最終更新:

75
Comment

【5187327】広島 中学受験を諦めて基町高校へ目標を変えた方

投稿者: 優秀になりたい   (ID:U4IwxdM/jwo) 投稿日時:2018年 11月 13日 20:57

タイトル通りですが、中学受験する予定から諦めて、高校受験に目標を定めた結果どうでしたか?中学受験をするか悩んでいます。みなさんの体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6474238】 投稿者: みかん  (ID:iVupPwV7TpE) 投稿日時:2021年 09月 08日 08:50

    検討中様

    中学受験を辞めるか基町を選ぶかとで考えると
    私の息子を見ている限りでは、子供に中学受験に臨む覚悟があるのなら
    中学受験のほうがトータル勉強時間としてお得なような気がします
    どんなに中学で勉強して基町に入っても大学入試までは3年です。
    高校入試が全く大学入試の対策にならないとは言いませんが、
    私立一貫校の無駄のないカリキュラムには到底及びません。
    中学3年間で大学入試学力という面では後れを取ります。
    (次男は英数で長男に後れを取りました)
    当然、基町でその遅れを取り戻して、TKIに合格される優秀な方も知っていますが、とにかく努力されています。より楽に難関大学を目指すには私立一貫校に魅力を感じます。
    最後に修道のボーダーが下がってきていることについてですが、私が私立一貫校に魅力を感じるのは、大学受験を見据えた6年間のカリキュラムがあることです。ボーダーが下がることで、そのカリキュラムについていけないお子さんが増えるかもしれませんが、ここ数年でカリキュラムを大きく変更することはないと思います。
    だから中学受験をする価値はあると思います。修道にしても基町にしてもカリキュラムに従って勉強していけないお子さんはおられます。
    そこはどこに行っても本人のやる気しだいですね。

  2. 【6476439】 投稿者: 基町行っても  (ID:6BZ/A91qd6o) 投稿日時:2021年 09月 10日 04:11

    トータルの勉強時間なら小学生のときや幼稚園児の時まで遡らないと
    比較にならないと思いますよ。

    幼稚園から大学受験までのトータル勉強時間は凡庸な地頭の持ち主が前提で
    普通は中学受験した方のほうが勉強時間多いと思います。

    あと、基町行っても短大、専門、就職の人いますよ。
    これは何を意味しているか、分かりますよね。

    どこに行っても本人次第です。

  3. 【6476656】 投稿者: 何を意味してるんですか?  (ID:xPSKBo1YwXo) 投稿日時:2021年 09月 10日 10:08

    すみません。
    教えてください。

    体調を崩して、とかでしょうか?

    基町に入れる時点で、中学までの基礎学力はかなり高い子ですよね。

  4. 【6478623】 投稿者: 修道  (ID:VATo98.yvXw) 投稿日時:2021年 09月 11日 21:43

    修道は賢い生徒とヤバい生徒には補習をしてますが、九大クラスの生徒(子供の学年の場合、aの下位〜bの上位)はどっちにも入らないから、うちの場合は放置されてる感が強いです。おかげさまで好きにやらせてもらってますが、九大を目指すにあたり、学校にはあまり頼ってないです。
    基町で締めて貰った方が合格に近かったかもしれません。
    ただ、修道の、今現在の成績で判断しない姿勢にはとても励まされました。某難関学科に突っ込む予定です。

