタルDVDなどはだんだんなくなるでしょう。
    昔と比べて通信量が桁違いで、また、プリンターなども無線で繋いだりしますし、Wi-Fiがないと本当に不便です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す