最終更新:

197
Comment

【997152】帝塚山中学校【奈良】

投稿者: 今年入学しました   (ID:r7ITCtkBsYk) 投稿日時:2008年 08月 05日 23:05

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

★とりあえず作ってみましたので、後はよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1018559】 投稿者: 高校母  (ID:VD2LCATyxm.) 投稿日時:2008年 09月 05日 18:50

初めての夏休みの課題、結構大変だったかと思います。
    多少、内容は変わったところもあるかと思いますが
    量が多いっていうのは毎年同じかと・・。(苦笑)
    でも夏はまだお休みが多いので何とかなりますが
    冬休みはもっと時間がないと言う感じがしました。
    よその進学校さんでも同じことをおっしゃっていました。
    課題が出た時点で手をつけていかないと
    旅行に行ったりしてたらあっという間に休みは終わりです。
    また英語の暗唱文が長くて覚えられないし。。(泣)
    休みは課題が多いものと思って時間をうまく使うよう心がけてくださいね。
    春休みは少しましですよ♪

2. 【1018614】 投稿者: 夏服  (ID:IhcceuaiIfI) 投稿日時:2008年 09月 05日 20:08

いちごさま・高校母さま
    同じようにお考えのかたがおられて嬉しいです。で、娘はいまだに最後数日の無理がたたって、疲れがとれず、普段の勉強がおろそかに・・・。冬はもっと、大変なのですね。これが6年間?早く大学生になってほしいです。

3. 【1021778】 投稿者: いちご  (ID:FWzbPAgXPF2) 投稿日時:2008年 09月 09日 10:32

体育祭、スポーツ大会、芸術鑑賞と目白押しの秋・・って感じですね。
    体育祭、平日なのでいけそうにもなく、とても残念です。
    もし、参加される方がおられましたら
    是非、どんな感じだったかお教えいただきたいです。
    先日セーターとカッターシャツを注文しました。
    体操服は、いつ頃もらえるんでしょうね?
    女子の方は留学に力を入れていらっしゃるようですね。
    時々、お便りに入っているプリントで
    留学生のかたのお手紙等を拝見します。
    男子の方は、修学旅行も国内・・・でしたっけ?
    国際色豊なことはいいことだなと思います。
    ところで、
    「茜コーラス」についてのおたよりがありましたね。
    興味はあっても練習には参加できそうになく、
    こちらも残念なのですが、
    どんな雰囲気のかな?と
    とても興味があります。
    どなたか、ご存知の方がおられましたれ
    お教えください。

気候が良くなったとはいえ、警報がしょっちゅう出るこのごろ、
    クラブの活動中止もしょっちゅうですね(笑)
    息子なんか、
    「警報・・・もっと早い時間にでてくれたらいいのに・・」
    とぼやいています。

4. 【1023274】 投稿者: 男子1年保護者  (ID:W1oxze4BTNw) 投稿日時:2008年 09月 10日 18:05

今日は課題テストでしたが、結果はどうだったのでしょうか?
    課題の量が多く、とにかく全部終わらせて提出することで満足していた様子で、昨日になってやっとこのままではまずいと気付いたようです。どのレベルまで勉強するかは本人のやる気しだいですね。

入学して半年。だんだん学校の様子も分かってきましたが、他校に比べると帝塚山の学校生活や長所がうまくアピールされていない気がします。ホームページもあまり更新されませんし、男女別学の意味などもいまいち受験生や保護者に理解されていないような気がします。今年は学校案内も少し豪華になると聞きましたが・・・。
    よく言えば伝統に基づいた学校としての信念があり、時代に媚びていないのかなともおもいますが、学校を盛り立てていくためにも外へのアピールは必要かなと思います。皆さんどのようにお考えですか?

5. 【1023622】 投稿者: 夏服  (ID:IhcceuaiIfI) 投稿日時:2008年 09月 11日 01:07

そろそろ秋風が吹いてきました。ハンドルネームを変えたほうがよいのかも?
    帝塚山は、最近注目されつつある進学実績や文化部の活躍だけでなく、もっと戦前からの伝統とリベラルな校風を打ち出して欲しいと思います。ホームページももっと更新してほしいですよね。女子校のホームページでは、神戸親和のが、大学への進学実績だけでなくて、もう職業について活躍しているOBの生の声をのせるなど、学校の雰囲気が伝わっていい感じでした。
    ところで、各科目の宿題について教えていただきたいことがあります。というのか、愚痴です、ごめんなさい。国・数・理・社については、センスもよく効果的だと感じています。量も、丁寧に調べながら1時間もあれば済む分量で、もっと勉強したい子はそれぞれ深めていけるように、でも全員が最低限のことはマスターできるように、余力を残した宿題の出し方だと思います。ところが、英語の宿題だけは、質より量の詰め込み式で、疑問を感じています。突然、次の日までの期限で大量に出てペースを乱されています。勉強が嫌いな子ではありません。けれども英語の宿題が出た日の娘の眼には、絶望感が漂うようになりました。ほかのクラスも同じなのでしょうか。

