在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
附属中の繰り上げ合格
附属中不合格で、繰り上げ合格がくるかもしれないと塾の先生から言われたのですが望み薄いとはわかりながら待ってしまっています。届いた方は何時頃とどきましたか?
知ったところで?
『下駄』履いてるのが気に食わないなら受検しなかったらいいだけ
『下駄』履かせたいなら附属小を受検すれば良いだけ。
残念だった場合それは単に実力不足。
親が『下駄』の有無を詮索する程度では…
もしお子さんが残念だった時に親が『下駄』のせいにだけはしない事ですね。他責思考の人間になってしまいますよ。
内部生の下駄は結構高いですよ。
具体的には、学院や清心を不合格になっても、附属に合格する子が毎年いますが、ほぼ内部生です。
つまり、内部生は学院、清心に合格する力があれば附属にも合格できます。
外部生の特に女子からしたら、相当高い下駄ですよね。
合格最低点は4つの区分でかなり違うでしょうね。公開の必要はないと思いますが。
我が家も補欠合格でしたが、1月26日(月)の10時半頃に、教頭先生から「正式な合格者とさせて頂きます」との連絡があり、すぐに入学意思がある旨手続に行きました。
併願していた西附が不合格で、12月に受けた某塾の模試もE判定でしたので、半分諦めていましたので、逆にビックリしました。
ご不安な日々をお過ごしだと思いますが、この様に逆転合格を勝ち取る例もありますので、諦めずに期限の2月19日まで待たれてください!応援しております。
男女とも中学に内部合格させた親です。
※男は県外の全国最難関に進学しました。
我が子の年代で知ってる限りの話となりますが、内部進学した女子でND不合格は居ませんでした。男子の学院も同様です。
そもそも、NDや学院に合格しない子は内部でも附属にはほぼほぼ不合格となります。
ただし、広島の入試は全国最難関と比較して問題が異常に簡単なため、1-2点差落ちがひしめきあってると思われます。ですのでそんな特別大きな下駄ではないと思っています。
おそらく内部生の親の感覚と外部生の親の感覚の間には、埋めることのできない隔たりがあると思います。
外部生の親としては、内部生の下駄はたいへん大きく感じられます。
トップクラスは、内部外部どちらも全国最難関校にも受かって入学してる子たちですので、優劣ありません。
ただ、ギリギリで合格したであろう子たちに関しては、明らかに内部生のほうが…。
まあ、内部外部関わらず、中学入学後、勉強しない子は本当に勉強しないので、わりとすぐにそのあたりの違いはなくなるようです。
附属の受験者は広島で中学受験を志すなかの上澄みといってもいいかと。その集団にて内部外部で合格率が異なるとなれば、何らかのバイアスがかかっていると思うのは仕方ないこと。
ただし、これは今年に始まったことでもないので、そういったものと割り切って受験をすればよいだけの話 ということになるかと。
内部外部論争よりも 個人的には外部男女の合格人数の差が気になるかな。女子のほうが合否ラインが厳しいのか、ラインは同じなのか(男子のできる子が多い)のか、など。




































