最終更新:

27
Comment

【4815571】江戸川取手小学校について

投稿者: みかん   (ID:p.tjbbHWxdY) 投稿日時:2017年 12月 24日 09:11

受験を予定しております。
他校と比べて宿題や、学費以外にかかる費用が多いというのは事実でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4816651】 投稿者: 在校生母  (ID:dZF/Tu.Xx7g) 投稿日時:2017年 12月 25日 16:19

みかん様
    他の私立小のことはわかりませんが、公立と比べるともちろん多いです。
    低学年では少なすぎる、という声も聞きます。
    4年生あたりから増えてきますが、通常は30分ほどで終わります。
    ただ、テスト前になるとプリントやドリルの宿題が増え、
    長期休みの宿題は結構あります。(例:国語、算数ドリル各30ページ他、英語、理科や社会、体育や音楽などもあり)

参考になりますように!

2. 【4816890】 投稿者: みかん  (ID:p.tjbbHWxdY) 投稿日時:2017年 12月 25日 21:50

在校生の母様

ご返事ありがとうございます。
    学校の教訓や環境にとても共感を得ておりますが、
    活発な我が子にには勉強ばかりで合わないかな?
    早生まれなので勉強についていけなくなり苦しくなってしまうかな?
    等々、、悩んでしまう所があります。
    在校生のお母様から、色々なお話を聞かせていただけますと、嬉しく思います。

3. 【4817401】 投稿者: 在校生の母  (ID:dZF/Tu.Xx7g) 投稿日時:2017年 12月 26日 15:12

みかん様

一番いいのは、お子さんに合う学校を見つけて
    あげることかなと思います。
    うちの子は幼稚時代から知的好奇心旺盛、本と音楽大好き、
    のインドア派(笑)だったので江戸取がむいてそうだなと思い入学させました。

私の好みとは違う学校でしたが、読みはあたり、本人はとても楽しそうです。
    江戸取は勉強と音楽にとても力を入れているので、そこが得意だと居心地は
    いいです。
    小学生の間はのびのび育て、中受を避けたかったのも大きな理由です。

授業の難易度はものすごく高いわけではないので、
    基礎がきちんと理解できそう&まじめでコツコツできるタイプであれば、
    大丈夫だと思います。
    ただ、高学年になると授業が難しくなり
    塾に通い出すお子さんも増えるようなので、
    苦手な科目や基礎は低学年のうちからご家庭でフォロー
    する必要はあります。

逆に現時点で勉強や本に全く興味がなさそうで
    スポーツ等大好きなことが他にあるなら、私なら地元の小学校に入れ、
    好きなことを思いっきりさせてから、中受の際にもう一度考えるかな。

小中高一貫教育なので、あまりに合わないとお子さんがかわいそうです。
    現にそういうお子さんも何人かいてちょっと不憫です。

あと学費ですが、
    学費以外にかかるお金がさほど多いようには思いません。
    アフタースクール、サマースクール、観劇代、タブレット購入代、
    宿泊体験学習、スキー合宿、修学旅行くらいだと思います。
    少なくはないですが、私立ならどこも同じような感じではないでしょうか?
    ちなみに寄付はありません。

4. 【4817446】 投稿者: みかん  (ID:cYBsa7MMIro) 投稿日時:2017年 12月 26日 16:31

在校生の母様

詳しい情報をありがとうございます。
    とても参考になります。

夫婦の希望は、取手小学校の校風のように育って欲しいとは思いますが、
    本人がどちらかというとアウトドア派なので、
    受験させるのを躊躇してしまいます。

