最終更新:

272
Comment

【1403033】男子英数、本当にいいですよ!

投稿者: がんばれ受験生   (ID:2Lqj5NsWh7k) 投稿日時:2009年 08月 22日 07:32

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山サイトを見ていますと、男子ではS理が結構話題になっていますが、男子英数を見直しましょう。正直言ってかなりいいと思います!京阪神を含む国公立の難関大学を目標としているし、もちろん、今までの進学実績は英数が築き上げたもの。英数だと、中学の段階で文系、理系にとらわれることないし、中学3年間を通じて子ども自身の考えでどちらにも方向転換できます。
法律家、実業家、研究者、学者、自分の好きな業種のサラリーマン!どの選択もおもしろそう。子どもに選ばせてあげたいです。
2組と3組(1組はS理)あわせて男ばかりの80名、けっこう大人数で競争は厳しいです。都度テストをがんばれば成績は向上、なまければ急降下・・・いい意味で上には上がいるけれど、下にも下がいてくれる(笑)、どんな生徒にも居場所のあるコースです。結果は順位で発表されます。松クラス、竹クラスの入れ替えはテストの都度行われ、モチベーションの維持にもいいと思います。でも子どもたちは結構あっけらかん(先生は困ってるかもしれませんが)みたいですが。それに中学3年時、目標をもってのS理変更への道もあります。また高校になれば女子英数との一部合同授業もあると伺ってます。バラエティ豊富です。
S理は少人数制です。6年一貫の優秀なクラスであることには間違いないと思います。それもすばらしいことです。でも、S理がダメだったので英数で仕方ないって考え、間違ってますよ。英数の裾野の広さ、いいですよ。優秀な生徒、そこそこ優秀な生徒、先生からしょっちゅうはっぱをかけられる生徒、いろんな生徒の居場所があるすばらしいコースです。S理だけが帝塚山ではないですよ。
あと、帝塚山=管理主義なんてことを他校と比較して、よく耳にしますがあれは間違いです。管理というより「責任の自覚」を徹底していると考えべきでしょう。それにおおかたの生徒が真面目で素直な子が多いから管理してるなんて勘違いされるのでしょう。でも実際、80人もの野郎集団、なかなか管理なんて無理ですよね!?
最後に、受験生のみなさんあと少しです。がんばってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2512481】 投稿者: オープンセサミ  (ID:TVDYwX/OLq6) 投稿日時:2012年 04月 19日 20:58

前回、「オープン」だけで書きこんでしまいました。すいません。

ご質問の英数のクラスはすべて32名です。S理は、35名。
    きめの細かさや、目が行き届きくかついては、まだわかりませんが、
    子どもの話では、先生方はほんとに個性豊かなようです。

今年は、西大和の午後入試の影響もあり、2日目は本当に難しかったようで、
    S理の実力をもつ優秀なお子さんが英数にたくさんいるようです。
    そんな最難関に涙を飲んだお子さんも、学校が始まってとても元気になったと聞きました。

愚息は、公立小学校でした。
    だから余計に思うのでしょう。「なんだか、自分と共通点の多い子が多くて、話があう。」と言っています。
    まだ、これ以上にお伝えできることはありません。

でも、私も昨年はこういう書き込みをとても頼りにしておりましたので、
    私なりですが、解りましたことはまた折を見てお伝えしたいと思います。

2. 【2512669】 投稿者: わんこ  (ID:QxTgOOYVWdE) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:22

オープンセサミ様、早速のお返事ありがとうございます。

今年は1クラスの人数がS理より英数の方が若干少ないのですね。

愚息は帝塚山専願で受験のつもりで頑張っています。
    帝塚山は東大寺や西大和の併願校なので、帝塚山第1希望なので専願が良いかと思ってます。

今まで帝塚山の学校見学会に参加し、とてもよい学校と思いながら、奈良学園や夢は大きく西大和など考えたりしましたが、オープンセサミ様の私たち受験生の親の気持ちを分かって下さるスレを見てそういう親御様のご子息が通われている帝塚山に是非通わせたいと改めて強く思いました。

