最終更新:

81
Comment

【4598659】岡山私学の没落は続く?

投稿者: 岡山小6親   (ID:PikZG.4/0PI) 投稿日時:2017年 06月 04日 21:15

岡山のある中受大手塾で聞いた話です。県外受験者を除けば、県内志向の上位層は、ほとんど県立中高一貫校か岡山大附属を希望されていて、岡山白陵は受けても県内第二志望。「このままでは、岡山の私学から上位層が消えるのではないか」との話でした。

今年は岡山の私学全体で東大の現役合格者は岡山白陵中の1人だけ。岡山中は東大も京大もゼロ。朝日塾も定員を割っていて過疎の村の学校のような状態。

一方で、県立トップの岡山朝日は別格としても、県立中高一貫校の岡山大安寺、操山、倉敷天城はなかなかの実績を出しています。岡山私学の没落は進むのでしょうか。優秀層がますます県立一貫校を志望するようになってきている今、岡山私学の未来は暗いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4603431】 投稿者: わけわからん  (ID:r2ryoCjwD22) 投稿日時:2017年 06月 08日 21:10

    広福は別としても 最上位層が岡山の県立中高一貫を受験してるのは間違いです。
    岡山からでも関西最難関受験組は岡白併願。

    おまえは県立中高一貫の関係者か

  2. 【4603474】 投稿者: 岡山桃子  (ID:As3Y5qCM15U) 投稿日時:2017年 06月 08日 21:42

    関係者ではありません。

    最上位層とは書いていませんよ。
    最上位ではありませんが、普通に白陵は合格してます。
    最上位は県外に行くんじゃないですか?(笑)

    岡山の中で私立トップって、全国でどの位のレベルなんでしょうね。

  3. 【4603562】 投稿者: えーと,,近県のものです  (ID:dSW.iHP8dz2) 投稿日時:2017年 06月 08日 22:51

    岡山の公立高校の有名校って県外の人はほぼ誰も知りません。

    でも岡山白陵は有名ですよ。

    偏差値や進学実績がどーとか言ってるんではないのですが、、、。

    近県のように公立(国立は除く)に偉そうにさせない圧倒的な私学がないのでは岡山は選択肢が少なくちょっとつらいですね。岡白にそれができないのは残念。みきたにさんがついてこれないくらい良い学校なんだから岡白がんばれよ。好きなところにいけばいいじゃない、とか言って咬みつかんといてね。

    まぁ、県立とかの名前聞いても知らないし。

    県立の優秀者と、私立の優秀者は頭の回路が違いますよ。同じ偏差値の大学に行っててもね。わかる人はわかりますよ。ほんとに!

    岡山県内進学なら中学からなら岡白でしょ。高校からなら公立上位校!でいいんじゃない。

  4. 【4603563】 投稿者: だから・・・  (ID:EHGJ6usrYWA) 投稿日時:2017年 06月 08日 22:52

    県立で満足しておられるんだったら、それでよろしいんじゃありませんか?
    なんで私立のことがそんなに気にかかるのかな。

  5. 【4603580】 投稿者: どうしても  (ID:rxL0YyJn6IU) 投稿日時:2017年 06月 08日 23:07

    このスレの本題からズレまくりですね!

    やれ県外では有名、、だの
    なんで私立のことがそんなに気にかかる、、だの

    そんなこと言ってると ” 県内第二志望 ” が第三になちゃうよ!

  6. 【4603628】 投稿者: だから・・・  (ID:l.9jXsN0lKk) 投稿日時:2017年 06月 08日 23:58

    私学も、県立も、それぞれの校風や教育方針があるでしょう。
    家庭の判断で良いと思ったところにいけばいいでしょう。
    その人その人の感性があるのだから、他人はとやかくいうことはできないです。
    たしかに私学でもいろんなかたがおられますね。
    お母様ご自身は勉強してこなかったけれど、裕福だからお子さんは私立進学校へ、など。
    大学受験の話をしても、経験がないためか話が通じなかったり...。

  7. 【4603637】 投稿者: どうなりますか。  (ID:46qVjll2/yY) 投稿日時:2017年 06月 09日 00:12

    今の中学受験情報の交換しているのに。

    今とは、ずれている感じの人もいるのかなという印象です。

  8. 【4603690】 投稿者: 貧乏人のサラリーマン  (ID:fgYtRgRfPzw) 投稿日時:2017年 06月 09日 03:55

    岡山私学の没落は続くのか


    私学は今後も厳しい状況が続くと考えます。
    公立校と同じ学費で高いレベルの教育が受けられる事が 国立、県立中学校の最大の魅力です。

    小学校の受験友達も 岡大附属 大安寺 操山 に進学されたご家庭は 私と同じサラリーマン&夫婦共働きでした。
    白稜に進学されたお友達はお父様が開業医で医者になる事が夢 将来のビジョンも明確でした。

    我が家は県立中学校 白稜 就実ハイグレ 岡山中を受験 地元の中学校にどうしても行きたくないというので県立中学校が不合格だったら私立に行かせる約束していましたが 正直 県立中ダメだったら他も全部落ちてくれと内心思ってました。

    来年受験の2番目の子供は「姉ちゃんと同じ学校が不合格だったら地元の中学行く」と言っているのでほっとしています。

    お金の事ばかり言って申し訳ありませんが 我が家にとってはとても重要な事なのです。(もう1人チビすけもいますし)

    国立、県立に人気が集まるのは仕方のない事のように思います。

    因みに 操山は大学受験失敗して一浪しても補習科があるので更にコスパ高い

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す