最終更新:

272
Comment

【1403033】男子英数、本当にいいですよ!

投稿者: がんばれ受験生   (ID:2Lqj5NsWh7k) 投稿日時:2009年 08月 22日 07:32

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山サイトを見ていますと、男子ではS理が結構話題になっていますが、男子英数を見直しましょう。正直言ってかなりいいと思います!京阪神を含む国公立の難関大学を目標としているし、もちろん、今までの進学実績は英数が築き上げたもの。英数だと、中学の段階で文系、理系にとらわれることないし、中学3年間を通じて子ども自身の考えでどちらにも方向転換できます。
法律家、実業家、研究者、学者、自分の好きな業種のサラリーマン!どの選択もおもしろそう。子どもに選ばせてあげたいです。
2組と3組(1組はS理)あわせて男ばかりの80名、けっこう大人数で競争は厳しいです。都度テストをがんばれば成績は向上、なまければ急降下・・・いい意味で上には上がいるけれど、下にも下がいてくれる(笑)、どんな生徒にも居場所のあるコースです。結果は順位で発表されます。松クラス、竹クラスの入れ替えはテストの都度行われ、モチベーションの維持にもいいと思います。でも子どもたちは結構あっけらかん(先生は困ってるかもしれませんが)みたいですが。それに中学3年時、目標をもってのS理変更への道もあります。また高校になれば女子英数との一部合同授業もあると伺ってます。バラエティ豊富です。
S理は少人数制です。6年一貫の優秀なクラスであることには間違いないと思います。それもすばらしいことです。でも、S理がダメだったので英数で仕方ないって考え、間違ってますよ。英数の裾野の広さ、いいですよ。優秀な生徒、そこそこ優秀な生徒、先生からしょっちゅうはっぱをかけられる生徒、いろんな生徒の居場所があるすばらしいコースです。S理だけが帝塚山ではないですよ。
あと、帝塚山=管理主義なんてことを他校と比較して、よく耳にしますがあれは間違いです。管理というより「責任の自覚」を徹底していると考えべきでしょう。それにおおかたの生徒が真面目で素直な子が多いから管理してるなんて勘違いされるのでしょう。でも実際、80人もの野郎集団、なかなか管理なんて無理ですよね!?
最後に、受験生のみなさんあと少しです。がんばってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2388161】 投稿者: 合格したーい!改め オープンセサミ  (ID:q18ybtJ1kkU) 投稿日時:2012年 01月 17日 22:30

「おめでとうございます」様、やんわり諭してくださって(赤面)、お恥ずかしい限りです。
    眉をひそめておられる方も多かったでしょう。お詫び申し上げます。

2次Bは、今日やっと試験が終了、明日が合格発表ですね。
    帝塚山に限らず、今日も中学受験のお子さんはまだほとんど学校にきてなかった。と息子が言っていました。
    私なぞお正月から受験ダイエットに成功し(?)、たった2日間の受験でも今だ体調が戻らないのですから、
    皆さんのお疲れは、想像だにできません。  
    良い結果で、終わられますこと、お祈りしております。

2. 【2388194】 投稿者: ・・・  (ID:LAA.cWNcz6s) 投稿日時:2012年 01月 17日 22:50

・・・・・

3. 【2388238】 投稿者: ガンバレ ガンバレ ガンバレ  (ID:vOnTs1g9cMA) 投稿日時:2012年 01月 17日 23:22

合格したーい!様
    先生ですが、決してクールや淡々としたイメージはないです。むしろベタな関西弁丸出しといった感じでした。1年生のとき、クラス全員で移動するとき、「みんなおるかぁ、ほな行こかぁ」と教室を出たような気がします。兄貴分といったような若い活発な先生です。一方、学年があがるにつれ、友達同士で「○○先生を怒らしたらやばいでぇ」と話しているかと思えば先輩女子から「○○先生って怒るの?信じられない!」といった反応もあるようです。先生の雰囲気についは今はあまり気になさらない方が良いと思います。
    ところでS理、来年が受験初年度になるようですが、息子曰く、「S理の○○先輩はすごい!でも東大は興味ないみたい。京大に行くんじゃないかな」ってえらそうにさも自分もその仲間といった具合で話しています。身近な会話で東大や京大が出てくるなんて・・・S理のおかげで英数の生徒もかなり良い刺激を受けていると思います。

4. 【2389332】 投稿者: オープンセサミ  (ID:q18ybtJ1kkU) 投稿日時:2012年 01月 18日 22:02

「高校生母」様、「ガンバレ、ガンバレ、ガンバレ」様、ありがとうございます。
    先生のことは、安心しました。あんまり心配しすぎないことですよね。どこでも、いろんな先生がおられますし・・・。
    クラブは、子供は「理科部」で今は決めているようです。
    かなり運動不足なので、サッカーは?とか聞いてみましたが、理科大好きっ子なので、意思は固そうです。
    S理はみなさん運動部という書き込みも見て、いいなと思いますが、高校生と一緒に活動できる理科部も
    きっと楽しいですよね。

