最終更新:

81
Comment

【4598659】岡山私学の没落は続く?

投稿者: 岡山小6親   (ID:PikZG.4/0PI) 投稿日時:2017年 06月 04日 21:15

岡山のある中受大手塾で聞いた話です。県外受験者を除けば、県内志向の上位層は、ほとんど県立中高一貫校か岡山大附属を希望されていて、岡山白陵は受けても県内第二志望。「このままでは、岡山の私学から上位層が消えるのではないか」との話でした。

今年は岡山の私学全体で東大の現役合格者は岡山白陵中の1人だけ。岡山中は東大も京大もゼロ。朝日塾も定員を割っていて過疎の村の学校のような状態。

一方で、県立トップの岡山朝日は別格としても、県立中高一貫校の岡山大安寺、操山、倉敷天城はなかなかの実績を出しています。岡山私学の没落は進むのでしょうか。優秀層がますます県立一貫校を志望するようになってきている今、岡山私学の未来は暗いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4599808】 投稿者: ん〜  (ID:BEIYLzBNJn.) 投稿日時:2017年 06月 05日 19:28

    私学には私学の良さがあると思います。
    進学実績や偏差値だけでは語れない魅力があると思います。

  2. 【4599875】 投稿者: 岡山桃子  (ID:FFG3H4OfmWU) 投稿日時:2017年 06月 05日 20:40

    私立に行っている子供と県立に行っている子供がいます。
    それぞれ、もともとその学校を志望していました。

    その学校に何を期待するかで、選んだらいいと思うのですが、上を目指して頑張りたいなら県立でしょうね。勢いがあると思います!

    そこまで上位の大学を目指さなくても、落ち着いた環境で過ごしたいなら私立もいいと思います。

    でも、今から子供の中学受験があるとしたら、国立か県立を考えると思います。

  3. 【4600186】 投稿者: ha?  (ID:dSW.iHP8dz2) 投稿日時:2017年 06月 06日 06:34

    上を目指すなら普通私立でしょ!

    のんびりする私立って、進学校ではないですね。
    建学の精神って、、知ってますか?

    国公立で立派な成績をおさめる学校も多々ありますが、塾づけ、浪人、そもそも生徒数が私立の2~3倍でしょ。

    岡山は私立だと白陵一択でしょ。
    ここは関西方面に優秀者が逃げられるからちょっとつらいけど、、。
    寮を改善するのと、軍人みたいな教育はやめた方がいいですね。
    アクティブラーニングにも後れを取ってますから。
    でも良い学校だとは思いますよ。

  4. 【4600320】 投稿者: 初夏  (ID:tG.Esn/UbW.) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:30

    >軍人みたいな教育

    とはどんな教育ですか?
    もう少し具体的にわかるようにご教示ください。

  5. 【4600407】 投稿者: どうなりますか。  (ID:46qVjll2/yY) 投稿日時:2017年 06月 06日 10:33

    >上を目指すなら普通私立でしょう
    けど、
    その、「普通」ではなくなっている。
    そういう目指したい私立がなくなりつつあると、
    嘆いているスレなのでは?

  6. 【4600445】 投稿者: これからが勝負  (ID:RB6pX7cQk9.) 投稿日時:2017年 06月 06日 11:11

     本当に私立に入学したい中学生にとっては、私学が入りやすいことは良いことではないでしょうか?
     無論、大学合格実績も気になりますが、各学校はそれなりに努力はしているはず。
     教育県岡山の中での位置づけを各私学は苦慮されていることと思います。
     私学も医学部受験に特化しつつあるようです。必ずしもこのような傾向は好ましいとは言えないのですけれど。
     そういえば医大付属高校があるのも教育県岡山ならではと。

  7. 【4600869】 投稿者: 岡山桃子  (ID:As3Y5qCM15U) 投稿日時:2017年 06月 06日 18:36

    普通は?

    中学受験の選択肢の少ない岡山の中で普通は、県立の方が上を目指せているのが事実じゃないですか?

    岡山白陵はお医者様のお子さんも多く、医学部を目指すにはいいのかもしれませんが。
    県立残念で、公立よりはと言って、岡山白陵行ってる子も何人か知っております。
    逆に、岡山白陵、その他県外の有名私立に合格しても県立に通っている子もおります。

    学費だけで選んでいるとは思えませんけどね。


    それに、岡山白陵の子も、結構塾に通ってますけど。

    このまま、県立中高一貫校がいい成績を重ねていけば、ますます岡山の私立は残念な感じでしょう。

    岡山の私立には、上を目指すだけではなく、お金に余裕があり公立に行かせたくないって思う親が行かせていると感じます。
    保護者会に行っても、それなりのお母様達です。

  8. 【4600927】 投稿者: s  (ID:PfiSmWTjxTw) 投稿日時:2017年 06月 06日 19:31

    挨拶の徹底はそのひとつです。

    近年、おろそかにされている大事なことだとおもいます。

    授業参観にいっても、中1の元気のいい授業開始の挨拶、それにこたえる先生の挨拶、とてもいいです。

    学校見学などにいかれたらわかりますが、生徒さんの来校者への挨拶、いいですよ。

    運動会の行進が名物ですが、これもみていていいものです。

    何より、学校で出会う生徒さん達、楽しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す