最終更新:

94
Comment

【5145535】KDI池上であがってる問題

投稿者: KDI池上園児の匿名の父母   (ID:i6lfijMhgn6) 投稿日時:2018年 10月 12日 01:48

KDI池上では一部の父母から園とKDI本部(拓人こども未来)に対しての不満が募り、園とKDI本部との話し合いの場がもたれる事態になっています。

父母の中には、「こどもがお受験が終わるまでは事を荒立てたくない」、「弟や妹も今後通わせる予定なので園側に不適切な対応をされないか心配」という方もいて、表にはでてこないけれども他の方に託されて園のほうに書面での意見書が提出されました。

その父母の中でも、他にも問題はあるかもしれないけれども一番わかり易い指標として英検や英語力が他の園より低いのではないか? という疑いをもっている人が多く、同じ費用を払って、三鷹やセンター南と差があるのであればそれはおかしいだろうという話が出ておりました。

実際、この有志の父母が園やKDIの本部から聞き出したところ、LKクラスでの英検Jr Goldの合格率は、

センター南 90%以上
三鷹 80%以上
池上 50%台

ということで、極端に低い状況のようで、KDIのサイトにて宣伝されてるような合格率はあくまでもセンター南と三鷹という直営の園での過去の実績だとのことです。

また、何度かもたれております父母とKDI本部と園との話し合いの内容が父母の有志の間で共有されていますが、園から入園前には知らされていないような内容がいくつもわかってきており、(確かに先生方はいい方も多く頑張っていらっしゃるのですが)運営の仕組みや体制があまり良くない状況に思えます。

たとえば、KDI本部からフランチャイズ園に各園担当者が派遣されるのはたった月に一回とのことです。その一回だけでフランチャイズ園を管理しているということのようで、これだとフランチャイズ園と直営園で差が付くのはしょうがないように思います。

センター南から池上に移って来られた方によると、センター南と池上では英語の触れる時間も非常に少ないのでは?という話も出ていました。例えば、センター南では園の入り口を入った瞬間から英語で話しかけられるけれども、池上では登園時は園側の先生方もみんな日本語で驚いたとか、運動会もセンター南では英語でプログラムが進められたけれども、池上では日本語で進行しているとか、教室内の授業以外での英語に触れ合う機会が少ないようです。

英検については、園のホームページなどをみると2級に何人合格などと書かれていますが、園としてお手伝いするのはあくまでも英検Jrであって、5級以上は希望者などのみという話も園側から出ており、宣伝されている内容と実態は違うなあと、園側やKDI本部からの話が共有される度に思う状況です。

なにより、KDIの場合は父母が何か園側に伝えるとかKDI本部側に伝えるための窓口が存在していません。そのため、個別に園や先生方に直接園に行ったさいに連絡をとったりする方もいらっしゃるようですが、その方々も、暖簾に腕押し状態か、問題を真剣に取り合ってくれていないように思うという意見が出るくらい、運営側には不満が募っています。

最近、KDIと園側から、園の運営についてのアンケートが届きましたが、そのアンケートの内容はどうみても良い方にしか結果がでないような作りになっていて、回答されていない父母もたくさんいらっしゃるようです。

KDI池上は、いい園になる可能性はあるのですが、残念ながら現状はいい運営がなされていないでしょう。

これは、実際に園とKDI本部との話し合いに参加した父母からのお話ですが、どうも園もKDI本部も、子どもたちのことを考えての運営はしていないのではないか? 父母の話を聞く機会もなく、園側やKDI本部側の都合で適当にすすめられてるのではないか? という印象を受けたそうです。

今後、KDIの池上のみならず、フランチャイズ園に通わせる可能性があるご家庭は、私どもが池上にて感じてる不満や不安と同じようなことが生じる可能性があることと、それを改善するためには園のみならずKDI本部にも、個別ではなく父母の有志で改善要求をすることをおすすめします。個別に話をしてる限りにおいては、KDIの本部側から人が来るような話にもしていただけませんでしたので。。。父母会みたいなものがあればいいんですけどね。LINEでつながってる父母はたくさんいらっしゃるのですが・・・

長くなり、また否定的な話で申し訳ありませんが、これが実情ということでこちらで共有させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【5146449】 投稿者: 他園  (ID:TYwwVBm1pxM) 投稿日時:2018年 10月 12日 18:49