6. 【1024090】 投稿者: 男子1年保護者  (ID:W1oxze4BTNw) 投稿日時:2008年 09月 11日 14:46

夏服 さんへ:

> 帝塚山は、最近注目されつつある進学実績や文化部の活躍だけでなく、もっと戦前からの伝統とリベラルな校風を打ち出して欲しいと思います。ホームページももっと更新してほしいですよね。女子校のホームページでは、神戸親和のが、大学への進学実績だけでなくて、もう職業について活躍しているOBの生の声をのせるなど、学校の雰囲気が伝わっていい感じでした。

大阪桐蔭など比較的新しい学校は宣伝上手ですよね。
    学校案内やホームページを見てから、学校見学に行ったらあまりのギャップに愕然としましたところも多いです。
    帝塚山は入ってみてわかった良さもたくさんあり、受験生にももっとその良さを伝えられたらと思うことがあります。帝塚山=派手、お金がかかる、というイメージだけで敬遠される方もいらっしゃるようですが、実際は質実剛健とも考えられる学校です。

> 英語の宿題だけは、質より量の詰め込み式で、疑問を感じています。突然、次の日までの期限で大量に出てペースを乱されています。勉強が嫌いな子ではありません。けれども英語の宿題が出た日の娘の眼には、絶望感が漂うようになりました。ほかのクラスも同じなのでしょうか。

英語1・英語2と同じような宿題を出されるのはどうかなと思います。演習量は増えていいかもしれませんが、もう少しそれぞれの特色を出していただければよいかなと考えます。私は社会(地理)のレベルの高さと数学(幾何)の夏休みの課題の難しさに驚きました。中高一貫校のレベルとはこういうものかと初めて知りました。

7. 【1027210】 投稿者: ももかず  (ID:EiirNUEiJZU) 投稿日時:2008年 09月 15日 11:02

先輩ママの方々 様

こんにちは。

小6男児の母です。
    過日に塾主催の体験授業・学校説明会に参加しました。
    その時に面倒見が良さそうで、敷地も広く道路沿いにもかかわらず静かで
    好印象を持ちました。(子供は広い敷地で緑の多い学校を希望していて、
    かつ天文か歴史のクラブ活動をしたいと言っています。)
    主人も以前は「お金持ちが行く学校」「女子高みたいな学校」とあまり
    印象は良くなかった様ですが、帰る頃には“専願”で受験しようと言うまで
    になっていました。

ところで先輩ママの方々様にお聞きしたいのですが、説明会では
    『塾なしで国公立に』とおっしゃっていましたが、可能なのでしょうか?
    本人の努力も必要でしょうが・・・
    あと、費用面ですが生徒募集要項に掲載されている以外にどの様な費用がかかり
    ますか?補修や各検定など。また高校に入学時には入学金というか設備費というか
    納めないといけないのでしょうか?

ホームページはなかなか更新されないので情報が入ってきません。
    なんでもかまいませんので情報をお願いします。

8. 【1028599】 投稿者: 男子保護者  (ID:vEnJWZ1Fq6c) 投稿日時:2008年 09月 16日 19:43

受験について
    入学時、S理系と英数に差はありますが、入学後の授業内容に大きな差はないため、専願であればチャレンジ〜滑り止めとして1校で受けることのできる学校だと思います。

塾について
    少なくとも中学の間は、学校の授業そのものが塾を兼ねており、進度も速く課題も山ほど出ますので、塾の必要性は感じません。高2〜3年になれば志望校に応じて近くの研進館や駿台などで志望校別の学習が必要になるかと思います。いかに授業や課題をきっちり自学自習するかにかかっているように思います。

費用について
    受験時に支払う入学金や施設費以外には、寄付金として一口3万円が任意で集められたくらいかと思います。
    我が家は1口のみ寄付致しましたが(男子は新校舎に入れて頂いていることもあり)、もちろん任意ですので寄付されなくても構いません。マイペースでこつこつやるタイプの子には向いていると思います。クラスは男子だけ、先生も男の先生なので(家庭科・美術以外)、男子校のノリで盛り上がっているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す