最終更新:

50
Comment

【3572256】日出学園と昭和学院

投稿者: juken123   (ID:a.YgUi5FtsA) 投稿日時:2014年 11月 05日 19:55

日出学園と昭和学院を受験する男子です。(昭和は一般で受けました。) 運良く両方受かった場合、家から交通の便が良い日出学園にしようかと漠然と考えています。将来は、成績が良ければ中学で外部受験をしたいと思っています。
 説明会ではどちらも学校の雰囲気が良さそうに思いましたが、低学年から中学年は楽しく幅広く勉強して、高学年では受験に力を入れていってほしいと思っています。どちらの学校がお勧めなど、評判やご経験のある方のお話しを伺えればと思います。(塾の先生は、どちらもいい学校というスタンスで、”どちらも合うと思います”と言われています。) よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3601501】 投稿者: ↑  (ID:bBxPU49KXkE) 投稿日時:2014年 12月 07日 12:18

本人次第さんではなく、今も昔もさんの投稿に対してです。
    失礼いたしました。

2. 【3601741】 投稿者: 本人次第  (ID:E5ESq7iWadQ) 投稿日時:2014年 12月 07日 17:18

あまりにも「↑」さんに同意だったので出てきてしまいました。
    「千葉の私立小なんてブランド校はないのだから目糞鼻糞」「最初から最後まで好み」、その通りだと思います。
    (実は日出の妙なプライドの高さに引いてしまって、志望を辞めたクチです笑)

「全受験者の多くて5人程度が都内難関を一本で必死にやって」、これもそうですよね。
    今も昔もさんのニュアンスだと、まるで日出の志望者の大半が
    暁星あと一歩だったレベルだと言わんばかりで、かなり違和感を覚えました。
    私の周囲にも日出志願者結構いらっしゃいましたが
    そのような方、少なくとも多数派ではありませんでした。
    昭和の一般は推薦落ちばかりではない、それも然りです。
    むしろ千葉都内の国立落ちが多い印象です。
    なお今年の推薦の倍率は「幼稚園組」を含めずに、1.8倍だったようですね。

中受、本当に学校の統計が何を意味するんだろうという感じです。
    塾と家庭教師と本人の地頭ではないでしょうか。
    土曜日に学校があるとか関係ないです(笑)中受はもともと体力勝負ですから。
    土曜授業でへろへろになるほど体力がなければ、いずれにしても踏ん張りが利きません。
    受験小学校の存在は肯定派ですが、それはあくまでも受験しやすい環境選びということに尽きます。
    「どうして私/僕だけ塾に」ということがないですからね。単にそれだけです。

3. 【3602285】 投稿者: 今も昔も様へ質問  (ID:s7wrZ2p6YRM) 投稿日時:2014年 12月 08日 09:56

今も昔もさんは暁星残念組ですか?
    興味本位で申し訳ありませんが厳格なカトリック教育をおこなう暁星を希望する家庭が、日出の漢字ドリルや計算ドリルで満足するとは思えないので、どれだけ素晴らしいドリルなのか教えていただけたら幸いです。
    担任の力量に左右されない、と書かれていますが日出はドリル頼りの授業をおこなうのでしょうか。
    授業の質もあまり高くない?
    ドリルなど家庭で復習するためのもの。
    塾で思考を凝らしたものをいくらでも購入できると思うので、すみませんが本当に興味本位です。

それに暁星と日出や昭和では校風や祖父母の代に至るまでの家庭の雰囲気があまりにも違いすぎませんか?
    暁星に失礼では、なんて思ってしまいました。

今年は昭和一般合格者の入学手続きの日が日出の考査でしたよね。
    昭和に受かって、入学金を納付して昭和に赴き、日出の試験を長時間受けられて。
    7日は本当に忙しかったのですね。
    日出の制服発注も、合格発表から間をあけないで行われたみたいなのでずいぶんお金がかかっているわりに
    決め手が計算ドリルと「千葉の学習院」という称号ですか?
    ごめんなさいね。あまりにもいろいろ違和感があって尋ねずにはいられませんでした。

