最終更新:

40
Comment

【5019915】開智望小学校

投稿者: 希望   (ID:sT2NwZj53RI) 投稿日時:2018年 06月 08日 17:30

初めて書き込み致します。よろしくお願い致します。
来年小学受験をする予定です。
開智望小学校の校風等に魅力を感じております。がただ一つ気になりますのが、
小中高一貫校になる予定とありますが、
中学高校は確実に出来るのでしょうか。
今15年に入学されたお子様は4年生ですね。21年には中学生、24年には高校生です。
調べても未だ出来る予定との事以外情報が掴めておりません。
現在開智望小学校に通われている親御様は何かお聞きになっておりますのでしょうか。
又不安などはございませんか?
いざ開智望小学校に入学したものの、中学高校がやはり認可がおりず他の学校を中学受験となりますと、
受験する段階で躊躇いたしかねます。
中学高校が未だに予定で認可がおりてないのが不安要素の一つでございます。
中学高校はいつ頃認可がおり又着工はいつ始まるのでしょうか?
分かる方がおりましたら教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5019979】 投稿者: Mt.KachiKachi  (ID:T6zXSupmi5A) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:37

希望さま

小学校のときも、一度認可申請が立ち消えて、また立て直して申請され、
    ギリギリのタイミングで開校前年の秋ごろに認可が降りたと聞いています。
     お金のある学校、政治的な力の強い管理職や保護者がおられるようですので、認可は間違いないとウワサされております。今年の6月ごろに私学審議会に認可申請がだされるのではないですかな?
     土地はありますし、まだ使っていない教室もあるので、申請も簡単でしょう。
    5億?とウワサされる駅からの橋も間もなくできるようですし、
     ネイティブ英語教師がほぼ辞めてもバカロレアPYPがとれるような力をお持ちの学校ですから。今後が楽しみですね。

ただ、小学校の新規開校時の学年は「あの学年は仕方がない」という言葉のもとにほぼ全入、結果入学時人数60名弱から1/4ほどが「家庭の事情」で転校されたと聞きます。また、中学受験のための塾通いのお子様もみかけます。
     新規開校時はかなりごたついたことは誰も否定できないでしょうな。
    学校の都合でごたついていても、被害を被るのは、お子様ということは念頭においておいたほうがよいのではないかと思われます。

合う合わないが強い学校なのかもしれませんので、少なくとも、開校から12年後を見届けるまでは正しい評価ができないと思います。
    将来にかけるのであればそれもまた、ご家庭の判断で。

普段の通学の様子や、授業を複数回見られて、お子様の適性をみてあげてください。みなさん、ほんとうに楽しそうですよ。自由闊達ってよいですね。
    怪我が多くても、授業がにぎやかで聞こえなくても
    お行儀で縛るなんて、天才のこどもには必要ないですから!!(笑)
    どのような天才児が育つのかとても楽しみな学校です。

2. 【5020173】 投稿者: 希望  (ID:BO7gF6T8MCY) 投稿日時:2018年 06月 08日 22:35

Mt.KachiKachi様
    早速のお返事有難うございます。
    お返事を読み返しておりますが、又違う面で不安になる要素がありますね。
    100パーセント子供に合う、親の希望に合う学校は無いと思っております。
    (通学時間、校風、大学の進学率などなど)
    開智望小学校はまだ出来たばかりでこれからの学校ですし、期待もあります。
    まだ時間はありますので色々と検討していきたいと思っております。
    ネイティブの先生がお辞めになったり、せっかく入学したお子様が4/1お辞めになったり、政治的な要素があると言うお話しも踏まえもう少し考える事はありそうですね。
    ありがとうございました。

3. 【5020778】 投稿者: 希望  (ID:tZHW0LyK2QA) 投稿日時:2018年 06月 09日 13:58

又お聞きしたいことがあります。よろしくお願い致します。
    開智望小学校が今後かりに、中学高校と設立出来た場合を想定してお聞きしたいです。
    東岩槻にあります開智小学校(総合)中学高校一貫校、又は開智高校の様にTコースなどは設ける予定なのでしょうか。
    開智一貫校、開智高校は偏差値も高く東大にも受かる様に子供達を導いている様に見受けられます。もちろん子供達の意思や努力などの賜物だと思います。
    開智望小学校はどこのレベルまで子供達を導いていく予定なのでしょうか。
    不安な場合は開智総合が良いとかご意見もありますでしょうし、直接先生に聞いたらとお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、
    先生などは恐らく良い事を言うだろうと思いますし、実際はどうなのか見え辛いように思います。ですので又関係者の方や親御様など分かる範囲で教えて頂けますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

