最終更新:

79
Comment

【2193752】霞南至健中について

投稿者: リンゴの木   (ID:CZYqFDRF7i2) 投稿日時:2011年 07月 06日 14:13

小6の娘がおります。
将来は土浦一高か二高には合格させたいと思っております。

霞南至健中の情報が少なくこちらでお聞きできればと思っております。
もし合格すれば、霞南中の外部受験コースを希望したいのですが
まだ実績がないので少し不安があります。

予備校のようにしっかり受験対策をしていただけるので
進学塾に通わなくても大丈夫と聞いたのですが本当でしょうか。

実際に通ってらっしゃる方や、お知り合いが通われているなど
詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ情報をお寄せください。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3096942】 投稿者: お受験ママ  (ID:fstcssoKZnI) 投稿日時:2013年 09月 01日 15:56

いきなりですみません。
    この間霞南至健中の前を通りすがったとき霞南の女子生徒で髪を染めているのではないかと思われる髪の色をしている生徒さんがいました。先生たちは、それを気づいていても何も注意をしないのでしょうか!?私は、我が子の入学を考えているのですがそういう生徒さんがいると思うと心配です。

2. 【3097302】 投稿者: あっとほーむ  (ID:pkotW0wJuOg) 投稿日時:2013年 09月 01日 22:07

確かに真っ茶色の生徒もいますが
    それは地毛です。
    勘違いされてもしょうがないですが・・・
    みんな、受験に向かって真剣に頑張っているので髪を染めるようなことはしません。

3. 【3113565】 投稿者: 在校生の父兄  (ID:uRSclvJxVYg) 投稿日時:2013年 09月 15日 16:35

あれは天然の茶髪ですよ。
    大人が見ればわかります。

ただ、ピアスを開けたり喫煙している女子が一人いるらしいです。
    校内で彼女を見たときには、ブラウスのボタンははだけ、ピンクや水色のカラフルなヘアピン。
    見た目でわかる、所謂「不良」というイメージでした。

一学期には学校中が騒ぎになるような問題を起こしたとも聞きました。
    詳しくはわかりませんが特定の女子への過激なイジメだったとか。

これだけいろいろあってもすぐに退学とはいかないものなのでしょうかね。
    公立なら気にしませんが、高い授業料を払ってわざわざ私立に通わせている親としては
    なぜあのような子が合格して入ってきたのか残念です。

霞ヶ浦高校に進学するようですし、成績はともかく、素行の悪い生徒は困りますね。

4. 【3131998】 投稿者: あみこ  (ID:Vr4QzqV2zT6) 投稿日時:2013年 10月 02日 11:22

私も人伝いに聞いたことがあります。
    いじめというか、もめごとの仕返しって聞きました。
    何かの液体をその子や教室に撒き散らして、
    カバンや制服も汚れたけど弁償されなかったらしいです。
    私なら相手の親と先生と学校で話し合いたいところですけどね。
    舌にピアスしたり薄く化粧してても先生は何も言わないそうです。
    少人数だから目が行き届きそうなもんですけどね。
    それとももう見放されてるということなのかしら。
    上で書かれている子とたぶん同じ子でしょうね。そう何人も居てはそれこそ困りますし!
    他の私立中学校のことはよく分からないんですが、他もこうゆう子が1人くらいいるのは普通なんでしょうかねえ?
    やっぱりカスコウか、というイメージがつくのは嫌ですね。
    先生方もみんな悪くないんですが、な〜んか頼りないんですよ。
    あれじゃ進学校にはなれないですよ。グダグダです。
    結局は、本人次第ってことでしょうか。
    もっといい学校だと思ったんですがねえ。

ところで二期生の進路が更新されないのはなぜなんでしょう。
    竜一じゃ実績として不足ということでしょうかね。
    最終的には本人の達の努力でしょうが、先生の指導力も影響してると思いますよ。

一年生は人数少ないけどいい子が集まってるらしいですよ。
    来年度のパンフは去年と比べてなかなかよく出来てるし。
    なんか賢そうなイメージのパンフに仕上がってますよね。
    私学フェアなんかでもカナンのポスターは目立って良かったように思います。
    今後の発展に期待!したいですね。