4. 【3602411】 投稿者: 中受は、ほぼ  (ID:8lzhskgMmr2) 投稿日時:2014年 12月 08日 12:27

塾と家庭と本人の地頭次第って、本当にそう思います。
    できる子はどこにでもいるし、別に私立にいるから偏差値の高い学校に受かったわけでもないでしょう。
    不合格だった学校に似ている制服を着せるのはかわいそうって、一体どういう基準で学校選びをしたのだか。
    担任の力量に左右されないドリルが良くてっていうのも、在校している先生に失礼だと、他諸々
    あまりにひどいお話に出てきてしまいました。

5. 【3603203】 投稿者: う…ん。  (ID:iS3IkgoP6/E) 投稿日時:2014年 12月 09日 09:13

夏から

6. 【3603209】 投稿者: う…ん  (ID:iS3IkgoP6/E) 投稿日時:2014年 12月 09日 09:18

夏から塾に通えば推薦書が出るって書いてあるけど、塾がお金貰って勝手に書いているだけで、昭和は関係なくない?
    いつからお教室に通ったかなんて調査しないんだし。
    私の子供のお教室はそもそも夏からは入れてなかったですけど。
    推薦から受ければみんな合格なんてこともなかった。
    第一志望ですって宣言しても落ちて、一般の併願組と戦えるわけがない。両方受けて落ちた子も知っていますよ。
    昭和の学芸会がこじんまりしている、自由研究が…等、ひたすら昭和を下げようとしてるけど、なんか恨みでもあるのかしら。
    なにをもって素晴らしいと感じるのはそれぞれだけど、説明会で「親が作っているものもあります。」って、日出の二見校長は宣言してたけど。
    既製品組立てただけの物もたくさんあったし、「力作!」なんてものでもないと私は感じましたよ。

7. 【3604003】 投稿者: 今も昔も様へ  (ID:8BicHZ0EHXw) 投稿日時:2014年 12月 10日 00:02

暁星残念でしたね。
    暁星と日出の中間って地理的なお話ですよね?まさかとは思いますが学力のお話ではないですよね。
    そもそも暁星とお比べになること自体?な感じです。
    カトリックと代々身内経営の学校。
    男子校と共学。
    日出は今も昔も変わらないのは確かです。
    逆に言うと日出は時代遅れなんですよ。
    宿題は担任によりけり。
    いい学校っておっしゃる方は担任が若くて面倒見のいい先生。悪い学校とおっしゃる方は担任が年配で怖い先生。
    自由研究が力作?
    力作な作品はほとんど親が見栄で頑張って作ってるんですよ。
    私立ではよくあるお話でしょうが。

暁星残念で日出進学が決まり落ちてるテンションを上げたいのはわかりますが、どうぞ落ち着いてください。
    千葉の私立はレベルは同じ。あとは好みなので、どうか比べないでくださいね。
    6年後塾で暁星に似た昭和の制服を着たお子さんに敵対心を感じないようにしてください。

8. 【3605976】 投稿者: 今も昔も  (ID:WwIhiuaeR2Q) 投稿日時:2014年 12月 11日 23:15

ネットは顔が見えません。

言いたい放題、大変不愉快です。これが炎上ってことですか?

昭和を否定する気もありません。悩んでいたんですから、あくまで好みの問題だと思ってます。
    県内の流れをしっておりましたが、通っているお教室から日出を推されたのも要因です。
    ただ、我が家が何で日出に決めたかを書いただけです。

日出昭和二校受験するなんて、どれだけペーパー出来ないのかなんて言われると思いませんでした。我が子は模試でもレベルに達していないとでも答えた方が宜しいのでしょうか。落ちたんですから、何を言っても後の祭りです。

知り合いは、茨城2校、聖徳、暁星を受けていたので、倍率2倍以下の学校であっても併願することは普通のことかと思っていました。

袋叩きにあった気分です。
    ネットは怖い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す