最終更新:

41
Comment

【2328602】【奈良】帝塚山中学・高校

投稿者: スレスレでも入れたい親   (ID:yWuYdoKyas2) 投稿日時:2011年 11月 15日 23:49

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

すれすれでも合格させたい、志望者の親です。
最近、難関国公立への進学実績が伸びておられるようですが、
この実績は中学からの一貫生が出しておられるのでしょうか?
または、高校からの入学者が出しておられるのでしょうか?
実態が知りたくてスレを立てました。

あと、現役・浪人の比率はどれくらいなのでしょう?
HPを見ても載っていないので、ぜひ教えてください。

最後に、高校から入った場合、一貫生とは別のクラス・授業に
なるのでしょうか?また、最後には追いつけるものでしょうか?
もし、中学受験でダメだった場合は、高校リベンジも考慮したい
と思い、お聞きします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2439435】 投稿者: 少子化  (ID:UWJc8EYglb2) 投稿日時:2012年 02月 21日 23:35

    >帝塚山小学校のレベルはそうそう変わりませんから

    いやいや、不景気&少子化でレベルは相当落ちていますよ。
    私立小はどこも大変みたいです。
    それにしても10名以上も内部進学なんですね・・・
    高い授業料を払ってラッシュの中電車通学させて、放課後は塾通い。
    その結果が内進なら公立小学校で十分だと思いますよ。

  2. 【2440657】 投稿者: ↑公立?  (ID:tMswfC/I6hs) 投稿日時:2012年 02月 22日 20:27

    帝塚山小学校に通う理由が「帝塚山中学への進学」のみだとお考えの方には、そうかも知れませんね。
    説明会でお話しがありましたが、あの施設とすばらしい教育環境、そして駅前の便利さ・・。
    進学のみ考えても、英数以上に25名、全体で56名が帝塚山に進まれたわけですから、
    外から受験する者にとってはうらやましい限りですね。(約7割が進学?)
    しかも、中学受験専門塾に通われるのは一部で、そういう方は外部狙いだと聞いています。
    (今年も、最難関中学に多く進まれたそうですね。)
    お金とご縁があれば、帝塚山小学校に入れたいと思うのは、誰しも同じでしょう。

  3. 【2440827】 投稿者: 少子化  (ID:UWJc8EYglb2) 投稿日時:2012年 02月 22日 22:24

    あの・・・
    現在帝塚山小在学中なんですけどね。
    上は卒業しましたが、男の子なのでもちろん外部受験しました。
    下は女の子なので内部進学の可能性もありますが、進学塾には通っています。
    ところで、進学塾に通う方が一部だなんてとんでもないですよ(笑)
    最初はみなさん希望を持って入塾するのですが、途中でリタイアするのですよ。

  4. 【2442129】 投稿者: 進学塾  (ID:tMswfC/I6hs) 投稿日時:2012年 02月 23日 21:59

    というのは、例えば「浜」「希」「馬渕」などのを言うのですよ。
    それも、真の外部狙いなら「上位クラス」でなければいけません。
    「○○教室」とか「△△個別」「K文」などは、学習塾というのです。

    外部オンリーで考えている方(ついていける子)は、学年の1~2割ほどではないでしょうか?
    どこの私立小でも、ほぼ同じ比率らしいです。
    ねばる方は、家庭教師をつけるなどして、ダブル・トリプルの体制をとられるようです。

    「内部の可能性」・・という方は、どちらつかずになる可能性があるのではないかと思われるので、
    早めに、どちらにするか、腹をくくったほうがいいと思いますよ。
    帝塚山中学も、年々難しくなっているようですから、やっぱり内部はうらやましいですね。

  5. 【2450328】 投稿者: あたりまえ  (ID:PzpwQrTqoIg) 投稿日時:2012年 02月 29日 19:10

    >というのは、例えば「浜」「希」「馬渕」などのを言うのですよ。
    それも、真の外部狙いなら「上位クラス」でなければいけません。
    「○○教室」とか「△△個別」「K文」などは、学習塾というのです。


    そんなこと誰でも知ってるでしょ(笑)

  6. 【2450723】 投稿者: 進学塾  (ID:tMswfC/I6hs) 投稿日時:2012年 02月 29日 23:48

    を、取り違えている親は、けっこういますよ。
    特に、周りに影響されて中学受験を思い立った親に多いですね。
    世の中には「進学」の意味に、公立中学校を含めて考えている親がいかに多いことか・・
    帝塚山小学校でいえば、帝塚山中学校へ進むことが「進学」で、
    そのために「進学塾」(実際は、内部の授業に合わせた学習塾)に入れなければ
    ならないと焦る親などが、それにあたりますかね?
    「誰でも知ってる」と思い込むことは、現実を見えなくする原因になることが多いです。

  7. 【2458850】 投稿者: しつこいな  (ID:qySIYNb/1dg) 投稿日時:2012年 03月 06日 20:43

    帝塚山小学校の親が、進学塾とそこらの塾を取り違えることなんてあるわけないでしょ(笑)
    公立小学校に行かせるような家とは違って、幼受や小受をクリアしてきているんですよ?
    公立上がりに指摘されるなんて心外だわ。
    帝塚山小の児童は浜や希に沢山いますよ。4年生くらいまでは。
    でもパッとしないから、もう内部進学でいいや、と4,5年生で退塾するんです。

  8. 【2459185】 投稿者: なるほど  (ID:tMswfC/I6hs) 投稿日時:2012年 03月 07日 00:01

    恐れ入りました。
    奈良帝塚山の進学実績は、そんな努力から来ていたのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す