英検Jr.のGold合格率に関しては、センター南、三鷹のように年少々ないしは年少からKDIにいた子達と、池上のような出来たばかりの園で年中から入った子と比べるのはフェアじゃないような。
    難しいですよね、Gold。池上は1年そこらで半分も合格しているならすごいと逆に思いました。

擁護するわけではないですが、本部の苦情窓口の連絡先も保育委託契約書に記載あります。私はなにかあったらここに言うのだと最初にチェックいたしました。

ほかにも色々揉めているかもしれませんが、はやく解決されますよう。
    同じグループ園に通わせる親としてこの話題は本当に心が痛みます。日々先生方には感謝ですので。

2. 【5152467】 投稿者: 検討中  (ID:nx7EFPBpxyo) 投稿日時:2018年 10月 17日 20:54

他園さんに私も同感です。
    皆様が感じるご意見や言いたくなる気持ちもわかりますが、書き込まれている不満は他園さんがおっしゃっるようにフェアではないと思ってしまいます…

KDIが掲げていらっしゃる教育内容が素敵なので、期待もしてしまいますけど、掲示板で「ここが悪い」「私が言うことは事実で正しい」という仲間を増やして掲示板を荒らしているように見えていつも悲しくなります…
    もちろんそんなつもりで書いてはいらっしゃらないとも思います!なのでそう見えてしまって、もったいないです。

きっと不平不満をおっしゃる皆様は、「もっと良くしたい」という期待からくる思いも多分にあると思いますので、そうして園を良くしたい真剣なご家庭が多いということもわかりますけど、掲示板への書き込み方や使い方は、読ませていただく側としては心が痛みます。

私は実情わかりかねますし、
    本部や体制を擁護して今回書き込むというわけではありません。
    しかし、色んな方が見る掲示板ですしこの掲示板のマナーとして「誰かを傷つける言葉はありませんか?」ともある通り、現在通っている方やご家族、子供たち、頑張っている先生や関係者もいるのに…。

シェアしてもらった情報を参考意見の1つにできる聡明なご家庭だけではないと思うので、いつも読んでいて良い気分にはなりません。

3. 【5155743】 投稿者: 通園中  (ID:rH0ahH5Yxys) 投稿日時:2018年 10月 20日 15:32

同じ池上に通わせている保護者です。

他園さんの書き込みは本当にほんの一部の方のご意見かと思います。

先生方は保護者にも子供達にもとても親身に接してくださいますし、私達の周りでは不満がないと言ったら嘘にはなりますが、先生方には日々感謝しているとの声が多いです。

子供達が楽しんで登園してくれている事が何よりもの証拠と思います。
    しつけや英語も日本語も日々成長を感じ、妹弟を通わせるご家族も多く感じています。
    もちろん、物差しは各ご家庭で違うかとは思いますが。

開園2年目ですし、まだまだ手探りの状況である事も感じる時はありますが、きちんとお伝えすれば耳も傾けてくださいますし、検討したりしてくださいます。

このような投稿を見て、少なからず私達の周りの保護者は良い気持ちはしないと言っております。

個人的な意見にも感じますし、誰でも閲覧できるここで伝える内容であるようにも感じられず、直接園の相談窓口へご連絡すべき内容かなと感じました。

4. 【5155746】 投稿者: 通園中  (ID:rH0ahH5Yxys) 投稿日時:2018年 10月 20日 15:35

すみません。
    先ほどの書き込みで、他園さんの書き込みは→投稿者の方の書き込みはの間違えです。

大変失礼いたしました。

5. 【5495762】 投稿者: あん  (ID:FN1ldU1NJDU) 投稿日時:2019年 07月 04日 23:58

その後、何か改善はなされたんでしょうか?他の方もおっしゃるようにネガティブなコメントのままだと不安が残ります。

6. 【5548445】 投稿者: 私の周りでは  (ID:Zeqtg/gzaHc) 投稿日時:2019年 08月 25日 00:46

書き込みのレスにある通り、何かあれば相談窓口がありますし、私の知る限り園長先生にお話しした場合でも真摯に対応して下さってますよ。
    もし同じような問題を抱えている方がいらっしゃれば そういった事例を一緒に報告すれば、調査、改善に向けて努力して下さいます。

