最終更新:

38
Comment

【3716268】平成27年度帝塚山高等学校 国公立・私立大学合格者数の発表

投稿者: 学園前   (ID:EZFW6HgD1tE) 投稿日時:2015年 04月 18日 08:23

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

平成27年度帝塚山高等学校 国公立・私立大学合格者数が発表されましたね。
http://www.tezukayama-h.ed.jp/resources/20150413goukaku[削除しました]

帝塚山中に興味を持っています。これまでの進学実績の推移を考察していただけると、受験校を選定する際の参考になります。

皆様方のご意見を教えていただきたいと思います。
(頑張っている、まだまだ頑張りがたらない、塾に通わないと合格できない、などなど)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3755481】 投稿者: 女子の親!  (ID:oF2qp7f/jtc) 投稿日時:2015年 06月 02日 11:54

    四天=憧れ
    四天=医薬をはじめ理系大学の進学実績
    四天=京大
    そんな時代がありましたね!ってならないように。

  2. 【3755521】 投稿者: ロメオ  (ID:VEU1wgY5smQ) 投稿日時:2015年 06月 02日 12:59

    女子の親!さん

    すいません。調子にのって誘いに乗ってしまいました。今後は気をつけます。

    大学の合格実績を上げるための取り組みを着実に行っている学校が評価されるべきだと思います。帝塚山がそうであれば良いな・・・という気持ちを持っています。

  3. 【3755558】 投稿者: 女子の親!  (ID:oF2qp7f/jtc) 投稿日時:2015年 06月 02日 13:46

    ロメオさん。

    いえいえ、最近は四天スレばかりで嫌気がさしてるのに帝塚山のスレまで四天話しになるのが嫌でした。
    しかし、私もついついつられて嫌味な書き込みした事をお許し下さい。そもそも帝塚山の子も保護者も四天に勝ってるなんて勿論思ってません。帝塚山には四天残念組の子も沢山おられるのも事実です!しかし、今の英数1なら帝塚山の方が良いと思える書き込みが多いのも確かです。私は今後の帝塚山の頑張りに期待しています。

  4. 【3755615】 投稿者: 更に建設的に...  (ID:ToqPQegzXLg) 投稿日時:2015年 06月 02日 15:58

    四天に触れたことで混乱を招きまして申し訳ありませんでした。
    何故さんのおっしゃる週刊紙の打ち出した係数を否定した理由ですが、その根拠の提示もなく、また自ら一切の精査を施さない状況下で盲信するのは間違っていると言ったまでです。それが主観とおっしゃるのならどうぞ、高い授業料を払って私学に通わせている我が子の進路を本当に客観的事実だけで考えられますか?それと四天が憧れであった時代は終焉を迎えたというのは事実では?それは先述の通り四天(大阪)、神女(神戸)に加え新たに洛女(京都)、西大和女子(奈良南)そして帝塚山S選(奈良北西)が群雄割拠する時代に突入したことを見れば明らかでしょう。これらの学校何れも一長一短、京阪神奈良地区の優秀な女子が、今迄四か神かの選択肢しか与えられていなかった時代は終わり、一番身近でそして親御さんの教育方針を優先しながら進学先を選べる時代になったのです。確か四天上位は強力、いや強烈です。帝塚山S理、S選上位クラスが5~60人はいると思います。しかし帝塚山も第一志望になる学校にここ数年進化してきている、その結果こそが今年の大学合格実績であり、あと3~4年後へ向けてのスタートラインとなることでしょう。ご心配なさらずも、近い将来帝塚山コースが必ずできると思います。確かにさんのコメントは失礼千万、もし本気で京大と府大を四天と帝塚山になぞらえておられるのなら見識を疑いますし煽り行為なら即刻お止めください。実際四天父兄でもあった私が言うのですから、是非お考えを改められることをお勧めします。中学受験の偏差値と結果、それからの6年間は通っていた高校の合格実績だけしか我々父兄に判断基準はないからこそ、一番大切なその道中の情報収集という点においてエデュの存在価値を認めています。もっと有意義に使いこなしましょうよ。今年の結果だけで今年中学に入学されたお子さんの先々を含む学校の評価を下すのは、どう考えても暴論としか言い様がないでしょう。今年入学されたお子さんはコースに関わらず全員京大を目指すと言っても何ら問題のない学校です。まさにこれからですよ。

  5. 【3755738】 投稿者: 朝日  (ID:NKC0Cat8lmQ) 投稿日時:2015年 06月 02日 20:20

    週刊朝日のデータには何か問題があるのでしょうか?盲信と仰るからには、その信憑性を疑ってらっしゃると理解したのですが。
    週刊朝日の何が問題なのか、具体的にご教示頂ければ、今後の参考にさせてもらおうと考えております。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【3755780】 投稿者: やめて  (ID:tfzep8V.HUM) 投稿日時:2015年 06月 02日 21:43

    朝日さん

    おそらく、データだけで判断するのではなくて、他の要素も判断基準にいれた方がよいと仰りたいのだと思います。せっかくよいレスが付いているので、このあたりで終わらせていただけませんか?

  7. 【3755883】 投稿者: 意見  (ID:5PuiRZ06cGc) 投稿日時:2015年 06月 03日 00:03

    「四天(大阪)、神女(神戸)に加え新たに洛女(京都)、西大和女子(奈良南)そして帝塚山S選(奈良北西)が群雄割拠する時代に突入した」
    まあ、このスレが帝塚山賛美スレと言うんなら構わないけど、いくらなんでもこのコメントは無理があるわ。だって、帝塚山のS選って、四天、神女、洛女の統一2日目の併願校でしょ。誰だって知ってるよ。残念だけど肩並べてない。ここまで勇んで書きこんじゃうと、これらの学校シンパのいいカモにされるだけだよ。
    せめて、「女子に関しては、四天(大阪)、神女(神戸)、洛女(京都)、西大和女子(奈良南)の4強に次ぐ学校としての地位を確立しつつある」程度で十分でしょ。

    そんでもって部外者である私の意見ですが、進学も校風も現状維持でいいんじゃないの。立地がいいからニーズはあるよ。
    ただ、女子の人数多すぎないか。下のほうの生徒は勉強してるの。中受で男子のインパクトが今一つ弱いのは女子が多すぎるからじゃない。男子が弱いと塾のコースもできないよ(希の学園前に2年ほど前まで帝塚山コースあったような記憶があるけどHPには無いな。廃止されたんか。)
    あと、もし現状維持で満足できないのなら、入試を1日だけで勝負したらいい。人数は減るけど第1志望でちゃんと集まるよ。関学や同志社だって統一日だけでやってるんだから。上の4強は全部1日だけなんだな。これをする度胸が学校にあるか、帝塚山の発展にもかかわることだと思う。

  8. 【3755965】 投稿者: ↑  (ID:aC7oEvmDiYE) 投稿日時:2015年 06月 03日 06:57

    誰も肩並べたなんて言ってないんですけど⁉︎
    四天、神女の時代は終わったと言ってるだけでしょ?
    これからは洛南、西大和、南海、帝塚と女子の優秀層にとっては選ぶ範囲が増えたんじゃないですか?南海や帝塚はこれから伸びて行くんじゃないかな?高槻も共学になりますし。関学や同志社?付属校を持ち出して何の意味があるの?こちらの方こそ無理があると思います。
    入試日を1日にしたら人数は減るけど第一志望としてちゃんと集まる。貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す