最終更新:

197
Comment

【997152】帝塚山中学校【奈良】

投稿者: 今年入学しました   (ID:r7ITCtkBsYk) 投稿日時:2008年 08月 05日 23:05

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

★とりあえず作ってみましたので、後はよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1168720】 投稿者: いちご  (ID:QziJFE.rNUg) 投稿日時:2009年 02月 02日 11:04

うろ覚えですが回答させていただきます。

たしか入学後すぐにまずクラブ紹介というものがあります。それを見た後仮入部、その後正式に入部ということになります。
    記憶ですと、GWあたりまでには入部していた気がします。

ちなみに、一部の学校では一度入ったクラブを辞めると虐められるなんてこともあるそうですが、帝塚山は比較的自由に変わることができます。

2. 【1172394】 投稿者: 我が家も受験  (ID:LdWCrINWCGw) 投稿日時:2009年 02月 04日 20:16

いちごさま、お礼が遅くなってすみません。
    助かりました!
    帝塚山は早いのですね。上の子は中間が終わってからクラブ紹介、仮入部でしたので、皆それくらいなのかな?と思ってました。

ご近所に帝塚山生の方がいらっしゃらないので
    また色々聞きたいことが出てくると思いますが
    宜しくお願いいたします。

3. 【1172971】 投稿者: クラブ  (ID:iHMYGX0eQSU) 投稿日時:2009年 02月 05日 08:16

我が家も受験さん、よろしくお願いします。
    今年はどの塾も読み違えたほど、男女とも受験者の全体偏差値があがったそうです。
    おそろしい・・・・・。

先輩方にお聞きしたいのですが、次の登校日までの宿題である読書はみなさん20冊読んでこられてたのでしょうか。
    また、例としてあげられていたのは昔からある純文学が多かったのですが、あさのあつこなど現在に人気のある作品でも何もいわれないのでしょうか。
    例にあげられたのとは違う傾向の作品ばかり学校で借りてきている息子なんです・・・・・。

4. 【1173452】 投稿者: いちごみるく  (ID:YXb40OK.Eas) 投稿日時:2009年 02月 05日 14:05

クラブ様
    合格おめでとうございます。
    もう1年たったのかと感慨ぶかいです。
    読書ノートの件ですが・・・
    基本、何でもありみたいです。
    但し、読書ノートは年間通じて定期的に提出なので
    20冊読んでもご安心めされるな・・・と言ったところです。
    息子の読書ノートには、古典文学からマンガのノベルズ(こればっかりは、流石にどうかとは思いますが)まで
    また、いつの間に漁ったのか母の本棚の作品までも・・・
    (子供向きではないものもあるので・・)
    でも、どの作品の感想にも先生はキチンと目を通してくださっており、
    子供の素直な感想にもコメントを入れてとても丁寧に見てくださっていると思います。
    お陰で、読書の習慣はバッチリつきました。
    本は、ブックオフで大量購入、大量下取り・・・です(笑)
    普段から各出版社のしおり等で、子供が興味を示した本をチェックしておくと
    いいですよ。
    読書の習慣は一生の宝だと思うので、大変でしょうが頑張ってくださいね。

5. 【1174265】 投稿者: 我が家も受験  (ID:4FpjLjkktco) 投稿日時:2009年 02月 05日 23:07

クラブさん、息子も一緒に受けた友人が残念な結果に終わりショックを受けてました。
    受験者数が減ったような気がしてたのですが、今年も難しかったのですね。

読書の件ですが、いちごみるくさんも書いてくださってますが
    読書が世の中で一番嫌いな息子のために事前に情報収集してましたので(笑)
    参考までに。
    今までの書き込みから春休みに読書30冊(だったと思ったのですが)の宿題が出ると聞いて
    上記のように大の読書苦手の息子にこなせるのか?いや、絶対こなせない息子のために
    学校説明会でも思い切って聞いてきました。
    「30冊(20冊?)というのは『これだけ読んでくれれば嬉しいです』という目安です。
    男の子はやはり苦手な子が多いので、5冊という子もいましたよ。
    それで怒られるということはありません。
    入学後の読書も、量より習慣だと思ってるので、苦手な子は苦手なりに進めていけますよ」
    と言ってくださり、安心して受験校に選べました。
    長男も大の読書嫌いでしたが(私は逆に『超』のつく位読書好きで、お風呂でまで読んでしまいます・・・)
    中学に入り(他の私学です)課題図書で徐々に読書も苦手意識なく読めるようになりました。
    苦手な子に一度に大量の読書を強制すると、もっと読書嫌いになるというので、それだけを心配してました。
    こういった所からも学校の子供達への姿勢が見えると思ってますので
    親としても安心して預けられると思ったのですが・・・
    さて何冊読めることやら・・・
    今の所、最低5冊、頑張って10冊読もうね・・・と言ってますがまだ一冊しか読めてません(泣)
    課題図書でなくてもokとの事でしたので、うちはもっと簡単な面白そうなものから読んでいます。
    もしかしたらうちも先生のお話に出た帝塚山始まって以来の最低冊数になってしまうかも知れません。
    まあ最初に子供の本当の姿を知ってもらい、これから指導して下れれば・・・・と期待したいと思っています。

