最終更新:

11
Comment

【1716991】費用

投稿者: 受験初心者ママ   (ID:4QViwYJ1wDw) 投稿日時:2010年 05月 06日 10:00

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

塾の懇談で、帝塚山中学もすすめられ
色々調べていくうちにこちらにたどり着きました。
とても素晴らしい学校ですね。

奈良県ということですし、
お嬢様、お坊ちゃま学校だというイメージが大変強かったので
すすめられた当初はあまりピンとこなかったのですが
我が家は最寄り駅が鶴橋なので
何度も乗り換えたり、駅から遠い学校よりも
こちらのほうがかえって通学時間が短いのではと思いはじめています。

地元中学が荒れており、経済的に切り詰めて受験させるため
気になる点があるのでご伝授おねがいいたします。
HPに記載されている以外も含めた、最低限かかる費用を教えてください。
初年度(制服代、教材費など)と、2年生以降を教えていただければ助かります。

他は大谷医進、大阪桐蔭が候補になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1717420】 投稿者: じーにー  (ID:RweQ.fPm07E) 投稿日時:2010年 05月 06日 16:13

    中2の保護者です。見えない費用って気になりますよね。
    我家で昨年かかった費用(多分これで全てだと思います)をお知らせしますので
    参考になればと思います。学費・諸費はHPどおりでした。
    その他の費用としては次のとおりです。
    制服・学用品等 160,000円
     入学時:冬服、バッグ、靴、体操服等
     入学後:夏服、サマーセーター、水着
     2学期:コート、ウォームアップウェア
    臨海代金 45,000円
    学年費(3回に分けて) 40,000円
    2年生は、今のところ学年旅行代として95,000円(分割可)です。
    駅前でとても便利ですし、先生方もよく見てくださるのでとても良い学校ですよ。
    ぜひ志望校の一つに加えていただけたらと思います。

  2. 【1717809】 投稿者: 受験初心者ママ  (ID:4QViwYJ1wDw) 投稿日時:2010年 05月 06日 21:35

    じーにー様

    早速の詳しいお返事ありがとうございます。
    大変参考になりました。

    なるほど、初年度は結構な金額になりますね><
    でも他の候補の学校より10万~ほど高い(うちにとっては痛手ですが)ぐらいですので
    今からなんとか貯蓄しておこうと思います。
    無理して、同じお金をかけて受験させるなら
    多少金額があがっても
    より良い学校にいってほしいと思いますので
    ぜひこちらの学校に入学できるよう
    親子共々しっかり頑張りたいと思います。

    今の時期、他の学校が続々とオープンキャンパスを開催されている中
    こちらはまだまだ先なので
    早く見学してみたくて待ち遠しい限りです。

  3. 【1719623】 投稿者: その他  (ID:BTfrFSVoPMw) 投稿日時:2010年 05月 08日 09:18

    クラブ活動の費用がかなりかさむと聞いているのですが、海外遠征とか・・・
    そういった諸々の費用はいかがでしょうか?
    職場の近所で毎日学校の前を通りますが、かなりいろんなクラブが多方面で活躍されているようで、文武両道で素晴らしいと思っています。
    ただ、それら全てを含めばお金のかかる学校だというイメージなのですが、実際はどんなものなのでしょうか?

  4. 【1719809】 投稿者: 帝塚山のイメージ  (ID:pHaSmR4sp0w) 投稿日時:2010年 05月 08日 12:16

    昔は、確かにお坊ちゃんお嬢さん学校でしたけど、現在は違いますよ。
    学費や諸経費も他校並で、目立ってお高くは無いです。
    兵庫の伝統校と比較しましたが、帝塚山の方がリーズナブルなくらいです。
    なのに不思議なのは、兵庫の伝統校で学費がお高いとか、諸経費に
    クレームや質問をしている人が極めて少ないことなんですよね。
    帝塚山の過去のイメージで、「入学したら莫大な費用が掛かるんじゃないか?」
    とか、「お付き合いが大変そう」だとか思われがちなんでしょう。
    すべて誤解です(笑
    もしかすると、ハイソなイメージのある大阪帝塚山学院と混同
    されてる方が多いのかも知れません。
    ギターマンドリン部で、海外に行くこともあるそうですが、他のクラブは
    費用もそれほど掛かりません。
    逆に、男女英数の修学旅行先なんて国内で地味なものですよ^^
    旅行の内容は素晴らしく、生徒達にも好評だそうです。
    帝塚山はどちらかと言えば質素な方だと思います。(^^ *)

  5. 【1720008】 投稿者: 教えてください  (ID:.IZetXXK5CQ) 投稿日時:2010年 05月 08日 16:47

    海外留学があると聞いていたのですが(希望者のみ?)、どれくらいの方が参加されるのでしょう?
    また、ホームステイなどはどれくらいの方が参加されるのでしょう?
    費用は、積み立てなどがあるのでしょうか?
    SELHiでしたよね? 英語がきびしそうで、心配です。
    (いえ、・・・費用が心配です。)

  6. 【1721164】 投稿者: 高校保護者  (ID:Igd9W.NOvpc) 投稿日時:2010年 05月 09日 17:21

    中3夏の海外研修(ホームステイ)については事前に保護者向け説明会があり、それには参加しましたが、クラブ活動との兼ね合いや費用のこともあり、子どもと話をした上で参加を見送りました。
    参加者はもちろん希望者だけです。年度によって異なるようですが、概ね30~40名程度であったように記憶しています。男子は少なく数名でした。
    参加費用は、けっこうお高い金額でした。帝塚山生のために特別な研修プログラムを組むためどうしても高くなるとの説明がありました。また、全員参加の修学旅行については希望者のみ積み立て制度がありますが、この海外研修の費用は一括払いのみであったように思います。
    いずれにしても、中3夏の海外研修は参加しない生徒が大部分という状況です。

  7. 【1721362】 投稿者: 在校生  (ID:EYVUp2PzPQ6) 投稿日時:2010年 05月 09日 20:58

    臨海学校や中学の修学旅行の費用はやはり他校の私学にくらべてすこしお高い気がいたします。
    中学の修学旅行は2年生で行くのですが、国内で95000円はやはり高いとおもいませんでしょうか?
    ある程度のお金がかかるのは覚悟しておくほうが無難ですよ。
    同じところにいった、上の子との費用と比べましてもそう感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す