最終更新:

12
Comment

【7325734】授業の質は?

投稿者: toyo   (ID:VhQ4c937kQ6) 投稿日時:2023年 10月 23日 09:01

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

再来年、受験を控えている男児の母です。
先日説明会に参加しましたが、あまり活気を感じられず、先生方の表情も硬く、
実際の授業はどんなものなのか心配になりました。
帝塚山の教師は、子供たちの興味を引くような工夫された授業は行っておられるのでしょうか?
ICTの活用、アクティブラーニング等、一部の教師だけではなく学校全体で授業の活性化を意識されているのでしょうか?
在校生からリアルなお話をお聞きできれば、有難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7355670】 投稿者: 名無し  (ID:DEb5WC0hw.s) 投稿日時:2023年 12月 09日 07:24

    英数コースに通っている女子です。
    授業中、かなりの生徒が塾の宿題を行なっております。それ以外は寝ている生徒も多いようです。塾の先生のように興味を惹きつける授業を行う先生は少ないように感じます。
    こちらの大学進学結果は入学後に高額な塾に通わせた結果のように感じます。現に高額な塾に行っている生徒が真ん中から上位を占めています。

  2. 【7355827】 投稿者: 通りすがり  (ID:LqrgNvd0kB.) 投稿日時:2023年 12月 09日 11:58

    最寄り駅に研伸館と高等進学塾があり、
    近くには駿台中高一貫コースもある。
    塾に頼るうえでここまで恵まれた学校も珍しい。

    学校の授業のみで一流大学に受かることができる
    学校は基本的にはありません。

    競い合える仲間がいて、自学自習を邪魔しない
    学校が、大学受験では大事かと。

  3. 【7363164】 投稿者: 2人通わせて  (ID:Xn7N32LWeU.) 投稿日時:2023年 12月 19日 02:44

    高校生になると学校でできる自習時間も長くなってきます。
    授業始まる前、放課後、できる限り自習し、わからないことは積極的に先生に質問、自主性のあるお子さんは塾なしでも国公立難関大学に合格されています。

    子供2人通わせて思いますが、先生方も担任でありながら家庭中心の方もおられますし、専門科目の先生でも熱心で生徒思いの方もおられます。

    正直先生方はお互い話し合って一人一人の生徒たちのためにというよりは、それぞれが個人プレイの印象が強いように思います。

    学校のカリキュラムは決して悪くないと思いますので、目標大学にもよりますがお子様の動きによって塾の有無も変わってくるのかと思います。

  4. 【7363941】 投稿者: う~ん  (ID:T9fbtn.GDno) 投稿日時:2023年 12月 20日 09:24

    基本的には学校の授業だけで難関大の合格は厳しいです。
    関東の学校の話しをして申し訳ないですが、開成や桜陰など東大合格者数トップ10の常連学校では中一から鉄力会に通ってる子が一定数いるのが現状です。
    高校1年生の通塾率が約34%だそうですが、大学進学率が57%を考えれば大学受験する子の多くが通塾しているものと想像できます。
    帝塚山は私が通っていた時から管理教育はしていないし授業が特別面白い訳でもなかったので、そういうのを求めるならたぶんやめた方がいいと思います。
    渋幕みたいに生徒が先生を評価するみたいなシステムをとっている学校を探した方が良いのかもしれません。あるかわかりませんが。

  5. 【7390905】 投稿者: 保護者  (ID:GvHh7eUCY1w) 投稿日時:2024年 01月 26日 08:20

    高校女子保護者です。
    娘は塾なし、学校の授業のみできましたが、模試の成績は悪くないです。
    同じように去年卒業した先輩も、塾なしで旧帝大合格されてました。
    先生もとても親身に見てくださっています。
    中学からですが、全体的に熱心な先生が多い印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す