あと「ガンバレ、ガンバレ、ガンバレ」様が書かれていたS理の実績本当に楽しみですね。
    実は知り合いに、帝塚山の先生のお友達がいて、(私は先生の名前も何も知らないのですが)
    「今年S理の結果を楽しみにしてほしい。それが出たら、帝塚山はもっともっと入りにくくなるよ」と
    お酒の席で自慢されていたそうです。
    このスレだけでなく、入学説明会でも、まだ伸びそうな学校だと思ったのですが、それを聞いてさらに
    「そうかもしれない。」と帝塚山第一志望の意を強くしました。

そういうお子さんたちと一緒に活動できて刺激を受けるのは、ほんとにいいことですよね。
    とてもうれしいです。 

5. 【2415654】 投稿者: いよいよ  (ID:tMswfC/I6hs) 投稿日時:2012年 02月 06日 22:12

春からは、いよいよ最後の学年になられるのですね。
    スーパー理系という特別な存在があって、意識せざるを得ない場面も
    多々あったでしょう。
    ぜひ、「帝塚山の英数ここにあり」というところを見せてください。

ところで、英数とスーパー理系の学力差は、全然開いていないのでしょうか?
    去年かおととしの、どこかのスレに、「英数のトップクラスの子は、スーパー
    理系のトップクラスに並ぶくらいだ」とか、「スーパー理系の下半分は、英数
    の真ん中より下だ」とか書かれていたのを覚えています。
    シャッフルもあったのでしょうし、今でもそんな状態が続いているとは思えない
    のですが、実態はどんなものか知りたいと思い、質問いたしました。

6. 【2460498】 投稿者: いいぞ!帝塚山!  (ID:K5yPLg78.PI) 投稿日時:2012年 03月 07日 22:01

ある人が、関西地方中学受験掲示板で「男子の私立選び」なるスレを立ち上げ、、帝塚山と他の私学の進学率実績を比べる表を持ち出して、あたかも帝塚山ファンを装い、その問いかけに対して反発するレスポンスがあり、帝塚山批判へとつながっていきます。結局このスレ主は帝塚山ファンの「なりすまし」であり、狙いはアンチ帝塚山の反発レスポンスを楽しむとともに一層帝塚山を陥れようとしているふうに思います。つまり、このスレ主は帝塚山をけなすレスが増えれば増えるほど喜ぶ帝塚山嫌いなのかもしれませんね。レスポンスする人にも気づいてほしいのはこれはあくまでもこの人の勝手な意見(を集約した表)であり、帝塚山自体はこの表には何も関わっていません。帝塚山が己の実績を他校の進学実績と比較しているわけではありません。

ここで本当の帝塚山ファンが立派だと思うのは、このようなスレには一切反応せず、相手にしない姿勢を貫いているところです。(だからいずれはそのスレは下位へ向かうし、目立たなくなり、そしてまたあの進学実績表が別の形で何度も現れるのでしょう)
    今後、帝塚山への入学を真剣に考えておられる方、この帝塚山保護者の姿勢こそがすばらしいと思います。まさに意に関せずです。

私もあのスレでレスポンスせず、ここでこのような投稿をしたのはあの「男子の私立選び」を上位にあげたくないし、反応すればするほどスレ主や他のレスポンスの思い通りになると思い、こちらでレスしました。 

帝塚山はすばらしい学校です。歴史も伝統もあり、進学実績も急がずでも着実に伸ばしてきています。芸術や体育、そして躾にも力をそそぎ、男組は朗らかにかつ厳しく女組は明るく和やかにに(あくまでも個人の印象ですが)本当にバランスのとれた学園だと思います。あのスレでは進学ばかりが注目されていますが・・・

もう一度言います。つまらないスレ、そしてそのスレに対するつまらないレス、それらに一切反応しない帝塚山の関係者はすばらしい!
    でもあそこまでこき下ろされるということはそれなりに注目され妬まれる存在になってきたからかもしれませんね。そう考えるとやっぱり力つけてきたのかな・・・

7. 【2462174】 投稿者: 横ですが  (ID:5wFl4pebmQM) 投稿日時:2012年 03月 09日 09:44

今、中学受験版で「意外に出費のかかる~」というスレがありますが、
    帝塚山は意外にかからない学校だと思っています。
    上記のスレで制服代が話題になっていましたが、
    帝塚山は六年間同じです。三年も着るとさすがに小さくなり、
    一度は買い替えることになりますが、セーターなどはずっと
    着ていますし、本人の成長に合わせて買い替えることができて、
    良心的だと思っています。高校に上がる際に「制服が小さくなった人は
    新調しましょう」とお手紙はもらいましたが、強制などもちろん
    ありませんし。我が家は男子ですが、中一の時の担任の先生が
    「冬のコートはほとんどの子が着ないから買わなくていいぞ。寒がりは
    寒くなってから考えろ」とおっしゃったそうで、買いませんでした。
    無理やり買わそうというのがありません。鞄などの小物類も替わりません。
    父兄の方を見ても、おおらかな方が多く、先生もそうだと思います。
    制服の件は細かいことですが、帝塚山らしいエピソードだと
    思います。

8. 【2465113】 投稿者: いいぞ!帝塚山! さん  (ID:qySIYNb/1dg) 投稿日時:2012年 03月 11日 17:44

違いますよ。
    あれは完全に帝塚山ファンの仕業ですよ。
    スレ主のIDを検索してみましたが、他の書き込み内容からみて
    どこからどう見ても帝塚山ファンの仕業です。
    ここでは(ID:tMswfC/I6hs)でご活躍されていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す