来春までの1年、どんなことでも結構ですので教えて下さいますようお願いします。

3. 【2513834】 投稿者: オープンセサミ  (ID:TVDYwX/OLq6) 投稿日時:2012年 04月 20日 21:36

わんこ様

同じですよ~。 うちもそういう学校を目指しました!!
    まだ、あと1年ありますから、帝塚山もとてもいいですが、他の夢も追える時期ですよーー!!
    うちも帝塚山は抑えで、他校をめざしてた時期もあったんです。
    6年の秋になって、西大和だけでなく 東大寺の見学会申し込んだんですよね~(笑)
    でも、言うに言われぬいろんな葛藤があり、今日に至っています・・。

がんばってくださいね。こんな素敵な学校が専願なら、併願よりはずっと手の届くところにあるんですから。
    しばらく書き込みはお休みをしてと思っておりましたが、昨年を思い出し、思わず書きこんでしまいました。

入学してみてあらためて思ったのですが、S理もあるし
    それなりに競争率もありますから、専願をなくしたほうが入学者のレベルアップや均一化はめざせるのかもしれませんが
    (西大和だったら、きっとそうしていますよね)
    帝塚山は専願枠をなくさない。そういう学校ですよね。

どなたかが書いておられましたが、大学進学率だけなら、同じくらいの偏差値の他のスパルタ校がありますよね?
    そうじゃないことが帝塚山にはあるんだと思います。

4. 【2513877】 投稿者: わんこ  (ID:QxTgOOYVWdE) 投稿日時:2012年 04月 20日 22:22

オープンセサミ様、スレを休止しようとお考えの中お返事、本当にありがとうございます。

愚息の帝塚山の志望動機は理科部のロボット班に入部したい。この一念です。
    オープンセサミ様のご子息も理科部に興味がお有りとのことでしたが入部されましたか?

部活の様子などもまた、スレの復活の際はよろしくお願いします。

もうひとつ、失礼を承知で単刀直入にお聞きしますが帝塚山の男子生徒の皆さんは、俗に言う『富裕層のご子息』が多数を占めておられるのですか?

我が家はごく一般的な中流家庭です。希望かなって入学出来てもお友達の価値観について行けずに
    悩むようなことがあってはかわいそうと思ってます。

他の方のスレで男子は派手ではないとのことでしたが、「帝塚山」=お嬢様学校というイメージが
    どこかにあって・・・。

スレをお休みされようとなさっているのに次々と質問してしまって申し訳ございません。
    オープンセサミ様の入学式等の印象での感想でも結構ですのでまた折をみて書き込みお願いします。

5. 【2514319】 投稿者: 在校生母  (ID:0bfUFxBBRKw) 投稿日時:2012年 04月 21日 10:22

帝塚山に息子がお世話になってウン年目の母です。
    他校残念で入学しましたが、縁があったんだなあと
    この季節が来ると思います。
    帝塚山の、時流をもちろん読みながらも、
    我が校らしさにこだわり、踏ん張るところが
    この学校の良さではないかと感じています。
    富裕層が多いのでは?とのことですが、
    やはり小学校からの方はそんな感じですね。
    中学からは、我が家も含め、普通のご家庭の方も
    多いように思います。中学からの方の中にも
    すごい方もいらっしゃいますが。
    しかしながら、価値観についてゆけないってことは
    ないようですよ。素朴で優しいお子さんが多いです。
    学園の祝歌のフレーズにあるのですが、平和の学園です。
    オープンセサミ様へのご質問を横取りしてすみません。

6. 【2515446】 投稿者: わんこ  (ID:TrrHUQMaCd6) 投稿日時:2012年 04月 22日 11:04

在校生の母様、お返事ありがとうございます。

やはり小学校から通われてるお子様はすごいんですね。

でも中学からのお子様は普通の素朴な方が多いとお聞きしてホッとしました。

来春、皆さまの後輩になれるよう頑張ります。

7. 【2539293】 投稿者: 平和の学園  (ID:Y3Y0R85x1fk) 投稿日時:2012年 05月 12日 20:51

平和の学園・・・確かにそんな感じですね。

中学1組の子は、やはり頭ひとつぬきんでている感じですが、

2組以下の子も、負けじとくらいついていく。

みんな、勉強だけでなく、すべての面で協力していこうと

いう考え方が浸透しているようで、見ていてすがすがしいです。

でも、宿題は多いようですね。 何とかならないものでしょうか?

難関国公立に現役合格するには、避けて通れないのでしょうね。

みんな、がんばれ!

8. 【2540456】 投稿者: ↑1組  (ID:FBKo9iwqznU) 投稿日時:2012年 05月 13日 21:48

って、S理のことでしょうか?
    それとも、英数の1組があるということでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す