最終更新:

50
Comment

【3572256】日出学園と昭和学院

投稿者: juken123   (ID:a.YgUi5FtsA) 投稿日時:2014年 11月 05日 19:55

日出学園と昭和学院を受験する男子です。(昭和は一般で受けました。) 運良く両方受かった場合、家から交通の便が良い日出学園にしようかと漠然と考えています。将来は、成績が良ければ中学で外部受験をしたいと思っています。
 説明会ではどちらも学校の雰囲気が良さそうに思いましたが、低学年から中学年は楽しく幅広く勉強して、高学年では受験に力を入れていってほしいと思っています。どちらの学校がお勧めなど、評判やご経験のある方のお話しを伺えればと思います。(塾の先生は、どちらもいい学校というスタンスで、”どちらも合うと思います”と言われています。) よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3572987】 投稿者: 横ですが…  (ID:zftleihxSNE) 投稿日時:2014年 11月 06日 14:26

たぶん…様
    上に投稿した者です。上記の本が手元にございますのでいま確認しました。
    プレジデントが独自の算出で打ちだした「有名中学合格率ランキング首都圏編」では聖徳大附属は7位でございました。
    上位ではなかったですね、失礼しました。

もちろん聖徳学園のことは知っておりますよ(笑)
    ただ聖徳学園は確かに5位なので、聖徳大よりは上位ですね。
    蛇足ですが1位から順に洗足、宝仙、淑徳、トキワ松、聖徳、新渡戸、聖徳大、都市大、日出、目黒星美とのことでした。

2. 【3573055】 投稿者: あれ!?  (ID:gPOObM6Tr2Y) 投稿日時:2014年 11月 06日 15:46

進学実績なんてその学年によって(親の考え方や出来る子が集まっちゃったとか)
    ぜんぜん違うと思いますよ。

子供の学年はものすごかったですけど
    下の学年は内部進学が多かったりと。

あまり気にしない方がいいです。

3. 【3573095】 投稿者: 今は昔  (ID:AXfUcUqOr3E) 投稿日時:2014年 11月 06日 16:29

私は現在、都下に住んでおります。私の言っております「聖徳」(しょうとく)は都内の方です。

松戸の方にあるのは「せいとく」ですよね。あちらにも小学校があるのですか?(逆に質問です)

4. 【3573103】 投稿者: 今は昔  (ID:AXfUcUqOr3E) 投稿日時:2014年 11月 06日 16:37

調べたところ、聖徳大学附属にも昭和61年に小学校が設立されたのですね。それこそ、今は昔・・・。失礼いたしました。

5. 【3573151】 投稿者: 松戸さん  (ID:gGV7sIFZYIw) 投稿日時:2014年 11月 06日 17:28

聖徳大学附属小もよい学校ですよ。

小笠原流礼法や会食(給食)もありますし、松戸の駅へのバスには先生も同乗されて
    安心です。

6. 【3600257】 投稿者: 今も昔も  (ID:zZmdoM6pZFM) 投稿日時:2014年 12月 06日 01:54

今年度、都内の滑り止めとして昭和、日出を受験した男児の母です。聖徳は全く考えておりませんでした。
    滑り止めですが、真剣に考えても答えは出なかったので、両方の合格を頂き少し考えることにしました。

最近の人気は昭和>日出と、県内の塾では言われているようですね。
    が、都内の塾では、昭和<日出 が今でも常識です。雑誌での進学率が動かぬ証拠。
    結果、大学附属を好まない家庭が目指す難関校の暁星敗北組が、都内の東側から日出に流れてきます。
    暁星と日出の中間が、ないですからね。

昭和は、推薦入試でふるいをかけ、その後、一般があるので推薦残念組も一般の倍率に含まれるんですよ。倍率はそれだけであがりますよね。推薦でダメな子も一般で必ず受かってると聞きました。夏からお教室に通うだけで推薦書がもらえてしまったり、学校の囲い込みを感じます。
    また、土曜の休みは月に一度だけのようです。
    模試で忙しい受験生はいつ休めるのか。
    開かずの踏切は雨の日は更に動きません。学校から八幡まで何分かかるかしら?
    そして、少し暁星に似た制服、着させるのはかわいそうかも。
    そんなことで、やっぱり中学受験で上目指すなら、
    今も昔も日出と再認識し、日出に決めました。

ただ、一つだけ、日出に頑張ってもらえたらな!と
    思っていること。

英語教育!!

