インターエデュPICKUP
240 コメント 最終更新:

開智望小学校

【2968605】
スレッド作成者: 茨城県南住民 (ID:cczHeVCFIwQ)
2013年 05月 16日 02:07

茨城県つくばみらい市に新設予定とのこと、
茨城県私立学校審議会で審議中とのことでしたが、その後の情報が全く入りません。
ご存知の方いらっしゃいますか?

【6531824】 投稿者: 中等高等学校について   (ID:QB92E7WMhrw)
投稿日時:2021年 10月 27日 16:13

現在小学6年生の子供がおり、中学からの入学を考えています。
現6年生はどのような雰囲気でしょうか。
中学に通っていらっしゃる方の感想を教えていただけないでしょうか。
中学から入学した場合、小学生から望生の方とうまくいってますでしょうか。
制服のシャツは黒だけでしょうか。

よろしくお願いいたします。

【6539613】 投稿者: PYP在校生の親のひとり   (ID:z9k7YAH2LAQ)
投稿日時:2021年 11月 03日 13:05

MYPから先の進学実績なんてまだ出てないんだから、金の力でなんとかするとかいう憶測自体がまったく意味をなしてないのではないでしょうか?

【6539614】 投稿者: PYP在校生の親のひとり   (ID:z9k7YAH2LAQ)
投稿日時:2021年 11月 03日 13:07

リモートの際には Zoom / Google Classroom 活用、自宅学習用教材配布などが、比較的早く行われました。最初の緊急事態宣言からのリモート授業の際はすこし戸惑われていたようですが、先生方の対応も他で聞くよりも早かったように思います。

【6539621】 投稿者: PYP在校生の親のひとり   (ID:z9k7YAH2LAQ)
投稿日時:2021年 11月 03日 13:10

保護者さんですがおっしゃるとおりで、学費は年間120万円もしません

こちらに公式に学費が公開されておりますのでご参考ください。
https://nozomi.kaichigakuen.ed.jp/admission/tuition/

【6539642】 投稿者: PYP在校生の親のひとり   (ID:z9k7YAH2LAQ)
投稿日時:2021年 11月 03日 13:28

だいぶ前の投稿ですが他の方の参考まで。

うちの場合は、イマージョン・プログラムの幼稚園に通わせていた関係で英語がそこそこできる状態だったので、当初は英語で授業が行われている小学校を中心に探しました。例えば、インターナショナルスクール全般、LCA国際、啓明学園、玉川学園 etc...といったところを検討し、結局開智望を選びました。

開智望に魅力を感じたのは、探求学習やバカロレア・IBを一条校でありながら実現(しようと)していることにあります。

最近は英語教育についてはオンラインでも素晴らしい授業が増えてますし(例えばGSA: https://www.gsacademy.com/ja )、学校”外”での選択肢が色々あります。なので結局、「英語は開智望以外で学ばせればいいので」ということで、”英語で授業を行う”という学校である必要を感じなくなったんです。

ちなみに開智の学費は上述した学校の中では明らかにリーズナブルなため、学外で英語教育にお金をかけても十分安くなります。

英語の出来具合を試験のみで判断するのも必ずしも正しくはないですが、参考までにお伝えしますと、うちの子の場合は小3の5〜6月受検→7月発表の英検にて準2級を取得しています。上記のように英語教育は学外でと選択しましたが、今のところは十分な英語レベルを維持できていると考えてます。

結論としては、探求学習やバカロレア/IBプログラムに興味があって、英語教育は学外でよければ開智望はいい選択肢ではないかと思いますよ。

【6559171】 投稿者: スミマセン私の日本語力が不足してるのかも   (ID:1uJ1DwM4xdw)
投稿日時:2021年 11月 18日 06:57

ちょっとPYP在校生の~さんのおっしゃってる意味(認知面)がわかりかねますが、要するにMYPの進学実績面は未知数なので、現状でその観点からは評判も何も語りようがない、ということでは一致していそうなので、それで大丈夫そうですか?

【6559216】 投稿者: 通りすがり   (ID:1tDkWhfsi8s)
投稿日時:2021年 11月 18日 07:54

当方、首都圏の政令指定都市に長く住んでいるものですがこちらは名前も聞いたことない学校。

関東北部に住む義母は鼻息荒くこちらの学校法人を自慢していたけれども、全然知らんし。

あ、スミマセン。
単なる義家の愚痴になってしまいました。

【6562915】 投稿者: 補欠   (ID:8NFP4Msmilo)
投稿日時:2021年 11月 21日 12:28

こちらの学校は、毎年補欠は回りますか?
熱望しているだけに、胸が張り裂けそうです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー