最終更新:

50
Comment

【4689573】auのガラケーからスマホ どこがオススメ

投稿者: アップ   (ID:gEq.fvsvrDs) 投稿日時:2017年 09月 02日 23:12

auのガラケーを16年位使っています。
パソコンはウィルスにやられたため、ガラケーでネットを見ていました。

しかし、ガラケーでは楽天やAmazonでの買い物やネットの閲覧も出来ないものが多く、限界を感じて、スマホを検討しています。
しかし、auは通信費が高いと言われています。

スマホ初心者の場合(iフォンは×)、auのままか、又はドコモに乗り換えか、Yモバイルや楽天モバイル等、とどちらが良いのか、メリット、デメリット、ウィルス対策やスマホ購入方法など、本当に初心者の質問でスミマセンが教えていただきたく存じます。

ガラケーでは、電話はほとんど使わず、ネット閲覧、楽天やAmazon、ヤフーで買い物ができた時はガラケーでカード決済して買い物していました。
スマホもそれが出来ればと思いつつ、セキュリティ面が心配でした。
auのガラケーで月々6千円近く払っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4689841】 投稿者: 追記↑  (ID:EvSB0nbv72M) 投稿日時:2017年 09月 03日 10:03

    余ったギガを繰り越しできます。殆ど家でWifi使用しているので、毎月5G以上繰り越してます。

  2. 【4689867】 投稿者: スマホの機種  (ID:KghXNE2ZdV2) 投稿日時:2017年 09月 03日 10:27

    iPhoneがダメな理由はあるのでしょうか。

    Androidが良いなら今のauで機種変じゃないかと思います。

    iPhoneにするなら、格安SIM利用で実店舗がなくても構わないと思います。
    故障や破損は全てアップルですから実店舗がなくても問題ないでしょう。

    私はガラケーがずっとドコモだったので、系列のBIGLOBEです。
    主人と一緒に分け合うプランですが、毎月余りますね。
    通信で不便に感じたこともありません。
    機種はiPhoneです。

  3. 【4689871】 投稿者: 元ガラケー  (ID:4uIqIWSthNs) 投稿日時:2017年 09月 03日 10:32

    たしかにWi-Fi使えばデータ量はあまり気にしなくていいですよね。でも、外のフリーWi-Fiはセキュリティ面で心配なので、ID使ってログインするようなサイトは見ないようにしています。

    あと、データ量繰越はauでも可能ですし、家族間でやりとりもできます。家でのWi-Fi利用がメインで、データ量使い切ったことがないので、使ったことないですが。

  4. 【4689894】 投稿者: スレ主  (ID:gEq.fvsvrDs) 投稿日時:2017年 09月 03日 11:03

    皆さまアドバイスありがとうございます。
    私は電話はほとんど使わず、ネット閲覧が多いのです。iフォンはセキュリティ面は強いけれど、玄人向けと聞き、スマホを考えています。

    Yモバイルや楽天モバイルは店舗を持たないとの事ですが、電話で不具合や操作方法を聞けるサービスはauのようにあるかご存知ですか?

    大変恥ずかしい話ですが、Wi-fiってよく聞きますがどんなシステムでどこで申込むのですか?
    スマホにも使えると聞きましたが、デメリットはありますか?

    いずれパソコンも買いたいと思っているので、電話線コードを差し込んで使っていたアナログの私から脱出できる、初心者向けのプロバイダーの選び方など具体的に教えていただけると嬉しいです。

  5. 【4689906】 投稿者: 若葉  (ID:LJqFyTKTEc.) 投稿日時:2017年 09月 03日 11:19

    スレ主さん、かなりの初心者とお見受けします。
    ギガ数とか機種を気にする前に、「自宅にあがげてお話できるお友達と同じ会社のもの」で、「実店舗が近くにある会社のもの」がよろしいかと。
    とにかく、わからないことをイチから目の前で教えてくれる人がいる環境がよろしいかと。
    この際、料金的なことは二の次では?

    スレ主さんは、ご自分が必要としているものを整理なさってください。
    「スマホを持ちたい」はわかりますが、アイフォンでもアンドロイドでも、全く初心者の場合は大差ないと思います。
    それより、パソコンを買ったらどうやってネットをつなぎますか?
    今まで使っていたサービスを継続するのか、スマホと同じところに依頼し直すのか(スマホテザリングか)。

  6. 【4689907】 投稿者: wifi  (ID:EvSB0nbv72M) 投稿日時:2017年 09月 03日 11:20

    パソコンもってないなら、無線ルーターも買ってないはずですから家ではWifi使えませんね。wifiは流行っているお店、駅、施設などの無線LANを利用してネットをするのです。スレ主さんは大きな家電ショップ行って親切そうな店員に、頭掻きながら「わからないので教えて下さ~い」と言って詳しく聞きましょう。私が電話線でつないでパソコン使っていたのは20年位前、懐かしい。

  7. 【4689917】 投稿者: よこです  (ID:Ny8ZtD/XEq.) 投稿日時:2017年 09月 03日 11:30

    UQモバイルについて教えて下さいました方ありがとうございます。

    近くの電気店にUQモバイルの店舗?コーナーが入っていて、そこで総て質問や設定もしてくれるそうです。

    私も滅多に実店舗に聞きに行くことが無いので家族でUQにしようかなと思います。

    四人で四万近いのが、一万円程度になるシミュレーションをしてもらいましたので、維持費を考えて変えてみます。
    ありがとうございました。

  8. 【4689925】 投稿者: へえー  (ID:HUJqRax6pjw) 投稿日時:2017年 09月 03日 11:40

    パソコンがなくて、ネットは全てケータイでやっていたので料金が高かったんだと思います。


    お子さんは小さいのでしょうか?
    将来的に家族みんなスマホ、パソコンを使うようになるので、家にWi-Fiがないのは不便だと思います。

    それとももうお子さんは巣立たれて、夫婦だけの生活なのかな?
    もしそうであれば、外出先ではあまりネットしないのなら、スマホを買うのはやめて、家にWi-Fiルーターを置き、Wi-Fiでつなぐだけのタブレットを買って、外ではスタバとかマックみたいなお店で無料Wi-Fiで見るだけ、とかではどうなのかなあ。

    どちらにしても、まずはWi-Fiをどうするかかな?
    光通信も使ってないですよね?
    auをお使いなら、au光の割引があると思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す