中学受験には関係ないけど、昭和のような英語の授業が理想。

そう思って、昭和にした人、いるのでは?

でも。やっぱり、日出!
    だって、漢字くん、計算くんのシステム、
    担任の力量に左右されずに能力上がると思うし!
    文化祭の学芸会も自由研究も力作!←昭和はこじんまりとした学芸会。自由研究の発表はし。

最後は好みだと思います。
    両方の学校、良く見学して決められることを勧めます。

7. 【3601467】 投稿者: 本人次第  (ID:E5ESq7iWadQ) 投稿日時:2014年 12月 07日 11:43

中受を経験した身からいうと、昭和だろうと日出だろうと結局本人次第ですよ。
    昭和日出の比較程度だと、どちらも大して結果は変わらないと思います。
    ですからおっしゃるとおり、最後は好みしょうね。

雑誌での進学率が動かぬ証拠…までは全く言い切れないと思います。
    日出にお二人通わせているお母様から伺いましたが
    学年によって進学率が全然違うようですから。
    上にもそういうコメントが出ていましたが、本当にその年によって違います。
    昭和はそもそも年度ごとの公表はしていないようですから
    統計に含まれなかったのではないでしょうか。

日出の制服も学習院にそっくりで見る人が見たらかわいそうです(笑)。
    昔から「千葉の学習院」と言われてるくらいですから。
    それを褒め言葉と取るか、揶揄ととるかはそれぞれです。
    暁星に似てるからかわいそう…と思うのは
    暁星が残念だった方くらいではないでしょうか?

漢字くん、計算くん、それはそれで目先の学習効果が上がりますからいいと思います。
    個人的には昭和の徹底した読書作文教育と
    1年生から宿泊キャンプ(1年は自由参加)に参加できる体験学習の豊富さは惹かれます。
    校長先生の全ての学習の土台は言語能力、というお言葉に共感しました。
    すぐに目に見える学習効果でないので、そういったものがお好みの保護者さんには
    日出の方が何か体得するものが多いような感じがするのでしょうね。

本当に好みです。正解はないでしょうね。
    うちは昭和の方が断然好みでした。

8. 【3601495】 投稿者: ↑  (ID:bBxPU49KXkE) 投稿日時:2014年 12月 07日 12:16

最後は好みというよりも、千葉の私立小なんてブランド校はないのだから目糞鼻糞。
    最初から最後まで好みだと、私は感じております。
    どこそこの滑り止めだとかを重視されているようですが、所詮滑り止め。
    全受験者の多くて5人程度が都内難関を一本で必死にやって、確実に入れる倍率の低い千葉を選んでいるだけですよね。

国府台も昭和にも都内、国立残念組は一定数いるんですが。

昭和は推薦でかこっているわけではないと感じます。
    推薦の倍率から高いので第一志望が多い、ただそれだけです。
    塾からは日出は定員を減らさないと全入になりそうだったと聞きました。
    いつからか定員減らして、それで1.2から1.3倍をキープしていますよね。

千葉を第一志望にしている家庭は、教育の特色が自分の子と合っているか、
    どんな子供に育てたいかで選んでいるように思えます。

中受の実績なんか、学校の実績じゃないですよ。
    点を取る為のトレーニングを塾でやっているだけです。
    みんな塾に行きますし、本人の実績です。

それにしても昭和と日出を両方受ける人ってあまり聞かないのですが、
    (大体一本か、国府台か都内の併願ですよね)
    日程の早い昭和の推薦から落ちたまたは補欠だったとか、あまりにもペーパーができなくて受けられるところはできるだけ受けた、という感じですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す