最終更新:

33
Comment

【2643121】公立か私立小学校受験か

投稿者: ななこ   (ID:lZgXtYrYljw) 投稿日時:2012年 08月 07日 22:54

こんばんは。掲示板を拝見し私が今悩んでいる事について皆さんからのご意見を頂ければと思い投稿しました。宜しくお願いします。私は今現在 お勉強系の幼稚園に通う年少の娘がおります。附属の幼稚園ではないので小学校は公立の小学校か私立小学校を受験するか悩んでいます。現在住んでいる所は東京都葛飾区金町です。皆さんもご存知がと思いますが、学力の面でワースト3に入る区域です。出来る事なら近くで通い易い公立をと思っていましたが、あまり評判も良くありません。下の子もいるのであまり遠い私立小学校では送迎が困難になります。金町から一番近い私立小学校ですと千葉県松戸市の聖徳小学校のようです。金町には通わせても安心出来る小学校はありますか?私立中学校を受験する率が高い公立の小学校はありますか?
まだ 娘は年少ですが、2歳の頃から将来の夢があり、夢を叶える為に毎日の学習を欠かしません。どんなご意見でも結構ですのでお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2645235】 投稿者: ななこ  (ID:lZgXtYrYljw) 投稿日時:2012年 08月 09日 22:41

    金町いいとこ様

    早速のご返信ありがとうございました。
    金町は確かに都心に比べれば自然もありのんびりして良い所も有りますが…学校の評判を聞くと不安になります。

    周りに受験について考えてるママ友もいなく
    ママ友のほとんどが公立の小学校、中学校を…と言っている中 私の悩みをなかなか打ち明け憎く…ひとり思い悩んでいました。

    アドバイス頂いたように児童館などに行ってみるのもいいかなって思いました。
    ありがとうございました。

  2. 【2645250】 投稿者: ななこ  (ID:lZgXtYrYljw) 投稿日時:2012年 08月 09日 22:53

    私立に入れても校内で二極化 様

    ご返信ありがとうございました。

    皆さんから沢山のご意見を頂き、越境しての公立も視野に入れて、近くの公立と近隣区の小学校を見て少し考えてみようと思います。
    私立への希望もまだありますので…
    じっくり考えていくつもりです。ありがとうございました。

  3. 【2645270】 投稿者: ななこ  (ID:lZgXtYrYljw) 投稿日時:2012年 08月 09日 23:11

    尽きない悩み 様

    ご返信ありがとうございました。

    今 娘が通う幼稚園はお勉強系なのに附属ではなく、附属小学校を創って欲しい位です。
    先生方もとても熱心に指導してくれますし、娘も2学期が始まるのを心待ちにしています。

    やはり子供が楽しく通える事が何よりですよね。
    皆さんのご意見を参考にこれからじっくり考えていくつもりです。
    ありがとうございました。

  4. 【2645977】 投稿者: 金町いいとこ  (ID:14zi.aeUM.g) 投稿日時:2012年 08月 10日 17:02

    小受前提のスレだったのですね。予期せずとんだページに「金町」とあったので、コテコテに反応してしまいました。すみません。

    児童館はいかがでしたか?
    「小受」の雰囲気じゃないけど、同じ理由で言い出せないママが、いるかもしれません。
    習い事や小受に結びつきそうなイベントは、カミングアウトしやすそうですね。(意外と大きな公園にいたりして。)
    楽しく情報交換できそうなママに出会えるといいですね。

    お子様にぴったりな学校がみつかりますように。

  5. 【2646109】 投稿者: ななこ  (ID:1NGQSXysyUI) 投稿日時:2012年 08月 10日 19:30

    金町いいとこ 様

    お返事有難うございます。まだ、児童館には行ってないのですが・・・同じ幼稚園に通うママ友の中にやっと見つけました。
    子供たちが仲良しで、私たち母親は夏休みの課題の件で相談も兼ね遊びに行ってきました。
    聞けば聞くほど周辺の小学校には入れたくない気持ちになりました。普通に金町の小学校・中学校に通われているお子さんや親御さんには申し訳ないのですが・・・。
    やはり私立は無理だとしても越境を真剣に考えなくてはと思えた日でした。これから小学校を見学したり、資料を集めたりしたいと思います。

  6. 【2646273】 投稿者: 金町いいとこ  (ID:14zi.aeUM.g) 投稿日時:2012年 08月 10日 22:27

    ななこ様

    そうですか。
    私の印象と違っていて残念です。
    場違いでしたね。
    失礼しました。
    いいところが、みつかりますように。

  7. 【2646290】 投稿者: 市川  (ID:4MDmrZH8gZQ) 投稿日時:2012年 08月 10日 22:45

    中学受験をお考えなら
    市川市の私立はいかがですか。

    中学受験に協力的ですし
    幼稚園もあるので下のお子さんも通えますよ。

  8. 【2646665】 投稿者: 水元公園  (ID:pvsbYsnLM8s) 投稿日時:2012年 08月 11日 10:46

    松戸や市川の私立小は、バス利用で不便ですよ。
    内部進学されるなら良いでしょうが、中学受験するにはちょっと。
    高学年になると、途中駅でのランドセルと塾カバンのチェンジ大変ですよ。
    実際に通われている方に聞いてもあんまりな話もけっこうあります。
    また千代田区などに越境されている方の結果も正直よくないですね。
    国立、名門小に通われている方はまぁ満足といったところでしょうか。
     
    ですので、無難に駅のそばの公立で、高学年は松戸のサピで良いのでは。
    私は金町いいとこさまのご意見に近いです。
    ただ女子御三家の校風の違いも?の方にはかなり厳しい戦いだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す