最終更新:

23
Comment

【6164708】2021年帝塚山中(男子)入学予定者スレ

投稿者: 奈良市民   (ID:c0O7teJbqW.) 投稿日時:2021年 01月 19日 07:23

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

本年2021年入試で、息子が合格しました。奈良学園(医進)も合格できたため、クラブなども多く自然豊かなのびのびできそうな奈良学園(大学並みに広いキャンパスも魅力)と、ここ最近大学合格実績を伸ばしている帝塚山でどうしようか、と悩みました。カラーは違いますが、どちらも良い学校ですね。
今日決めますが帝塚山にほぼ傾いています。
男子はクラブ数がかなり少ないなどもあるので、勉強面も含めて学校生活を充実させるべく、2021年入学予定の方々といろいろと情報交換できればと思います!これから息子さんが入学するよ!という方、既に帝塚山生の保護者の方、ぜひご教示よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6165443】 投稿者: 祝合格  (ID:5fjRoXCqdgo) 投稿日時:2021年 01月 19日 16:12

    ご入学予定の皆様

    制服採寸があると思うのですが、サンプルを試着されることをお勧めします。
    (採寸会場にあったのかは忘れましたが、指定店舗にはあります。)
    我が家は試着せず採寸だけで注文したら男女ともにピッタリのサイズがきました。
    よって、二人とも半年以内に再度購入です。。。
    制服は大きめを注文するのが鉄則ですが、採寸だけではわからないと思います。
    冬服はネーム入りですので、返品しにくいです。

    専願の方は本日が採寸でしたでしょうか。
    早くに投稿すれば良かったですね。すみません。

  2. 【6165458】 投稿者: 奈良市民  (ID:1E2CQ702NHk) 投稿日時:2021年 01月 19日 16:24

    男子の利用校舎についてコメントありがとうございます。
    新しい校舎をつかえそうですね。

    奈良学園登美ヶ丘も、進学に力を入れていて東大(1)・京大(2)・阪大(12)と合格実績も増えていて、国公立大の合格者数も多いですね。
    https://www.study1.jp/kansai/school/B30P010/univ_pass/
    https://www.naragakuen.jp/tomigaoka/t_jun/proceed/result.html
    奈良学園登美ヶ丘は施設が綺麗でグラウンドがすごく広くて魅力的でいいなと思います。奈良学園と母体は同じなので、奈良学園医進の指導方法も共有されているのかもしれませんね。

  3. 【6165713】 投稿者: 在校生男子の保護者です  (ID:urL4iP.LGPc) 投稿日時:2021年 01月 19日 19:20

    校舎の件で、入れ替わりは聞いた事がありません。
    今はほとんどの学年が各学年ごとにワンフロアを使用してます。
    男子は3〜4クラス、女子は6〜7クラスと数が違うので校舎入れ替わりは非現実的のような気がします…

    女子の新校舎は新しいし綺麗ですね。
    男子校舎は古くても綺麗に保たれていると思いますよ。体育館や実習室などは共同で使います。

    女子にだけバイオリン授業があったりと、別学なので授業内容に差はあるようです。
    それによって使う施設は違うのかもしれませんね。

  4. 【6167559】 投稿者: 奈良市民  (ID:M1gjqW.YUgQ) 投稿日時:2021年 01月 20日 21:51

    男子の校舎はやはり古い校舎なのですね。
    土曜日に手続きなどがあり初登校なので、実際にいろいろと見てきたいと思います。ありがとうございます。

  5. 【6167920】 投稿者: 入学予定  (ID:1gBki5o7IzY) 投稿日時:2021年 01月 21日 09:28

    2021年入試で入学(男子英数)を考えている保護者です。
    男子S選に2点足らずで回し合格でした。
    もし男子S選クラスの入学希望者が少ない場合、入学手続き後の繰り上げ合格はあるのでしょうか?
    そのうような流れでS選クラスに入られて方が居られましたら、教えて頂けたらと思います。
    ご教授のほど宜しくお願いします。

  6. 【6168084】 投稿者: 中二保護者  (ID:aw935ZUEfEs) 投稿日時:2021年 01月 21日 12:03

    男子のことはわかりませんが、2019年度の女子では、入学前に英数→S選繰り上がりがありました。
    2020年度から女子の募集はS選2クラス、英数2クラス、特進2クラスとなっていますが、2019年度まではS選1クラス、英数3クラス、特進2クラスでした。
    しかし2019年度はS選の抜けが予想より少なく、1クラスにするのが無理だったため、S選2クラス、英数2クラスに変更となり、数名が英数からS選へ入学前にクラス変更となりました。
    3月上旬くらいに郵便で全員に連絡が来て、該当者に順番に電話連絡だったかと思います。
    その際にS選に上がらない選択をした子もいますし、上がった子もいました。
    また入学前に繰り上げがなくても中一→中二、中三→高一のタイミングでクラス変更のチャンスはあります。

    最終的に今週土曜で入学者がほぼ確定するでしょうから、その時点でS理(男子はS選ではなくS理ですね)の人数が1クラス分集まっていたら、おそらく繰り上
    げはないのかなと思います。

    入学時のクラス帯よりも、入学してからの頑張りのほうが大事です。
    あまりクラス帯にこだわらなくても、ほぼ同じ教科書を使っていますし、進度も大きく変わりませんし、さほど気になさらなくてもいいかと思いますよ。

  7. 【6168140】 投稿者: クラスについて  (ID:5ADv5SKdTr.) 投稿日時:2021年 01月 21日 12:57

    男子のほうは分かりませんが。

    繰り上がりが無理だったとしても、入ってからじゃないと分からないこともありますし、あまり気にする必要もないかと思います。
    うちもs選に当初は上がりたいと思っていましたが、担任の先生から、医歯薬希望とかでなければ英数で十分ですと言われたのと、今の環境が居心地が良いのとで、結局希望ださずに来ました。本人曰くまた中3の時に考えるそうです。

  8. 【6168198】 投稿者: 高校 男子保護者  (ID:29Oiyb4vfYY) 投稿日時:2021年 01月 21日 13:47

    合格おめでとうございます

    男子は、コースに関係なく仲良いですよ
    先生方は、熱心で面倒見が良く子供らと意志疎通もあり、帝塚山で6年間、学業も部活も友達と毎日楽しく過ごされ、親も安心していれますよ
    入学されたら、この学校で良かったと親子共々思いました。

    男子校舎も古いと記されてますが、普通だと思います。トイレもお掃除の業社の方が綺麗にしてくださってるので、綺麗だと思います。

    英数からS理コースに変わって来られる生徒さんも優秀なお子さん達で、入ってから学年の進級時にコース変更になられるのもありますよ。

    保護者の方も皆さん仲良いですよ。懇親会もあり、保護者の皆さんと親しく親子共々仲良く過ごしてます。

    入学されるお子さんや保護者さんに素晴らしい6年間でありますように

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す