    基町も修道も九大に大勢進むので、実の所、このやり方がいいとかはないのかもしれません。

  5. 【6481871】 投稿者: みかん  (ID:7NpNTSgcEkQ) 投稿日時:2021年 09月 14日 11:23

    >幼稚園から大学受験までのトータル勉強時間は凡庸な地頭の持ち主が前提で
    >普通は中学受験した方のほうが勉強時間多いと思います。

    一般論としては同意見です。
    これは修道、基町に限定した私の感想です。
    長男は中学受験の為に、小5の4月から入塾、それまでは
    習い事はなし(家でも地元小学校の宿題やるくらい)
    次男は中学受験の為に、小4の4月から入塾、それまでは習い事はなし。
    小4の3月で塾を辞めて小学時代は野球小僧に。中学1年夏頃に学習塾にはいって基町受験
    二人の幼稚園時代からの日常をみて感じたことは
    修道中学受験はさほど大変ではない。塾でまじめに勉強していれば合格できる。
    基町受験は大変。ほぼ5を取るために3年間全教科の学習+中学3年生の
    受験勉強がさらに大変(しかもこの時間が大学受験では遠回り)
    なので高校で基町を狙うより中学受験して6年間のカリキュラムで大学受験に
    挑む方が効率的だと思います。
    高2の長男が中3の次男を見て
    「お前勉強大変そうだな・・しかもそこ大学受験には関係ないよ~中学受験しておいてよかった」
    次男「うるさい!邪魔するな!」
    私「ちょっかい出さないの。あなたも来年は大学受験でしょ!お金ないから浪人は無理よ!」
    長男「俺は自分で計画的に無理なくやってるからほっといて!」
    何度も繰り返した懐かしい会話です。

  6. 【6482147】 投稿者: 公立塾なしTKI  (ID:aJ3/N9Ba21Q) 投稿日時:2021年 09月 14日 14:41

    みかんさんに質問です。

    >ほぼ5を取るために3年間全教科の学習+中学3年生の受験勉強がさらに大変(しかもこの時間が大学受験では遠回り)
    とありますが、現中2の高校入試からは学力試験の比重が増え中1中2の内申比率が大幅に下がりますので、一概にそうとは言い切れないのでは?

    >長男は修道→九大(非医)、次男(2歳下)は基町→九大(非医)です
    公立高校のほうが遠回りと言いつつも、出口はほぼ一緒ですよね?
    出口が同じなのに、中学受験のための2年間の塾通いについては遠回りにはならないのですか?

  7. 【6482497】 投稿者: みかん  (ID:7NpNTSgcEkQ) 投稿日時:2021年 09月 14日 19:08

    公立塾なしTKI様

    確かに高校受験変わりますね。ただこれにより基町はますます
    中3での勉強量勝負になり、合否が読みにくくなりますよね。
    基町に合格する為に必要な勉強時間が少なくなるとは言えないように思います。

    出口が同じで地頭も大して違わない2人を大学受験勉強という視点でみると
    長男の方が楽そうでした。
    理由は中学3年間でついた大学受験における数学力と英語力です。
    (中学時代間違いなく勉強量が多かったのは次男)
    次男も中3で準2級は取得しましたが、長男は中3で2級取得
    (2人とも中学までは英語塾には通っていません)
    次男も必死に頑張ってはいましたが、2級が取れたのは高2になってから
    数学も同じ模試の同じ学年を比べるといつも次男が下
    高校3年秋くらいには二人とも同じにレベルになっていましたが
    (次男の高3の夏の努力には感心するばかり)
    長男と次男の中学、高校時代の勉強時間の差を考えると
    長男の中学受験でつかった時間は遥かに少ないです。
    (大学に行ってよく話してくれるようになった長男も否定しません)

    次男がこの前言っていました。
    「九大だから何とかなった、TKIは無理。次元が違う。3年では時間が足りなさすぎる。
     基町からTKIに合格した友人も知っているが頭のできが違う・・・」

    お子さんが中学受験が絶対にイヤというのでなければ上手く気持ちをのせてあげて
    中学受験したほうが2年ほど長く勉強することになりますが。
    結果として大学受験は楽になるというのが私の感想です。

  8. 【6484180】 投稿者: いねむり  (ID:iCabrgTsb7w) 投稿日時:2021年 09月 16日 08:15

    すでに書かれていたら確認不足ですみませんが、お子さんが二人とも九大(非医)とのことですが、文理も同じなのでしょうか?

    受験科目に差が無いのか知りたくて。
    文系を下に見るわけではありませんが、数Ⅲと理科2科目は何かと重いので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す