最終更新:

18
Comment

【7023652】AIC World college (国際学院)どうですか

投稿者: ケンミン   (ID:n/STOPt8r1A) 投稿日時:2022年 12月 03日 22:55

口コミが全く見当たらないので、何か情報があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7302116】 投稿者: Toshiro  (ID:Ae5W.gKCVuY) 投稿日時:2023年 09月 15日 10:02

校長先生は、バイリンガルの日本国籍ですが、マインドは日本人ではありませんので、日本人のことがよくわかるかというとそうでもなく、やはり都会の外国人という感じです。

校長先生は非常に魅力を振り撒くのがうまく、営業マンとしてクロージングするスキルには長けています。しかし、こちらの望みを読み取って校長自身が語った前提としている条件やかかげたポリシーを、状況が変わればいくらでもひっくり返します。

どの学年の保護者もそんな体験をしていて騒然となりますが、おそらく日本語が流暢なので日本人の良識をもっているにちがいない、ましてや先生がそんなことをするわけない、と日本基準で勝手に想像して期待値が高まるから余計にショックが大きいのだと思います。

校長先生が悪いとはいいきれず、先生自身は親切で無邪気ですので、余計に日本の保護者は理解に苦しむのかもしれません。

AICのかかげる内容は本当に実践力があるか、というと、

海外の中で日本ほど、教育とはこれが当たり前のはず、という教育への基準や期待値が高い国はないのです!

AICの海外ネイティブ的には自分たちはすごいことをやっている!という知覚ですが、実はAICで言われている人格教育が、実際に実践力をもって実行されているのは、じつは洛中の公立小学校たちだったりします。
    他の地域の公立のように、子供たちも教師に支配されてはいません。AICに通う子供自身がいうように、日本人は非常にフェアなんです。
     AICはいじめには断固とした態度をとるという触れ込みで宣伝しますが、実際には、ネイティブにとってのイジメの基準値は、日本人のイジメ感覚よりはるかに大雑把ですので、これがイジメ?と意に介しません。ですから実際には対処されないのです。京都の公立は命の教育をしていて、基本的に尊厳を傷つける態度は絶対にゆるしません。
    ネイティブは、子供ならそんなこというよねーという考えです。色々ギャップはあります。

教育レベルの高い京都では、こうしたことはありえないように感じるため、この学校で苦い経験をして辞める生徒は多く、わりと英語教育に明るく、インターに理解のある京都人にも眉唾で受け入れられていません。

まずは都会感覚をすてて、洛中の公立の授業や環境を見学してまわってもいいかと思います。京都は南より北に良い学校が集まる傾向があります。

2. 【7316151】 投稿者: Re:Toshiro様  (ID:8WKhwP5Fsi.) 投稿日時:2023年 10月 08日 15:36

Toshiro様
    詳しく教えていただいて大変参考になります。
    何点かお聞きしたいのですが、
    ①いじめが多く起こっているということでしょうか。
    ②Toshiro様のお子様が通われていた上でご経験されていたということでしょうか。
    ③これまで校長先生がひっくり返された条件、ポリシーに関して教えていただける範囲内でお聞きしてもよろしいでしょうか。
    ④やめられた方が多くおられるとのことですが、何名くらい既にそういったかたがおられるでしょうか。

受験を検討しており、期待と不安がともにあり。根掘り葉掘りお聞きして申し訳ありません。

3. 【7417874】 投稿者: Sky  (ID:iSI9wff.bkU) 投稿日時:2024年 02月 29日 16:14

こんにちは。はじめまして、突然ですが質問したいことがあり、メッセージを送らせていただきました。
    AIC 受験を考えていますが、どこの幼児教室に通ったら良いかよくわからず、どの教室も合格実績などにAICの名前がありません。在校生はどこでどのように対策されていたか気になり、メッセージを送らせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す