最終更新:

48
Comment

【5343116】高田中学について教えてください。

投稿者: ことりちゃん   (ID:Q83kpkvYbPI) 投稿日時:2019年 03月 04日 12:38

現在、中学受験を考えている子供がおります。
本人の頭のレベルはさておき・・・・

入学後に面倒見の良い学校を探しています。

三重の高田中学は、面倒見の良い学校でしょうか?

宿題は多いですか?
補講や追試など、フォローの体制は整っているのでしょうか?
部活などはいかがですか?

卒業生の進学先を見ているとかなりレベルが高く、優秀な子供たちが育っていることはよくわかるのですがそれは塾通い、家庭教師の結果でしょうか?

それとも学校の体制によるものですか?


なるべく、自由放任で家庭が面倒をみなくてはいけないという学校ではなく
細かい点まで、目を配ってほしいと考えています。

高田中学はいかがですか?
共学ですが、校風はいかがですか?
みんな塾には通っているのでしょうか??


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6655453】 投稿者: 一身田町が気になる人  (ID:JaSzDFy3e.g) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:47

    一身田は田舎ですよ様
    いやぁ様

    返信頂き、ありがとうございます。
    残念ながら愛知県ではないのですが、愛知県の中学受験の状況が垣間見れたかと思います。改めてお礼申し上げます。

    事前入試先としては、得点開示が無いのは残念ですが、進学先としては遠距離通学してでも通学させる価値のある学校かと考えています。

    もっとも通学するには有料特急を使う必要が出てくるので、実際には三重県内に母子移住する方が合理的かもしれませんが・・・

    ちなみに移住(賃貸)するなら、津市内が合理的選択になりますでしょうか?

    よろしくお願い致します。

  2. 【6656797】 投稿者: 津市ならまかせて  (ID:qjuCz3/Ob3A) 投稿日時:2022年 02月 06日 09:20

    三重でも愛知でもない県外の方は極めてレアですね。
    名古屋の場合は少ないながらも電車通学している子がいるので長時間通学もまだ気が紛れるかもしれませんが、一人だと孤独かもしれませんね。
    ちなみに高田の高校生は夕方になると特急ひのとりに乗って名駅の予備校に通います。中にはプレミアムシートを利用している子もいて、お育ちが違うなと感心します。

    なのでお子さんの場合は母子で引っ越しされるのが合理的でしょうね。
    一身田駅は1時間1本のど田舎路線で、津と亀山を走っているので、鈴鹿や松阪でもかなりロスがあります。他には一応三重交通バスもありますがあまりおすすめしません。
    津駅前かせいぜい津新町、江戸橋あたりでかりるとよいでしょう。
    お買い物は津駅前は寂れているので、桜橋のマルヤスベーシックあたりですかね。イオンモール津南というのが車で20分くらいのところでしょうか。

  3. 【6662742】 投稿者: 愛知県から  (ID:zgWY1Sh1VDM) 投稿日時:2022年 02月 09日 10:44

    通う予定です。津から一身田までの電車の本数が極端に少ないのですが、皆さん一身田駅の電車の時間に合わせて下校するのでしょうか?それとも一身田駅で一時間何かしながら待っているのでしょうか?または学校前から出ているバスで津駅まで行くのでしょうか?
    登校は毎日同じ電車に乗るので、スムーズに乗り換え可能であることが確認できたのですが、下校はスムーズにいかないとかなり時間がかかりそうで心配してます。どなたかご教示ください。

  4. 【6663263】 投稿者: 津駅から実況  (ID:D5INg2mPZFw) 投稿日時:2022年 02月 09日 15:07

    三重交通バスの方は乗換なしで降りられるバス停沿線の子が使います。橋南とかの方ですね。
    愛知からなら一身田から津駅に出て近鉄に乗換えです。JRは1時間1本のレベルですので、その時間に合わせてみんな駅に向かいます。一身田駅前なんて何もないですよ?せいぜい2両のディーゼル列車にぎっしり生徒が詰め込まれて、津駅についたら愛知組はさっさと近鉄ホームへ移動です。
    急行電車で勉強している子はほぼ見かけません。賢しこは親のアカウントでチケットレス予約して 特急ひのとりで帰ります。月2万円余分な出費ですが、疲れて勉強出来なくなるのでダメですからね。

  5. 【6665332】 投稿者: 下校状況  (ID:zgWY1Sh1VDM) 投稿日時:2022年 02月 10日 14:25

    がよくわかりました。ありがとうございます。愛知県組は学年で一割ほどはいるのでしょうか?

  6. 【6665496】 投稿者: 名古屋から  (ID:gYtg4OjMs/o) 投稿日時:2022年 02月 10日 15:39

    娘も名古屋から高田に通う予定です。
    近鉄からJRに乗り換える際は同じ駅?ホーム内でしょうか??何分かかけて移動でしょうか?

    また、基本的に名古屋駅から津駅までは、皆さん有料特急なのでしょうか?

    今年は愛知近隣からの合格者も多く感じましたが、心細く感じております。

  7. 【6665925】 投稿者: 学校推奨ルート  (ID:qjuCz3/Ob3A) 投稿日時:2022年 02月 10日 19:31

    近鉄名古屋からですと、
    【高田本山駅プラン】
    6時51分発 急行伊勢中川行きで白子まで乗車、普通電車伊勢中川行きに乗り換えで高田本山に8時4分着。駅から約2km徒歩20分というところです。
    7時11分発 急行伊勢中川行きで白子まで乗車、普通電車伊勢中川行きに乗り換えで高田本山に8時21分着。駅から約2km徒歩20分というところです。
    デッドラインが、7時30分発 特急難波行きで白子まで乗車、普通電車伊勢中川行きに乗り換えで高田本山に8時26分着。駅から約2km徒歩20分というところです。
    【一身田駅プラン】
    7時11分発 急行伊勢中川行きで津に8時14分着、JR亀山行き8時26分に乗り換えで一身田に8時30分着。駅から約600m徒歩7分というところです。
    デッドラインが、7時30分発特急難波行きで津に8時19分着、JR亀山行き8時26分に乗り換えで一身田に8時30分着。駅から約600m徒歩7分というところです。

    津駅はJRと近鉄の共用駅で改札口を通らなくてもそのまま乗り換えが可能です。駅に到着したら階段のぼって別のホームに乗り換えですが、走れば2分かかりません。
    近鉄は台風や大雨でも頑張りますが、JRはちょっと風が強いと運休や遅延が当たり前のように発生します。まぁ、近鉄名古屋~津、津~一身田の定期券を持っていればいざというときは高田本山駅も利用できますし、高田本山から津駅にもどって特急に乗るということも定期券なら可能です。
    津駅ビルは10時からオープンなのでファミマくらいしかあいていませんが、夕方だと駅ビルでサイゼリアや吉野家、美濃味匠などはあるので、そこで早めのご飯を調達してから、名駅とかの塾によって帰宅ということも可能です。

    いちど7時11分の電車に乗りに来てください。寝ぼけ眼の高田生に会えると思います。

  8. 【6665952】 投稿者: ありがとうございます  (ID:/f78nyYo7Pw) 投稿日時:2022年 02月 10日 19:42

    ご丁寧にとても詳しく教えて下さりありがとうございます。
    今までどこでも車で送迎して過保護に育て過ぎた娘ですので心配ですが、何度か練習させてみます。

    学校推奨ルートさまのような温かく、優しいお友達に巡り合える気がしてきました。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す