6. 【1174387】 投稿者: クラブ  (ID:iHMYGX0eQSU) 投稿日時:2009年 02月 06日 00:10

いちごみるくさん>
    我が家も受験さん>

お返事ありがとうございます。
    うちの子は読書は大好きなのですが、純文学は苦手なようです。
    古典的な言い回しがすんなり読めないのかもしれません。
    気に入ったものは一日で読みきってしまうのですが・・・・・。
    でも、どのようなものでもOKなのだったら、それも記録しておけばいいですよね。
    記録するのをめんどくさがるのも、また難点なんですけど。
    上の子が行った公立では、これだけしっかりした宿題は出ませんでした。
    やはり私学ですね。

それにしても、入試が終わってからほとんど勉強らしい勉強をしないので、来週からどこかの塾の中学準備講座に入れようかと思ってしまってます。
    みんな賢そうでついていけない気がして焦る母です。(母だけ~)

7. 【1175472】 投稿者: アロエ  (ID:bDdm7NyeuRc) 投稿日時:2009年 02月 06日 16:35

今日はじめてこちらのスレを発見した新中1男子母のアロエです。
    先輩方、同じく新入生保護者様方 皆様どうぞよろしくお願いします。
    今年の入試は本当に厳しかったですよね。我が子も帝塚山を早くから希望し、S理を目指してきましたが今年の合格最低点がなにしろ高すぎて…(;_;)
    教科平均で8割とれないといけないなんてー! 去年や一昨年なら我が子の点数でじゅうぶんS理に行けてるのに~!!
    と何度叫んだかしれません。
    今年は去年の東大京大合格者躍進や大阪の私学助成金削減のことがあり、男女とも兵庫や大阪からの受験生がとても増えたようでしたね。
    今は早く帝塚山に通いたいという息子と制服の到着と来月の登校日を心待ちにしています。
    お子様が兄妹で帝塚山を卒業された方から、人数が少ないこともあって男子のお母さん同士は本当に仲良くしてたわ(^∀^)と聞き、私もそうさせていただけたら!と願っています。
    今 気掛かりなことは2学期から始まるという英語と数学の習熟度別授業のことで、(松)と(竹)に分かれるんですよね。
    息子のせいで(梅)ができたらどうしよう!?とかひそかに思っています‥。

8. 【1177264】 投稿者: 我が家も受験  (ID:4FpjLjkktco) 投稿日時:2009年 02月 07日 20:25

アロエさん、こちらこそ宜しくお願いいたします。
    知り合いも居ませんので母同士も色々教えてもらえたりしたら・・・と思っています。
    今年は特にS理から来られた方が多く(今年は本当に厳しかったですよね)、
    うちなんてそれを聞いてかなりビビッています(泣)
    我が家は冬期講習前に急に志望校を変えたので不安を抱えながらの合格になりました。
    一日3時間、そして連休ごとの大量に出るという宿題に今から恐れをなしている親子です(;_;)
    とにかく退学にならないように頑張ってね~と祈るのみです・・・

クラブさん、
    読書好きな息子さんで羨ましいです(涙)
    ちょっと気になったのでもう一度書類を見たのですが、読書の宿題は入学式までですよね?
    3月20日!?だったら間に合わない~~と思わず調べなおしてしまいました。
    安心するにはまだまだなんですけど(汗)
    うちも殆ど勉強に手をつけない毎日。
    休部していたスポーツも復活し、毎日友達とゲームをして公園で遊んで・・・
    小学校のお友達も学校がバラバラになってしまったので、こうやって遅くまで遊べるのももう少しなんだと思うと、
    うちは今しばらくは自由にさせてあげようかな?と思っています。
    でもあんまりしないんだったら塾よ!!と脅しはかけてますが(^^;
    英語だけでも準備講座だけでも通わせたいのですが(アルファベットも覚束ない・・)せっかく受験が終わったのに!と拒否反応。
    長男の学校でも塾に通わせるのはやめてくださいという方針だったので、
    次男もなるべく学校だけで頑張ってくれたらいいかと思っています。家計の為にも(笑)
    友人がうちの長男の通っている私学に入学されるのですが、長男の時より宿題が難しく、少し量も増えててビックリしました。
    時が経てば変わるものですね。
    さて次男はどう変わっていくか・・・不安と期待が入り混じって親も大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す