最終更新:

11
Comment

【1716991】費用

投稿者: 受験初心者ママ   (ID:4QViwYJ1wDw) 投稿日時:2010年 05月 06日 10:00

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

塾の懇談で、帝塚山中学もすすめられ
色々調べていくうちにこちらにたどり着きました。
とても素晴らしい学校ですね。

奈良県ということですし、
お嬢様、お坊ちゃま学校だというイメージが大変強かったので
すすめられた当初はあまりピンとこなかったのですが
我が家は最寄り駅が鶴橋なので
何度も乗り換えたり、駅から遠い学校よりも
こちらのほうがかえって通学時間が短いのではと思いはじめています。

地元中学が荒れており、経済的に切り詰めて受験させるため
気になる点があるのでご伝授おねがいいたします。
HPに記載されている以外も含めた、最低限かかる費用を教えてください。
初年度(制服代、教材費など)と、2年生以降を教えていただければ助かります。

他は大谷医進、大阪桐蔭が候補になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1722225】 投稿者: じーにー  (ID:0PyP9G9LzRc) 投稿日時:2010年 05月 10日 14:41

    そうですね。費用に関しては決して安くはないですが、他校では高校に上がる時に制服やバッグが変わったりするところもあり、結構費用がかかると聞きました。
    また、授業の追加費用や補習費用がかかるところもある、とのことも聞いておりますので、帝塚山は特別に高いということではないと思っています。
    娘は電車を3本乗り継いで通っているのですが、中学校に上がってから予定外に一番かさむのは交通費かも知れません。

  2. 【1725124】 投稿者: 受験初心者ママ  (ID:4QViwYJ1wDw) 投稿日時:2010年 05月 12日 15:51

    じーにー様

    じーにー様の情報を元に、ざっと計算してみました。
    HPに掲載されている費用プラス教えていただいた費用で
    初年度は118万6000円、2年目は78万6000円、3年目は海外研修に参加しなければ69万1000円
    となりました。
    こうやって計算してみれば確かに他の学校と大きな差はありませんでした。
    (何校かは10万以上お安いところもありましたが)

    あとは定期代やクラブにかかる費用ということで
    3年間で300万と考えておけば大丈夫でしょうか。

    はぁ~、私学はやはりお金がかかりますよね。
    「無理して私学にいかせなくてもいいのでは?」という意見もありますが
    公立にいかせても、
    学力面では学校の授業だけでは全くもって心もとないですから
    当然塾や予備校に通わせることになりますし
    環境面でも「悪いお友達の影響を受けないかしら」などとヒヤヒヤしないといけないし
    それを考えると
    子どもに良い環境を与えるための費用と思えば
    親として頑張れる範囲ではあります。

  3. 【1725439】 投稿者: じーにー  (ID:0PyP9G9LzRc) 投稿日時:2010年 05月 12日 20:21

    受験初心者ママ様
    2年目、3年目の費用、計算していただきありがとうございます!
    娘もまだ2年生なので、実際のところあとどのくらいかかるのかわからず、ドキドキしています。
    定期代(うちはPITAPAにしています)以外にお小遣いも必要ですね。
    うちは小学校の時はお小遣いは渡していませんでしたが、中学校に上がったのを機に
    毎週日曜日をお小遣い日にしました。
    学校でジュースを飲んだり、自分の好きな文房具を買ったりするのに使っているようです。
    私立はお金もかかりますが、入ってみるとやはり環境を買った部分も大きいと思いました。
    設備も整っていますし、皆さん、何事にもとても真面目です。
    あとは、高校卒業まで塾のお世話にならないことを願っています(笑)
    お互い頑張りましょうね!

  4. 【6511416】 投稿者: 2010年  (ID:4jwGzccSnXo) 投稿日時:2021年 10月 09日 11:47

    の帝塚山中学校の学年旅行(国内)は95,000円との事ですが、
    今年度の旅行積立金は毎月どのくらいなのでしょうか。

    1年次のサマーキャンプと2年次の学年旅行に対する積立金について、毎月1万円弱を引き落とされる感じでしょうか。

    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す