4. 【5021018】 投稿者: 希望  (ID:kZsAHMetikM) 投稿日時:2018年 06月 09日 18:05

お返事が来る前に又書き込み致します。過去の皆様の疑問やお答えを見てますが、やはり腑に落ちない部分があります。
    少なくても小学受験をされる方、家庭であるならどこかしらお受験用のお教室、塾に通われる方が大半かと思っております。
    お勉強に限らずある程度の礼儀作法も学びます。
    何故礼儀作法もするのかと言いますと小学校に入学してから、先生のお話を聞き、自分で考え理解し行動し、又他人に迷惑をかけないなど最低限の礼儀作法は学ぶはずです。
    が、開智望小学校のこちらでの口コミを見てますと、
    天才肌が多いから躾は二の次。
    元気があるのだから傷は絶えないのも致し方ない。
    先生の話しも聞かず床に寝そべるのも可愛い。
    これは、どういう事なのでしょうか。
    確かに一理あるかもですが、
    お受験したお子様の様子には見受けられないのですが。
    英語が話せたら勉強ができたら、他の事は疎かでも良しとする学校なのでしょうか。
    国際バカロレア認定は良いとしても、本当の国際人に育てたいのであれば、日本人として恥ずかしくない人材作りもプラスアルファなのではと思うのですが。
    古い考えなのでしょうか。
    私は開智望は伝統とかに限らず子供達がのびのびと探求し合い、自ら進んで勉強し、お友だちと切磋琢磨しながら学校生活がおくれるのではないかと思っております。
    私の書き込をみて不愉快に思う方や失礼だわと思う方がいらしたら申し訳ありません。
    私は少なくとも開智望小学校の教育方針などは賛同しております。故に気になる部分は不安要素はお聞きして不安要素が一つでも解消できればと思っております。
    その上で検討したいと思っております。

5. 【5021328】 投稿者: Mt.KachiKachi  (ID:T6zXSupmi5A) 投稿日時:2018年 06月 09日 22:18

希望さま

同じ人間からの返信で申し訳ございません。
    いろいろな考え方の保護者の方がいらっしゃると思います。
    もちろん、望小学校に大満足されておられるかたもいらっしゃることでしょう。

こういう場ではなかなか内輪の事情はお話できません。
    この書き込みもすぐに消される覚悟で書きます。
    あくまでも捨て駒の開校年から2,3年目の学年の話です。
    今は素晴らしい学校になっておられるのでしょうか?
    しかし、捨て駒学年の歴史の上に学校の本質が成り立っていることはお忘れなく。管理側の態度は、学校での怪我や事故に対するフォローについて、各被害者が医師の診断書を持って学校に乗り込むまでほぼ放置だったと聞いています。
    そのあたりは改善されたのでしょうかな?
     もちろん、そのような怪我や事故に遭わないで12年間過ごされる方が多いのでしょう。万が一、そのような目に遭ってしまったら、、、信頼できないところにお子様を預け続けるかどうかはご家庭の判断です。

私が知り得るのは、私の知人は、希望様のおっしゃる通りに受験時には最低限の礼儀も知識も持っていて合格し入学しましたが、おふざけの過ぎる?お子様から暴力を受け続け、授業は崩壊し、(あれは学級崩壊ではありませんと学校側は言うかもしれませんね)愛想をつかして転校しました。
     それが、「家庭の事情」で辞めた15名前後のうちの一人です。
    詳細は違いますが、同じような経過をたどって辞めた方もいるようです。
    ただし、暴力やおふざけが過ぎる加害者のお子様も複数名辞めているとのこと。
    彼らが辞めたおかげで今は平和なのかしら?

知人も辞めましたので、下級生の方はどうなのか知る由もございません。
    授業中、座っていられるお子様が多い学年もあるように聞いています。
     ただ、縦割りクラスでの行事もあるようですので、捨て駒学年に残る「活発な」お子様方がどうリーダーシップをとるのか、ご想像にお任せします。
     もちろん、人格的にも素晴らしいお子様も残っておられますので、よいグループに当たると楽しくすごせるでしょうな。
     最後に一つ。これはどこの学校でもいえるのかもしれませんが、学校側は良いことしか言いません。いじめや暴力は望小にはありません!!と管理職は声高に叫んでおられるようです。
     ただ、学校によっては、「いろいろと問題はあります、しかし、職員等が協力しながら、ご家庭のご協力もいただいて、問題に対処しております」と正直に言われる学校もあります。
    「職員等の協力」。。。学校見学の折り、アポなし学校訪問時の職員の対応など、調べてみるのもよいかと(笑)

信じるも信じないもご家庭の判断で。
    希望様の目に触れるまでこの書き込みが消されないことを祈って。

6. 【5021400】 投稿者: 希望  (ID:BO7gF6T8MCY) 投稿日時:2018年 06月 09日 23:31

Mt.KachiKachi
    お返事有難うございます。
    学校にとって都合の悪い事の書き込みは消される可能性があるのでしょうか。
    尚更もし消された場合は事実だと捉えるべきでしょうね。
    よく読みますと、子供云々よりも先生方の対応に問題があるのかもしれませんね。
    非常にもったいないなと読んでいて思いました。
    もし、悪ふざけが過ぎたお子様がいましたら先生がどうにかしないものでしょうか。
    何故ならお受験用の塾の先生たちを見ていますと、
    悪ふざけだったり規律を守らないお子様がいたとしても、それはおかしい事だと今はどうするべきかと上手に促しています。
    公立小学校で授業中に席を立ったりうるさくしたりと学級崩壊は度々耳に致します。が、それが嫌で私立を受ける方も沢山いらっしゃいます。
    なのに私立で席を立ったりとはやはり指導力に問題があるのかと思わずにはいられません。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

7. 【5021402】 投稿者: 希望  (ID:BO7gF6T8MCY) 投稿日時:2018年 06月 09日 23:38

Mt.KachiKachi様
    ごめんなさい。呼び捨てに書いてしまいました。申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す