カリキュラムがぎっしりの園ですので、何か問題が起きた時に保護者が周りを巻き込んで大騒ぎすると、忙しい先生方も更に対応に忙しくなり、園全体に影響がありますので、周りは皆個人的に相談して、対応して頂いています。

英語に関しては英検Jrは子供のレベルにより、園で全て対応してくださっているので、基本家庭では何もしなくて良い状況です。

子供の中でも出来る出来ないはあります。
    園以外で英語を熱心にされている方もいらっしゃれば、園のみでOKのご家庭もあるでしょう。
    他の方もおっしゃる通り池上園は最長でも3年目ですし、他の園と比べて結果を見るには早いです。
    インターではなくバイリンガルですし、子供によって得意不得意もありますので、入園させたからといってペラペラになるとまでは思っていない親御さんが殆どです。

朝の園門では多くのネイティヴティチャーが英語でお迎えをしており、PKでは1日に約半分強、LKからは2/3は英語漬けです。
    そんな事も知ってるの?というような英語を話す事も多々あります。
    そして子供達の発音は大変素晴らしく、英語耳を育て、脳を刺激するという意味では大変良い環境です。

そして、これだけカリキュラムがある中で、まだ2歳から6歳の子供達を育てるという事は本当に大変な事です。
    他の方が仰る通り頭が下がると思っていらっしゃる親御さんが殆どだと思います。
    Art&craftsでは可愛い作品を作って、頻繁に持って帰ってきたり、色々な事を経験させてくれる園ですよ。

勿論幼児相手ですので、授業が諸々とズレたり端折ったりせざる終えない事も結構あります。
    センター南や三鷹に比べ、まだ追い付いていない事もあるでしょうね。
    子供が今日は忙しくて〜の授業は無かった!なんていう事もしばしば。笑
    しかし、そこは一生懸命な先生方を見て何も言わずに理解しているご家庭が多く、本当に十分な程です。
    こういった事を細かく気にされる方にはオススメは出来ませんが…
    幼児相手にあの細かいカリキュラムをこなす先生方はかなりの精神力体力が必要だと思います。

少し話がそれますが、園に通わせるにあたり、ご家庭の方針や子供の本質により合う合わないはあると思います。
    説明会では楽しみながら様々な事を〜という事がうたわれていますが、のんびりタイプの子やマイペースな子は入園当初苦労するかもしれません。
    逆に大人しくのんびりだったのが年中、年長になって積極的になったというお話も聞きます。
    子供の好きな事を自由に沢山させて伸び伸びと育てたいと思うご家庭には、こちらのカリキュラムが詰まった園では苦しいかと思います。

少なからず私の周りでは現状満足している親御さんが殆どです。

7. 【5553420】 投稿者: 良い園と思います  (ID:iTSnOlxpwig) 投稿日時:2019年 08月 30日 10:09

私の周りではさんに同感です。

開園時から通わせて3年目です。
    さすがに初年度はバタバタしている感じがありましたが、今年、昨年と我が子のクラスは先生の途中退職もなく、子供は毎日楽しく通っています。

面談や月次電話でお話しすると、先生たちは子供たちのことを本当に良く見てくださっているのだなぁと感じます。クラス運営に関しては親として特に不満は感じていませんし、クラスの先生たちの一生懸命さには本当に頭が下がります。

英語力については、私の周りではさんもおっしゃっていますが、園のみでOKと考える家庭と園以外でもしっかり、と考える家庭があるというのは感じます。我が家は家でもテレビを英語にしたり、英語で会話する時間を設けたり、しっかりフォローしている方だと思います(英検も順調です)。ちなみに、海外旅行に行って、現地の人に英語で話しかけられても親が通訳に入る必要もなく、問題なく会話できていましたし(幼児との会話なのでシンプルなものですが。)、同い年のオーストラリア人の子と仲良くなって、I’m here. Chase me! などと言って、2人で追いかけっこして遊んだりもしていました。

我が家としては、日本語力を犠牲にせずにここまで英語ができるようになっているので、kdiで良かったと思っていますし、池上の英語のレベルに問題があるようには感じていないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す