これから受験を考えている方に誤解されちゃうといけないので…
    カナンはほとんどがいい生徒です!
    ほんの一部ズレてる子がいるだけで、公立に比べたら本当に平和でいい環境です。
    勉強のサポートもしっかりやってくれてますよ。伸びる子はかなり伸びてます。
    保護者会の活動もすごくラクだし(笑)

5. 【3133668】 投稿者: 在校生の父兄  (ID:uRSclvJxVYg) 投稿日時:2013年 10月 03日 16:19

これから受験を考えている人に誤解されて欲しくないのは
    ここに書かれているようなことは、霞南に限ったことではなく
    他の私立でも、公立ならなおさらあり得ることだということです。

今は削除されているようですが、セクハラの噂のあった教師も
    クビなのか自主退職なのかわかりませんがすでに退職していますし
    イジメやら仲間割れやら言われていることも、だれか一人を孤独に陥れるような
    悪質なものではなく、お母さま方なら理解できると思いますが、この年代の女子にはよく普通のことです。

成績の伸び悩んでいる生徒は個別に指導してくれているらしいですし
    毎週ソリューションという時間があり、やる気のある生徒はどんどん質問に行っていますよ。
    定期テストが平均点以下の生徒はテスト前後に一週間の補講もあります。
    夏期講習や冬期講習ももちろん無料でしっかりフォローしてくれます。

保護者会も、人数が少ないので大変かと思いましたが逆でした。
    無駄な集まりや無理を押し付けられることなく負担に感じたことはありません。

何より一番いいのは生徒の顔を先生全員が知っているということ。
    若い先生もやる気のある先生ばかりですし、長年公立中学校を経験してきたベテランのすばらしい先生もいらっしゃいます。

素行不良の一人二人いるようですが、公立中に比べたら可愛いのもです。
    授業妨害が続いたときは別室で授業を受けさせて対処してくれています。

このような掲示板に書かれることは悪い情報が目立ちがちですが
    とても環境の良い、これからの発展に期待できる学校だと思います。

6. 【3137200】 投稿者: えっ  (ID:wdXRpaM6DYI) 投稿日時:2013年 10月 06日 22:50

公立ならとか、公立中に比べたら、とか・・・

この辺の私立中は、つくば学園地区や、土浦・ひたちの牛久・守谷の都内通勤者が多い地区の公立中と比較されているのです。
    授業妨害など聞いたことがないという公立中保護者も多い地域です。

高校進学実績も、つくば学園地区の公立はちょっと極端にしても、一高二高に二桁合格者を出している公立中は、土浦市内にもいくつもあるのですよ。

公立中と比べたらましだとか言ってたら笑われるし、そんなレベルで、この辺で生徒集めに成功するとも思えません。

他の県南私立はどこも、それがわかってて、色々個性を出そうと必死で努力してるのでは?と思います。それでも、江戸取茗渓以外はなかなか苦労してるように思えます。
    なのに・・・、志が低いのではないでしょうか。

7. 【3138347】 投稿者: 在校生の父兄  (ID:/LmADCqVG.6) 投稿日時:2013年 10月 08日 00:06

どのような立場の方なのかわかりませんが、私の発言が、なにか気に障られたようで申し訳ないです。

公立からもたくさんの生徒が一高や二高に合格しているのは知っていますが、つくばや土浦の公立すべての情報を知っている訳ではありません。
    ただ、江戸崎や阿見は荒れている中学が多いので、少しでも落ち着いた環境で勉強させたいと思い、霞南を受験する生徒も多いんですよ。

志が低い・・・たしかにそうなのかもしれません。
    卒業後は霞ヶ浦高校に進学したいと考えている生徒も多いですから、その場合は中学時代をのびのびと過ごしてるでしょうね。

8. 【3140333】 投稿者: 高和  (ID:mMgR59nPYu.) 投稿日時:2013年 10月 09日 21:01

今年の入試では難易度の高い問題が出ると思われるので、(知り合いより)並木対策をしてる茨城進学ゼミナール(茨進)へ行ったらどうでしょうか?10月20日と11月17日に入試説明会があるらしいので詳しくはその時に…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す