最終更新:

48
Comment

【5343116】高田中学について教えてください。

投稿者: ことりちゃん   (ID:Q83kpkvYbPI) 投稿日時:2019年 03月 04日 12:38

現在、中学受験を考えている子供がおります。
本人の頭のレベルはさておき・・・・

入学後に面倒見の良い学校を探しています。

三重の高田中学は、面倒見の良い学校でしょうか?

宿題は多いですか?
補講や追試など、フォローの体制は整っているのでしょうか?
部活などはいかがですか?

卒業生の進学先を見ているとかなりレベルが高く、優秀な子供たちが育っていることはよくわかるのですがそれは塾通い、家庭教師の結果でしょうか?

それとも学校の体制によるものですか?


なるべく、自由放任で家庭が面倒をみなくてはいけないという学校ではなく
細かい点まで、目を配ってほしいと考えています。

高田中学はいかがですか?
共学ですが、校風はいかがですか?
みんな塾には通っているのでしょうか??


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6557085】 投稿者: 通学について  (ID:bWBCkFB8NAA) 投稿日時:2021年 11月 16日 18:25

    ご関係者の方より、お教え頂けますと有り難いです。

    生徒さんの平均通学時間は1時間くらいでしょうか。
    また北(東)端は名古屋市かと思いますが、西端と南端はどこになりますでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  2. 【6579282】 投稿者: 高田中学  (ID:cZZDU4orD5c) 投稿日時:2021年 12月 05日 16:02

    合格後、入学辞退を期日までに申し出があれば、納付金。施設設備費を返納。と、記載があるのですが、東海中学の合格発表の日2月10日ごろまで、辞退期日を待ってもらえるのかが、知りたいです。
    合格通知に日付が、記載されるそうなのですが、どなたか、以前合格されて方で、およその日にちがわかる方いらっしゃらないでしょうか?
    よろしくお願いします

  3. 【6581217】 投稿者: いぜん  (ID:A04gkw1AECg) 投稿日時:2021年 12月 07日 14:29

    以前は滝中の合格発表までまってもらえたと思いますが、学校事務局に聞けば丁寧に教えてくれると思います。

  4. 【6602008】 投稿者: 一身田町が気になる人  (ID:l4QWrpm79Pg) 投稿日時:2021年 12月 27日 22:19

    他県在住の新小5の保護者です。

    基本的な質問で恐縮ですが、

    合格発表の際、各教科の得点(成績)開示はございますでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  5. 【6605990】 投稿者: 経験者  (ID:XlbCDhtsUeY) 投稿日時:2022年 01月 01日 19:06

    子供が2人受験しましたが、得点開示はなかったです。
    私が受験した昭和時代は、自分の親父の知り合いが教員をしていて、成績を教えてくれました。のどかな時代でしたね。

  6. 【6642935】 投稿者: 一身田町が気になる人  (ID:eHfFvJEKNzM) 投稿日時:2022年 01月 29日 15:16

    返信が遅れてすみません。
    合格発表の際、各教科の得点開示は無いとの事、お教え頂きありがとうございます。

    仮に高田中学校に進学した場合、通学時間が2時間掛かる見込みですが、
    同程度の通学時間である生徒さんは1割くらいはいるものなのでしょうか?

    それともそんな長距離通学をする生徒さんは皆無なのでしょうか。

    もしご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。

  7. 【6646947】 投稿者: 一身田は田舎ですよ  (ID:Pt1Ff6yptLw) 投稿日時:2022年 01月 31日 17:50

    他県在住のことですが、愛知県ですよね?
    私は三重県中部から東海に通い、今は名古屋在住です。小学校の同級生が何人か高田中学に進学しています。

    高田中学をNTTの滑り止めとしてお考えなのだと思います。確かにボーダーの偏差値的にも好適ですし、三重のトップ層が集う学校なので偏差値以上の価値があります。
    しかし現実的には、高田中学へ通学できる愛知県民は近鉄沿線の人だけではないでしょうか。NTT残念の方は高田中・高に6年間通うことを選ばず、近くの名古屋中・淑徳中を選ぶか、または公立中から県内の一流公立高校を目指すものと思います。
    もうひとつ、一身田は田舎ですよ。名古屋やその近郊ではありえない田園風景が広がっています。子供よりも保護者のほうが、都落ちの寂寥感・劣等感に苦しむのではないかと心配です(^^;)

    個人的には、高田中の地元出身なので、このような学校が愛知県にあれば(三重県でもせめて桑名あたりなら)と思うと、本当に惜しいです。今回子供が高田中に合格しましたが、進学は考えていないので入学金は納めていません。

  8. 【6647940】 投稿者: いやぁ  (ID:rTs2MGvoK2Y) 投稿日時:2022年 02月 01日 12:14

    先日、夕方に津駅から急行のりました。たまたま一身田からの乗り換え組と遭遇しました。高校生の女の子でしたが津駅から近鉄名古屋駅までずっとうたた寝していました。そのあと桜通線でも一緒だったんですが、桜山以南までずっとうたた寝のまま乗車していました。
    いわゆる通勤ラッシュとは逆方向なので、朝の近鉄急行も帰りも着席はできますが近鉄だけで片道65分乗り心地の悪い電車で勉強というのも厳しいです。
    ましてや名古屋駅へのアクセスが悪いとかなり辛いです。
    同級生は三重県内の子ばかりで、部活にも参加できずと、いろいろ辛いですね。津や四日市におばあちゃんでも住んていればいいのですが。
    国立医学部への進学はほとんど三重大学となります。三重大学の地域枠にとくに力を入れていますね。これは愛知県内の私立中学にはない特色かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す