最終更新:

12
Comment

【7325734】授業の質は?

投稿者: toyo   (ID:VhQ4c937kQ6) 投稿日時:2023年 10月 23日 09:01

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

再来年、受験を控えている男児の母です。
先日説明会に参加しましたが、あまり活気を感じられず、先生方の表情も硬く、
実際の授業はどんなものなのか心配になりました。
帝塚山の教師は、子供たちの興味を引くような工夫された授業は行っておられるのでしょうか?
ICTの活用、アクティブラーニング等、一部の教師だけではなく学校全体で授業の活性化を意識されているのでしょうか?
在校生からリアルなお話をお聞きできれば、有難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7331601】 投稿者: 高校保護者  (ID:10JqEn/15JY) 投稿日時:2023年 11月 01日 22:22

高校生保護者です。
    アクティブラーニング・・・意識していないで授業をされている先生もいらっしゃるように思います。
    中学校に入学して初めての授業参観は、子どもからの発言はほぼなく(先生から問いかけることもなく)、先生がどんどん課題を進めていく授業でした。
    子どもに「いつもこうなの?塾の授業見ているみたいだったんだけど。」と尋ねると、常日頃とのこと。
    アクティブラーニングや主体的・対話的な学びという言葉が流行っている時期でした。
    学力保障が第一の進学校では塾のようにならざるを得ない部分があり、仕方ないのかなとを自分を納得させたことを覚えています。
    ちなみに他教科では、調べたことをプレゼンしたり、課題についてグループで話し合ったりしているそうで安心しました。
    ICTについては、よく分かりません。タブレットは持っていますよ。

横にそれますが、中学校で道徳が時間割になかったのが不思議でした。
    授業時数に計上されていない?
    もしや月曜日の朝会が道徳の代わり?
    質問したかったけどできなかったです。

2. 【7332432】 投稿者: 帝塚山第一希望  (ID:uRjX8ZRw5WM) 投稿日時:2023年 11月 03日 06:52

帝塚山第一希望の受験生の母です。
    道徳の時間がないとは、驚きました。
    他校の説明会では道徳の授業の大切さを、話されておりましたので...残念です。

帝塚山の説明会では、入学時から高校卒業時の偏差値伸び率のお話に時間を割かれている印象でしたが、高校になると大多数の生徒さんが塾に通われているようで、偏差値の伸びや進学実績は、結局は塾のおかげなのでは?と、不安にもなります。

高校保護者さまが仰るように、一方通行の授業をされる先生はどこの学校にもいらっしゃると思いますが、帝塚山はその様な先生が多いのでしょうか...
    対話を大切にし活気のある授業をされる先生は少数派なのでしょうか?

また、クラスによって先生の質が違うなどあるのでしょうか?

3. 【7332708】 投稿者: 中学保護者  (ID:AEp.J/Bp91s) 投稿日時:2023年 11月 03日 14:21

道徳の授業はありますよ!
    昔はなかったのですかね?
    時間割にも載ってます。
    みんなで考えたり、感想文を書いたりしていますよ。

説明会参加されて、ご不安に感じるようなら、他の学校にされた方が良いように思います。
    お子様やご自身の感覚を大事になさって下さい。

4. 【7332843】 投稿者: 高校保護者  (ID:3OAxXOynyC2) 投稿日時:2023年 11月 03日 17:56

今は道徳も時間割に載っているのですね。

公立校に通う兄弟は、道徳についての評価(文章)もありましたので、道徳が宗教に代わるわけでもないこの学校で一体どのような授業が行われているのか分かりませんでした。

そういえば中学校時、人権学習というものがありました。
    道徳なのか総合的な学習の時間での学習なのかどちらの枠での学習だったのか分からずじまいでした。

5. 【7333956】 投稿者: 中学一年保護者  (ID:hbTKDBhiD5A) 投稿日時:2023年 11月 05日 11:20

説明会での内容に不安があるようでしたら辞めておかれたらいいかと思います。
    突き放すような言い方ですが、入学後、何かあるごとに(他の人にとっては流せるような些細なことであっても、)やっぱりあのとき辞めておけば、と思われるのではないでしょうか。
    うちは説明会での校長先生の温かなお人柄や、オープンスクールで生徒&見学者を見守られる様子に惹かれこちらを子供に勧めました。残念ながら校長先生は今年から替わってしまいましたが、校風としては今のところ不満はありません。
    逆に教えていただきたいのですが、授業の質がよいとわかるほど、活性化した説明会はどちらの学校でしたでしょうか?うちは下も控えておりますので是非教えていただきたく思います。念のため申しますと下は上と同じ学校が嫌だと言いますので探しているだけで、帝塚山に不満があってのことではありません。上の子の時にあれこれ回りましたがそのような学校には巡り会ったことがございません。

中学の道徳は今は週に1回しっかり時間割に乗っています。
    ICTについては活用しているようなしていないような。科目ごとの特性もありますし、すべての科目でICT教育、アクティブラーニング、と言うわけでもないかと。
    子供から勉強が大変だ、とは聞いても、授業がつまらないとか、わかりにくい、と言ったことを聞いたことは今のところありません。

塾の情報はどちらで聞かれた話でしょうか?先生方はあまりそうはおっしゃっていなかったような。
    塾いらずをうたっている学校は他にあると思うのですが、なぜ帝塚山第一志望なのでしょうか。説明会では知、体、心、を育てると言った話をされていて、とにかく勉強、ではなく中学の間は部活は必ず入るし、勉強が苦手でも何か得意なことを見つけてほしい、と言ったことを私は聞いています。
    そうはいっても私学ですし進学実績を狙うのはある程度当然でしょうし、学生の本分は勉強なのでまずは勉強ですが、塾いらず、とにかく進学実績、と言った学校ではないので、そこが気になるならミスマッチかもしれないですね。

6. 【7334293】 投稿者: 高校保護者  (ID:3OAxXOynyC2) 投稿日時:2023年 11月 05日 20:39

塾についてです。
    中学校の時点では我が子にきくところによると、成績が芳しくない子が行っていたとのこと。
    個別指導的なところに行っていたそうで。
    しかし、生活面が崩れていたお子さんだったそうで、それを直した方が成績上がるのではないかと子どもは言っていました。
    成績上位層は、部活にも熱心に取り組み、両立している子が多かったようです。

高校では、数学だけ、英語だけという感じで大手予備校に通い始める子が出てきました。
    ちなみに我が子も通っていますが、他の高校の人と学習するのはとても刺激になるようです。
    制服でどこの高校か分かるそうで、勝手にライバル視して頑張っています。
    学校では添削指導を各教科先生方が熱心にして下さっています。
    面倒見がよい学校であることは実感しています。
    子どもが授業がつまらないとは言っていたことはないので、アクティブラーニングかどうかは置いといて、我が子には合っていたのだと思います。

7. 【7335818】 投稿者: 高校保護者  (ID:i7/iZfZrPk.) 投稿日時:2023年 11月 07日 21:29

校風としては結構自由、中学の間は部活を推奨し、勉強だけでなく、時間を上手く使い自律できるように指導している感じがしました。勉強勉強という感じではないです。先生はピンキリだと思います。

何でも用意してくれる学校ではないですが、選択肢があって、考える機会を与えてくれる学校だなあと思います。最新型の学校ではありませんが、ちょうどいい感じです。
    学校に多くを求めたい場合は、向いてないかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す