最終更新:

33
Comment

【2643121】公立か私立小学校受験か

投稿者: ななこ   (ID:lZgXtYrYljw) 投稿日時:2012年 08月 07日 22:54

こんばんは。掲示板を拝見し私が今悩んでいる事について皆さんからのご意見を頂ければと思い投稿しました。宜しくお願いします。私は今現在 お勉強系の幼稚園に通う年少の娘がおります。附属の幼稚園ではないので小学校は公立の小学校か私立小学校を受験するか悩んでいます。現在住んでいる所は東京都葛飾区金町です。皆さんもご存知がと思いますが、学力の面でワースト3に入る区域です。出来る事なら近くで通い易い公立をと思っていましたが、あまり評判も良くありません。下の子もいるのであまり遠い私立小学校では送迎が困難になります。金町から一番近い私立小学校ですと千葉県松戸市の聖徳小学校のようです。金町には通わせても安心出来る小学校はありますか?私立中学校を受験する率が高い公立の小学校はありますか?
まだ 娘は年少ですが、2歳の頃から将来の夢があり、夢を叶える為に毎日の学習を欠かしません。どんなご意見でも結構ですのでお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2648057】 投稿者: ななこ  (ID:lZgXtYrYljw) 投稿日時:2012年 08月 12日 23:06

    金町いいとこ 様

    そんな「失礼しました」だなんて…。私は必ずしも小学校受験と決めていた訳ではなく…もし、近くの公立に良い所があれば…それが一番です。でも、あまり良い評判を聞かないので皆様の意見を聞いてその事を参考に考えて行くつもりでした。何も知らない私の為に、真剣に考えご意見を下さった事、心から感謝しております。ありがとうございました。

  2. 【2648062】 投稿者: ななこ  (ID:lZgXtYrYljw) 投稿日時:2012年 08月 12日 23:15

    市川様
    ご返信ありがとうございました。
    市川の私立はあまり調べていませんでした。
    なるべく近くに越境し塾に通い中受にしようかとも考えております。
    でも 小学校の6年間は大切な時期だと思っておりますので…まだまだ悩んでいます。
    ご意見ありがとうございました。

  3. 【2648079】 投稿者: ななこ  (ID:lZgXtYrYljw) 投稿日時:2012年 08月 12日 23:34

    水元公園 様
    早速のご返信ありがとうございます。
    水元公園様は金町の小学校について何かご存知ですか?東金町、西水元、南水元 小学校自体は沢山あるのにどうして評判があまり良くないんでしょうか…近い所に安心して通わせる事が出来たら、それが一番なのに。今の所 越境し塾に通わせる事を考えております。

  4. 【2672241】 投稿者: 公立&私立  (ID:HYOkFxcCv4o) 投稿日時:2012年 09月 03日 14:55

    皆さんのご意見、いろいろと参考になりました。
    「私立が良くて、公立が良くない」と前提はけっしてないと思います。

    そん点において先日私が読んだ『私立小学校のお受験を幸せに導く方法』(エール出版)は、冷静な目で小学校受験を見つめた参考文献として、とても良かったです。
    読後感も、バランスのとれた長期な視点に、とても好意的な本と思います。
    ご参考にされてはいかがですか?

    かしこ

  5. 【2683296】 投稿者: 私立VS公立  (ID:q35lp3NmpAo) 投稿日時:2012年 09月 12日 09:51

    「私立が良くて、公立は駄目」という思い込み、そして前提は決して良くないと考えています。家族でいろいろ考えた末に、最終的に「私立」を選択しました。子どもの将来像を思い描いた末の選択でしたので、今では後悔していません。あるお父様から紹介していただいた本、『私立小学校のお受験を幸せに導く方法』(エール出版)は、家族での話し合いの材料としてとても参考になりました。

    なぜ、小学校で受験をするのか、親が描く子どもの将来像とは、なぜ中学/高校受験ではないのが、出費はいくらかなど5W1Hとして語られていました。

    冷静に、長期の展望を見つめたいものですね!

    私立派より

  6. 【2910653】 投稿者: 公立派  (ID:b47wGzqRT.A) 投稿日時:2013年 03月 26日 15:57

    ななこ様
    少し前のスレッドですので、今もご覧になっていらっしゃるか分かりませんが、我が家は、何度も話し合いを家族で行ったうえで、けっきょくのところ港区白金小学校学区内に引っ越しを決めました。

    皆様の意見とても参考になり、2年前から家族であらゆる方面から可能性を考え来春(今年の春、年長になります)白金小学校に入学させることにしました。

    理由は、我が家は共働きで年収3000万円程、子供が2名で、知育教室や実験教室、空手など、いくつか知育メインで習い事をしておりますが、私立に通われる方の生活水準を考えると、金銭的に余裕のないなか子供に劣等感を感じてほしくないという事と、子供が男・女なので、私立に入れた場合の通学時間を考えると、家庭教師や、実績のある中学受験の塾などでフォローしながら少しでも多くの時間を共有する事を優先させました。

    私立に行ったからと言って、生活費を切り詰める必要はないかもしれませんが、両親も決して経済力が年収数千万というわけではないので、すべて自分たちの収入から私立の同級生たちの交際費についていけるか少し不安を感じました。

    また、中学受験が多い公立小学校を選び、本人の希望があれば中学から希望の進路を進めるよう居住地域を決めました。

    習い事だけでも一人10万円を超えますし、週末のお出かけや家族旅行を考えると、私立は少し不安です。
    また、3歳の頃と5歳の今では上の子は随分と性格も変わり、明確な教育方針のある私立よりも本人のアイデンティティーが確立しはじめる時期に、子供の特性をより活かしてくれる学校を選んでほしいという事も考えました。

    主人は、中学・高校・大学と大変だと思うけど、受験というストレスに対処できる人間になってもらいたい。という観点からひとまず公立小学校を押したようです。

  7. 【2918975】 投稿者: 私学も国立も  (ID:OTWU7Q1NCwk) 投稿日時:2013年 04月 03日 11:20

    私立も国立も、収入に問題が無ければ受験すれば良いです。
    公立に決めるのは受験の結果が出てからで充分と思います。
    受験の結果が万が一残念な時に備えて、公立も評判が悪い所は心配ですよね。
    収入が多いご家庭で無いと、地元の公立の評判が悪いからと言って、では私学にという考えにはなりません。
    通常ならば、悪い評判の公立なら越境、もしくはそのまま入学して悪い理由を探って保護者の皆様とより良く改善する為に親として頑張るものです。
    スレ主さんは、収入面で問題なさそうですから、まずは私学の多い、小学校受験をする方が多い地域を調べてお引越しされてはと思います。
    そういった地域の公立は評判も結構良い所が多いですよ。
    生活する場所から変えてみては?と思います。

  8. 【2971647】 投稿者: でも。  (ID:lHj/0pJHdWk) 投稿日時:2013年 05月 18日 11:37

    公立って金持ちでも行けるんですか? 変なの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す