最終更新:

2
Comment

【6284575】帝塚山中学の男子教育について

投稿者: 抹茶   (ID:uk79Nercc.6) 投稿日時:2021年 04月 02日 09:32

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

新小5男子が文武両道の中学校を志望しており、
偏差値的にはまだ少し頑張らないといけないのですが帝塚山中学を考え始めています。
こちらの学校は沿革を見ると元々男子校にもかかわらず、ネットでの書き込みを見るとお嬢様校(女子校)のようなイメージが強い学校のように拝見します。

うちの息子は早生まれなこともあり少し幼い感じで、やんちゃではないけれど、同学年女子と比べると幼い感じの男の子です。低学年時は診断はつきませんでしたが、定型発達の中でグレーゾーンに近い子、ぐらいの位置づけでした。
その為、小学校での先生の評価も通知表も、女性担任だと悪くなり、男性担任だと男の子はこんなもんでしょうと言う理解があるようで上がります。
保護者としては男子教育をよく理解していただいている男子校の方がいいのではないか、と言う思いもあるのですが、帝塚山中学の男子教育はどのような感じでしょうか?
元々男子校であること、男女別学としていることから男子教育をよく理解されている学校なのではないかと思う一方、世間の印象が女子校に近いことに不安を感じております。
是非男子側の様子を教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6289214】 投稿者: 男子保護者  (ID:HtCEGEzqbVE) 投稿日時:2021年 04月 05日 21:27

男子だけというのは楽なようです。
    息子は、学校にはやたら「鉄ちゃんばかりいる」と言っていますが、その鉄道オタクの子達とも普通に仲良しです。
    イヤホンしているから何の音楽聴いてるの?と尋ねたら、電車の音だったというのはあるあるとのこと。
    他にもアイドルオタク、アニメオタクもいろいろいるみたいですが、好きな物を好きと主張できるのは、素敵なことだと私は思います。
    共学だったらこうはいかないのではないかなと思います。

幼い男子達の担任は、若めの元気な男性の先生たちです。
    おバカな男子たちのノリにも呆れずに寄り添ってくださっています。
    息子は元々は共学校志望していましたが本当に楽しそうで、今ではこの学校に入れてよかったと思っています。

お子さんは何の部活を希望されているのでしょうか?
    文武両道の名にふさわしい部活は限られているように思います。

2. 【6289608】 投稿者: 抹茶  (ID:uk79Nercc.6) 投稿日時:2021年 04月 06日 09:29

ありがとうございます。
    クラス内では男子校にかなり近い雰囲気が築かれていると思っていいのですね。
    先生もご理解がありそうでよかったです。
    男子保護者様のお子様は帝塚山に入って満足していらっしゃいますか?

息子は現時点でどのスポーツと決めているわけではありませんが、
    現時点では陸上部が気になっているようです。
    文武両道と言いましたが、高校総体にいけるほどではなくても(親としては)別にかまわないのですが、
    ただ学校によっては進学コースは部活NGと言うところもあるようなので、
    そうではない学校を希望しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す