最終更新:

48
Comment

【5343116】高田中学について教えてください。

投稿者: ことりちゃん   (ID:Q83kpkvYbPI) 投稿日時:2019年 03月 04日 12:38

現在、中学受験を考えている子供がおります。
本人の頭のレベルはさておき・・・・

入学後に面倒見の良い学校を探しています。

三重の高田中学は、面倒見の良い学校でしょうか?

宿題は多いですか?
補講や追試など、フォローの体制は整っているのでしょうか?
部活などはいかがですか?

卒業生の進学先を見ているとかなりレベルが高く、優秀な子供たちが育っていることはよくわかるのですがそれは塾通い、家庭教師の結果でしょうか?

それとも学校の体制によるものですか?


なるべく、自由放任で家庭が面倒をみなくてはいけないという学校ではなく
細かい点まで、目を配ってほしいと考えています。

高田中学はいかがですか?
共学ですが、校風はいかがですか?
みんな塾には通っているのでしょうか??


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6678047】 投稿者: 定期券  (ID:f4CsnBSAP2g) 投稿日時:2022年 02月 18日 08:04

    近鉄名古屋から一身田まで、定期券はどのように購入したら良いか教えてください。
    近鉄の名古屋から津、JR線の津から一身田の定期券の2枚を持つとすると、無人駅の一身田では乗り降りするとき、どのようにすればよいのでしょうか?

    また、JRの津からの定期券は名古屋で購入できるのでしょうか?

    あと近鉄名古屋をマナカで通った場合、津で改札外に出ないとすると、一身田で降りる際、車掌さんに精算してもらうしか方法はないのでしょうか?

  2. 【6678211】 投稿者: 磁気  (ID:CzUE4eFbasM) 投稿日時:2022年 02月 18日 10:40

    近鉄のHPを見ていただければわかるように、津駅接続の連絡定期券が購入できます。紀勢本線はICカード非対応ですので、定期券は昔ながらの磁気定期券になります。なので、近鉄名古屋駅では自動改札を通りますが、一身田では特に改札機を通す必要もありません。

  3. 【6679107】 投稿者: あ  (ID:m2xAysUvBmM) 投稿日時:2022年 02月 19日 00:48

    卒業生です。やめておいた方がいいと思います。高田中学の進学実績がすごいのは主に塾の力で塾に行く生徒は成績が良く塾に行かない生徒は基本的に成績が悪いです。特に成績のいい子は名古屋の塾までわざわざ通ったりしていますね。進路のサポートとかは特にないです。主に進学実績重視なので成績のいい子にたくさん受けさせて成績の悪い子はとりあえず無名の私立に入れて現役合格者数1を稼ぎます。高田の偏差値は年々下がってきており、逆に鈴鹿医進は年々上がってきているので僕が今から入り直すなら医進を選んだかもしれません。主に6年生で稼いだ進学実績を使って三年制に渡すための推薦枠を確保する学校なので推薦目当てで三年制に入るならまだしも中学の方には入る旨味をそれほど感じません

  4. 【6679615】 投稿者: なんかひどいコメントだな  (ID:CzUE4eFbasM) 投稿日時:2022年 02月 19日 13:20

    大学の進学実績が塾のおかげだとかいうのは、東海でも南女でもどこでも一緒でしょう。
    とはいうものの私もオススメはしません。
    それははるばる名古屋から遠距離通学するということが貴重な青春の時間の損失だからです。高田へいかなくても淑徳や名古屋でいいし、偏差値は下がるものの愛知や春日丘でもいいでしょう。
    こういうことを書くと、遠距離通学している親御さんからうちの子はへっちゃらで通っていますという反論がきますが、遠距離か近距離かなら近距離がいいにきまっています。通学途中で勉強してますからとか寄り道できますとか言われますが、近距離なら家にかえってから勉強もできるしお出かけもできます。

  5. 【6679718】 投稿者: 部活  (ID:GxCu72Qufto) 投稿日時:2022年 02月 19日 14:19

    遠距離だと部活に打ち込めないからでしょうか?

    淑徳と高田だと遠距離でも高田の方が共学という理由も含め切磋琢磨で充実するような青春時代を満喫するイメージが、あります。

    高田と淑徳の部活状況は、どんな様子でしょうか?

    ご存知の方いらしたらお願い致します。

  6. 【6679747】 投稿者: というか  (ID:zYTA.X.AXBM) 投稿日時:2022年 02月 19日 14:40

    共学進学校が都心部にある関東圏と違いますから

    中学受験するなら都心部の別学。或いはレベルを落として共学にするか。別学でも中高充実できますよ。

    部活だけでなく進学においても自宅や塾予備校が近いほうが何かと良い

    遠距離してまで私立共学に拘るくらいなら高校受験で県立狙いでいいのでは?

    同じ遠距離でも灘や東大寺、洛南に通ってますならまた別次元の話ですが

  7. 【6679935】 投稿者: えんきょり  (ID:yB6LD3CltJQ) 投稿日時:2022年 02月 19日 17:05

    遠距離のデメリットを甘く見積もりすぎでは。
    一身田から1時間一本の非電化列車。
    津に引っ越すならいい学校ですが、2時間かけて通うのはホントしまったと思いますよ。

  8. 【6680080】 投稿者: 先生  (ID:/f78nyYo7Pw) 投稿日時:2022年 02月 19日 19:22

    先生が良い方が多い気がするからかなり魅力です。

    コロナの影響で文化祭は参加できず説明会は最小限ですが、それでも滝と高田は、温かみを感じました。
    田舎ならではでしょうか。

    子供も
    先生が、おっしゃった一言や立ち振る舞いで、なんでも受け入れてくれる様に感じたようです。
    滝や高田の長距離は、かなりデメリットですが、学力・進学先は、別にして魅力的だと思います。

    名古屋市内でこういった校風の学校はどちらになりますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す