最終更新:

73
Comment

【4775127】岡山 私立小学校 就実小学校はどうでしょうか?

投稿者: ももちゃん   (ID:7v2WVRlKfQw) 投稿日時:2017年 11月 15日 16:03

夫が再来年岡山に転勤する予定です タイミングで子供が小学校に行くようになり 調べ中です。高校~大学進学に当たって 選ぶ学校がいろいろのようですね。
難しい私立中学受験はハードルが高そうなので 小学校(朝日塾・清心・就実小)
などを見ていますが、HPやパンフレットを見ていると 就実小がいろいろ課外授業もあってたのしそうかなと思います。どこも併設の中学・高校があるようで、
実際に通われている方 教えていただけると助かります。特に就実小学校がなかなか情報がなく、どうなんだろうと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4780211】 投稿者: 実際に通ってはいませんが  (ID:L6XuYSRFFzo) 投稿日時:2017年 11月 20日 11:17

見知らぬ土地での学校選び、大変ですよね。私も経験があるのでどんな情報でも欲しいというお気持ちよく分かります。ざっくりではありますが私見を・・・

まず、私立の小学校は朝日塾・就実・清心(五十音順)の3校ですが。受験の朝日塾小・新設の就実小・キリスト系の清心小といった感じかな。
    ●朝日塾は中学受験をすることが前提の様な小学校です。近年は主体的な学びにも力を入れていますが、岡山の有「岡山白陵中学校」に進学する方が最も多いようです。合格実績はウェブサイトに掲載されているとおりです。
    ●就実はこの3校の中では最も新しく開校した小学校で試行錯誤しながらも良い方向に進んでいるようで、近年中学校の偏差値が上昇してきている学校です。前述の朝日塾小学校から変わってこられた先生が数名いらっしゃります。
    ●清心は、地元の名家の子女が通う学校というイメージがありました。実際、近年はそうでもないようですが、一部の方にプライドが高い方もいらっしゃるようです。
    立地は清心が最も駅に近く、次いで就実・・この2校は市街地にありますが、朝日塾は駅から車で30分はかかる場所にあります。

個人的に
    【一貫校として考えるのであれば】就実一択。清心中は女子校なので男子なら無理です。なにより、朝日塾中も清心中も中学受験をしてまで入る学校ではないと思います。

【中学受験を考えるなら】まちがいなく朝日塾。学校全体で受験に臨むので受験しやすいです。(公立だと受験組は何かと言われるので)何より実績が物語っています。

【小学校だけ行かせるなら】清心ですかね。キリスト系がダメでなければですが。ただし中学校は倉敷ですしわざわざ行く学校ではないので中学からは公立か中学受験になりますね。

で、岡山での私立中学受験事情ですが県内なら岡山白陵>岡山中東医>就実>・・・>清心 といった感じでしょうか。(私見ですが)

ただ、岡山白陵高校の進学実績は公立の朝日高校と比較すると・・・なので、岡山は公立志向が高い地域ではあります。
    また、公立の中高一貫校が何校もある珍しい地域なので、操山、大安寺など公立一貫校の受験を考えても良いかもしれません。

地元の公立の小学校はどこもまずまずですが、公立中学校には通わせたくない学校が多々ありますので公立を考える場合は転居先はしっかりとしたリサーチが必要だと思います。個人的に一番のおすすめは津島小校区ですね。小学校中学校とも問題なく岡山市では文教地区として有名です。岡山大学がそばにあります。

2. 【4785289】 投稿者: ももちゃん  (ID:iRp4UCBybhk) 投稿日時:2017年 11月 24日 18:57

詳しい説明ありがとうございます!大体のイメージがわかってきました。
    とりあえず住む学区も大切なようですね。リサーチしてみます!

3. 【4828855】 投稿者: 雪  (ID:QJCVbJYPWuE) 投稿日時:2018年 01月 08日 21:29

子供が現在就実にお世話になっています。国語や算数など以外は(算数もマスは英語ですが)全て英語なので、全く英語が分からない状態で入学した我が子は最初はかなり苦痛そうでしたが(笑)半年も立つとそれたりに楽しくやっているようです。

英語での授業には日本人の先生も補助で付いておられるので問題ない みたいです。

課外学習も多く子供は大変喜んでいます。

ただ給食はあまり美味しくありません‥。

4. 【4828872】 投稿者: 雪  (ID:QJCVbJYPWuE) 投稿日時:2018年 01月 08日 21:35

付けたしです。

塾の先生がおっしゃっていましたが、難易度で言うと、就実→朝日塾→清心、との事です。ただ朝日塾は入学してからがかなり大変(3年から)。

就実はまだ3年までしか生徒がいないので分かりませんが朝日塾ほどは受験勉強に特化していないと感じます。

5. 【4834467】 投稿者: あ~  (ID:xLSILR2BLfI) 投稿日時:2018年 01月 13日 10:56

教えて下さい。
    就実の小学校に通われたお子さんは、中学進学の際
    全員がハイグレードに進学するのですか?
    それとも、最初の卒業生が出るまでに、何か別枠を作られるのでしょうか?
    今、小学校に何人位在籍されているのか分かりませんが、
    現在10名程度の枠のハイグレードにどの程度、内部進学されるのでしょう?

6. 【4836518】 投稿者: うーー  (ID:V/CG7ktZHcE) 投稿日時:2018年 01月 15日 03:07

今、弟が就実小学校の一期生として通っているのですが
    今、最高学年がまだ三年生までしかないので
    詳しくは、わからないのですが
    おそらく、小学校から中学校に上がる時に何かしらのテストをとくことになると思います(実際に中学校から高校に上がる時にもテストがあるので)
    そして、就実小学校からの内部進学生は、他の小学校から来た人とは、
    ほとんど確実にクラスを分けられると思います
    つまり、内部進学生専用のクラスができると思います。
    (就実中の中高一貫コースと同じような仕組みです。)
    今は、150人ぐらいが在籍されていると思います。

7. 【4896357】 投稿者: いち保護者  (ID:0lLtJSEK7g2) 投稿日時:2018年 02月 21日 16:20

就実小に息子が在学していますが、毎日楽しそうに通ってますよ。公立より行事が多いし、学園でバスを所有しているので色々な場所で体験学習をしているようです。
     私たちは中学受験のために勉強ばかりするより、色々な体験を通じて成長して欲しいのと、小さいうちから生の英語に多く触れることで、今後の英語重視の大学受験等にも役立てばいいかなと思い就実を選びました。英語がある分、宿題は少し多いですが・・・。
     入学前はお金持ちの保護者ばかりかも・・・とサラリーマン家庭の我が家は少し不安でしたが、そんなこともなく皆さん穏やかで明るい雰囲気です。
     過去には校長、教頭が小学校の現場経験が無いことを批判されている方もおられましたが、他の先生方もフォローしていますし、経験を積めば変わるのかなと思います。
     まだ開校して3年なので、これから在校生みんなで歴史を作っていくという楽しさもありますし、JR沿線にお住まいになれば西河原駅で降りて1,2分なので通学もスピーディーですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す