最終更新:

2
Comment

【7336381】専願受験

投稿者: 2024女子   (ID:SpUiU7v0G/A) 投稿日時:2023年 11月 08日 16:59

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年度の女子受験生の母です。
帝塚山中学を第一志望と考えております。
塾での偏差値45~55の間を行ったり来たり…なので、専願受験を考えています。
初日専願で受験し、その後もすべての受験日に出願すると4回チャレンジできますが、偏差値をみると初日午後や2日目午前などは偏差値が急上昇しています。
専願でなんとか合格を!レベルの娘からすると到底届かないのでは、、、と思うのですが、専願で受験される方でもその後も帝塚山を受験予定の方が多いのでしょうか?それとも、手堅い併願校に向かうのでしょうか。

もし経験ある方おられましたらアドバイスいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7336564】 投稿者: 抹茶  (ID:hbTKDBhiD5A) 投稿日時:2023年 11月 08日 21:30

    専願で受けられる家庭に限らず、初日午後は手堅い併願校に向かわれるケースが多いように思います。
    昨年専願で受けられた方を存じておりますが、そのケースでは初日午前専願、初日午後手堅い併願校、2日目は2Aを受験、2Bに関しては「2Bまでもつれ込む」=「専願で落ちた」なので、可能性は低いとして別の学校、としていたようです。
    余計なお世話かもしれませんが、2Bに関しては問題の質が少し難しくなるのか併願で別の学校残念だった子が回ってくるせいか、昨年受けたうちの子は2Aより苦戦しました。難易度としては初日午後、3日目午後が少し難しく、2日午前がそれより少し下がるので、初日以外に受けるなら2日目午前がいいのかと思います。

  2. 【7340957】 投稿者: 2024女子  (ID:SpUiU7v0G/A) 投稿日時:2023年 11月 15日 16:58

    貴重な情報をありがとうございます。
    一日目午後は算国で受験出来るということで、理科社会の苦手な娘には好都合では…との思いもあるのですが、そう甘いものでもないのな、という感触です。
    4回受験して、帝塚山への思いが届けば一番いいのですが、叶わなかったときのことを考えると、なかなか決心つかず。
    アドバイス、参考にさせていただきます!ありがとうございます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す