最終更新:

12
Comment

【6999565】学校の対応に疑問をお持ちの方、どうされていますか?

投稿者: 保護者   (ID:l0Mu4q2d2SA) 投稿日時:2022年 11月 11日 18:02

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

2学期初めの出来事に関して、その後、学校からはなんの説明もありません。
まるで何もなかったのように時間が流れているように感じています。

学校では「学校とご家庭とで連携して」「気になることがあればいつでもご連絡を」とは言いますが、担任に相談させていただいたこともありますが「すみません。管理職じゃないので私には力がなく、何も変わらないと思います」と言われました。

コロナ第○波のさなか、活動していたうちの子が所属する運動部でスポーツドリンクの回し飲みがあると子供から聞きました。(うちの子は嫌なので水筒やペットボトルを何本も持参していましたが。)その後、部内で陽性者が出ましたが、回し飲みしてた部員は濃厚接触者であると名乗り出なかったようです。学校へ確認しましたが、”顧問の判断に任せています””顧問に確認して事実であれば指導します”との回答。

パソコンの導入時には、教科書のデジタル化や配布物の管理などに活用していく旨、校長から説明がありましたが、デジタルやPCに不慣れな先生は全く活用することがありません。うちの子がコロナ陽性となり自宅療養している間も(体調が良かったので)オンライン授業をお願いしましたが、教科担当によっては「できない」と。これからの学校生活に必要だと判断して学校が導入を決めたのなら、先生方もその方針に従って授業運営に活用するよう努力研鑽すべきであると考えるのですが、それも”先生方にお任せする形になっています”との回答。生徒に使用制限することばかりが慮られ、活用しようとする意向が見られません。

現場の先生に丸投げすることばかりで、学校組織全体としての対応に物足りないと思うことが多かったのですが、今回のことで不安が増しています。

もちろん個々の生徒の対応全てに満足のいく結果が伴わないことは承知していますが、他の保護者の方々は何か思うところがあった時にはどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7000098】 投稿者: 保護者  (ID:dCJC1W/5xHQ) 投稿日時:2022年 11月 12日 08:52

    同じ不安を抱えておりますが、さらに担任の先生が倒れられたら、子供がさらにショックを受けるのではないかと思い、何も言えずにいます。
    どうしたらよいのでしょうか。

  2. 【7000926】 投稿者: 受験生の保護者  (ID:oJSduzamQjY) 投稿日時:2022年 11月 12日 18:40

    小6女子の保護者です。
    帝塚山への出願を検討しています。

    2学期初めの出来事とは何なのでしょうか・・・。
    差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。

  3. 【7001649】 投稿者: 保護者  (ID:l0Mu4q2d2SA) 投稿日時:2022年 11月 13日 11:28

    ご懸念は理解いたします。志望校として検討中の学校のことは気になりますよね。ですが、ここで詳細を公開するのは差し控えさせていただいた方が良いと考えます。すみません。

  4. 【7010219】 投稿者: 進学校として成長して欲しい  (ID:t/x6w9RITO6) 投稿日時:2022年 11月 21日 15:29

    二学期初めの出来事は学校としては、説明不足かもしれませんが個人情報のこともあり致し方ないこともあると理解しております。どちらの学校でもおこる可能性はあります。

    学校に対しては、
    部活動によっては週あたりの回数が多くて
    学業不振になる懸念がある。近隣の進学校は週3回です。

    また進学成績をあげるために、朝テストをしてはどうかと思います。週に3回でも構いません。
    朝、電車でスマホしてる生徒が多すぎます。朝テストがあれば進学成績伸びるのではと思います。帝塚山より入試成績の劣るが進学成績が伸びている北摂の学校、奈良の伸びている全国区の進学校になった学校、どこも朝テストあります。

  5. 【7010414】 投稿者: 色々思うところはあるものの  (ID:AqQBSDVFFlg) 投稿日時:2022年 11月 21日 18:08

    校風が比較的自由で管理型でない進学校という意味では、良いのではないでしょうか。うちはそれが魅力的で行かせました。
    朝テストもあって、ガチガチの管理型の学校はよそにたくさんあります。

  6. 【7011552】 投稿者: 朝テストは  (ID:qqyS5zR3ye.) 投稿日時:2022年 11月 22日 18:43

    S理男子には是非やってほしいですね。もともと偏差値で負けている星光でも朝英語や小テストやって勉強してるのに、差が広がるだけ。六年間の蓄積は大きい。その結果が今年の実績に表れている。進学校?このれべるで?学校経営として打ち手変えないと。企業なら当たり前。天才肌で、のんびりやりたい子は受けない選択肢あげたらよいのでは?

  7. 【7013230】 投稿者: そんなに大事?  (ID:uxSIk7Bsq5I) 投稿日時:2022年 11月 24日 08:46

    中学生に在籍しています。
    ほとんどの科目で小テストが週に数回あるので、
    ほぼ毎日どこかで小テストはある状態で、
    点数低ければ放課後再テストもありますが
    さらに朝までテストして。
    テストだらけの効果ってそんなにあるものなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す