5. 【4901226】 投稿者: 在学中  (ID:FYgr1RdNjAU) 投稿日時:2018年 02月 24日 21:51

みかん様
    宿題や勉強に関する親の関与はかかせないです。面倒見がよくないといいますか、教員自体余裕がないので(暴言もすごく多い、暴力に近いものも多々あります・・・椅子や机教壇をける教師も数人います)定期テスト前にあわてて間に合わせるなど・・どの学年でも行われています。3年生くらいからどんどん塾通いのお子様が増えてきます。ついていけないというより、教育内容や方針に納得されてない方や授業に不満な方が多いようです。今年もたくさんの方が退学されました。外の評価を気にする学校ですので行事には力を入れていますし、新しいものは取り入れます。タブレットなども全員購入ですが、授業ではほとんど使いません、学校見学など外の人が来校されるときに見せつけるかのように使います。
    費用は画用紙1枚からもろもろ1円単位で請求されます。アフタースクールも費用の関係で途中でやめられないです。通学バスなども同様です。
    教員の質は公立の方がましですよ。テレビや新聞に載るのでは?と思うような事件も多々あります。学校説明会ではきれいな部分しか見えませんので、通われている方から黒い部分も聞かれた上で受験された方がよいと思います。

6. 【4902260】 投稿者: 教えてください。  (ID:GsEVpB3kTMY) 投稿日時:2018年 02月 25日 17:24

在学中様

今年4月からお世話になります。
    在学中の方からお話をうかがえる機会はなかなかないので参考になります。
    よい話はいくらでも入ってきます。でも悪い部分はなかなか入ってきません。
    多くの方が退学されたとのことですが、多くというのはあいまいな言葉なので、実際どのくらいの人数なのか気になります。
    教員の暴言や暴力!?が事実なら問題にならないのでしょうか?
    保護者が訴えても変わらないのでしょうか・・・。
    本来なら問題になり、解雇されてもおかしくないようなことであれば大問題です。
    教員の質も公立の方がよいというのであれば、在学中様のお子様が、通い続けられている利点は何ですか?
    色々と考え進学させることにした身としては気になります。

7. 【4902479】 投稿者: お江戸  (ID:7TXP/m9AQ2w) 投稿日時:2018年 02月 25日 20:40

なんだか悪い所のみを書いてまるで全てが悪いかのような印象を
    与える書き方はなんだかな…と思います。

教員全員が問題がある訳ではないです
    新任も取っていますから、その場合不慣れな所が目立つのかも、
    今時の公立にはいないような厳しい先生もいます
    厳しい先生は私はありがたいです。
    子供も中学年になると生意気になるし、
    態度が悪くなる子もいますからね…。

>宿題や勉強に関する親の関与はかかせないです。
    これは学校が面倒見が良いとか悪いとかの問題ではなくて、
    親がある程度関わって来るのは当たり前というか、普通じゃないですか?
    全てを学校にまかせて皆成績が良いとかちょっと難しいのでは…。

塾が通いが増える件は実際に全生徒に聞いての統計ですか?
    あなたが関わっている方の範囲でのお話ではありませんか?
    確かに塾通いをしている子もいるようですが、
    公文などに通っている子も多いです。公文も塾に入りますかね?

退学された方全員が学校に不満を持って辞めたのではないと思います。
    個人的なトラブルだったり、家庭の事情でしたりと様々です。
    まるで退学した方全てが学校が理由の様な書き方はどうかと思います。

スクールバスとアフタースクールの年間契約は
    入学前の説明会でされてると思います。
    入学してからそこのクレームはどうかと思います。

タブレットは全員強制購入なのは確かに疑問です。
    一応宿題を出されて持ち帰って使用しているそうです。
    充電が自宅でしないといけないので持ち帰らないといけません。
    調べものなどに使ってるようなので、全く使ってないって事はないかと…。

ちょっと変わった方(親も子も)が多いな…という印象があります。
    ただ私はお子さんも良い子が多いし、
    親御さんも良い方が多くて楽しくお付き合いしていますよ。

不満を言わせて頂くとすれば、
    英検対策があまり学校側でしてくれないので
    自力で対策をしないといけない事ですかね。

子供同士のトラブルもしっかりと対応して下さるので
    私としては満足しています。

不満ばかりが多い方は学校にかなり期待度が高過ぎるのでは?
    学校の面倒見が良いのは決して丸投げとは違うと思います。
    それでなくても他の学校と比べて親の出番が少ない分、
    多少親がやらなくてはいけない部分は仕方ないような気がしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す